 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 黒ゴマとくるみのライブレッド 

今日は久しぶりにこだまくんでパンを焼いてみました♪

黒ゴマとくるみのライブレッド


前回作ったこだまパンがお子様に好評でしたので、今回は少しアレンジして作ってみました。

生地にライ麦を加え、砂糖はキビ砂糖にしてみました。
ついでに黒ゴマをたっぷりと^^

100円ショップの型が大活躍です!
近頃の100円ショップの製菓材料コーナーは充実してますよね。
色々な型が出ていて、全部欲しくなってしまいます♪
取り合えず買うときは4個セットで買うようにしています。
パンなどは4個で丁度いいんですよね~

黒ゴマとくるみのライブレッド


取り合えずレシピのご紹介を・・・

   <レシピ>   190度→15分
 強力粉      270g
 ライ麦粉      30g
 こだま5g+お湯20cc
 塩         小さじ1
 キビ砂糖      大さじ2
 牛乳+卵2/1個+200cc
 バター       40g
 黒ゴマ       大さじ2(お好みでどうぞ♪)
 クルミの粗みじん  お好みでどうぞ(空炒りしています)


今日はミニバウンド型4個と丸パン2個出来ました。
丸パンは息子のリクエストです♪

焼き加減もバッチリの美味しいパンが焼けました。
前回よりこだまくんを1g減らしたのが丁度良かったようです。
たかが1gですが、大事なことですよね(*^^*)





私の使っているこだまくんです♪

参加しています→レシピブログ人気blogランキング

 
[ 2006/02/12 22:11 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(40)

 

そうですよねー、今の100円ショップは品揃えがなかなか♪ラッピングもかわいいのありますよね。
ウチは料理でもパンでもいつもきび砂糖を使ってるのでよくわからないんですが、やっぱり味に違いが出ますか?
[ 2006/02/12 22:44 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ
可愛く焼けてますね~。ぷっくり膨らんで美味しそう。
私も先日100均でミニバウンド型買ったばかりなんですよ~。
私は3個買いました。前に間違えて買ったミニ食パン型とで4個です(無理がありますね)笑
100均でシフォン型を探してるけどやっぱり紙のしか見当たりませんね。
[ 2006/02/12 23:28 ] [ 編集 ]

 ふんわり~

花見月さん、こんばんは。
こだまくんのライ麦パン、とっても美味しそうですね。
ふんわり焼けているのがわかりますよ。
胡麻も香ばしくて良さそうですよね。

こだまくんは、まだ使った事が無いのですが、発酵も早いんですよね。
味は、ほしのくんとは、また違うのかしら?
[ 2006/02/13 00:14 ] [ 編集 ]

 

こんばんは
O(≧▽≦)O ワーイ♪
花見月さんのパンだぁ~('-'*)フフ
ほんとにいつもおいしそうですよねぇ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
パンにとっての1gって大切なんですね

私もいつの日かひとりで作れるようにっ!!
(↑まだいってる(*≧m≦*)ププッ)
火曜日には久しぶりのパン教室なので
いい写真が取れたらUPしますね♪

ちなみに私の紙のパウンド型を購入したばっかりです('▽'*)ニパッ♪
[ 2006/02/13 00:48 ] [ 編集 ]

 こだまくん

私もこの前白神こだま酵母頼みました。
はじめて使うのでドキドキですが普通のイーストよりはおいしくできるのかなーと期待してます。(まだ届いてないの)
そっかー、100均にもいろいろ型があるんだ。
今度チェックしてみよ。(メモメモ)
[ 2006/02/13 01:01 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

お店によっても品揃えはマチマチですが100エンショップは楽しいですよね^^

パンを焼くときは普段、白砂糖を使っています。
ライ麦を加えたので何となくキビ砂糖にしてみました^^;
味は・・・良く分かりませんv-390
[ 2006/02/13 08:22 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

そうそう欲しい型はすぐ売り切れてしまうんですよね~
私もクグロフ型を探していますが見つかりません・・・

どんぐりさんもミニバウンド型で焼き焼きしてみてくださいね♪

紙以外のシフォン型も売ってあるんですね!
今度探してみま~すv-410
[ 2006/02/13 08:27 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

こだまくんはふっくら焼けるようですね♪
ホシノくんはまだ未経験なので味の違いが分かりませ~ん^^;

発酵は普通のドライイーストと変わらないようです。
ホシノくんはゆっくり、ゆっくり時間が掛かるんですよね。

こだまくんを使ってしまったら、ホシノくんに挑戦ですv-290
[ 2006/02/13 08:32 ] [ 編集 ]

 ちぃさんへ

紙のバウンド型は便利ですよね♪
お土産用に重宝いしています。。。

ちぃさんもパン教室なんですね^^
今回は何を作られるのでしょう?
写真のUP楽しみにしてますねv-218
[ 2006/02/13 08:34 ] [ 編集 ]

 キヨゴンさんへ

わぁ~い!
こだま友達ですね(笑)

扱い方は普通のドライイースト変わらないと思いますよ♪
ですが、香りは全然違います!
好き好きだと思うのですが・・・初めはウッ!って思っちゃいますた^^;

コヨゴンさんはお味噌の香り好きですか~v-398
[ 2006/02/13 08:38 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、おはようございます。
私の大好きなゴマとくるみが入っている~!!!
とってもおいしそうだわv-344
こだまくん、私も使ってみたいなぁ。

100均の型っていいですよね。私はこの間、ハートのマドレーヌ型を買いました。本当はクグロフ型を探しに行ったのに 売り切れていて・・・代わりに(?)ハートのマドレーヌ型を買ってしまった。ミニパウンド型が100均で売られているのですね。欲しいなぁ。
[ 2006/02/13 08:50 ] [ 編集 ]

 

久々に見たパン相変わらず上手ですね
[ 2006/02/13 09:13 ] [ 編集 ]

 

おはよーございます!
花見月さんのパンが見れて嬉しい♪
やっぱり久しぶりに焼いても上手だな~(*^_^*)
とってもとっても美味しそう!
白神こだまは未経験だけど、いつか作って見たいな!って思いました☆

本当に最近の100均は凄いですよね!
見ているだけで楽しいし、安いし!大好きな場所です(笑)
[ 2006/02/13 10:16 ] [ 編集 ]

 

ミニパウンド型のパンかわいい~~!
贈り物にしてもかわいいかもv-238
胡桃とゴマの組み合わせもすごくおいしそうですねv-10
私も100均大好きでしょっちゅう行ってます。
ミニパウンド型、探してるんですが、
なかなか見つからないんです。
今週、近所に大きい100均がオープンするので
そこに期待してます。
[ 2006/02/13 11:36 ] [ 編集 ]

 

美味しそうなパンですね~♪
何年くらいで、上手に焼けるようになるのですか?

100円で、ミニバウンド型が買えるなんて
知りませんでした!今度、見てみます(^^)
[ 2006/02/13 18:30 ] [ 編集 ]

 

こんばんは~。

ごまにくるみにライ麦とは、なんともおいしそう~。
我が家のちかくの100均ではミニパウンド型みたことないです(T_T)
お子様にも、家族一人一人用にもちょうどいい大きさですね。
今度よ~く探してみます。
[ 2006/02/13 19:46 ] [ 編集 ]

 パン焼きも復活うれしいな♪

花見月さん、こんばんは~^^
こだま君の黒ごまとくるみのライブレッドおいしそーっ!!
私もミニパウンド型が欲しくていろいろ探しているのですが、これって100円ショップにあるんですね!また探してみますね^^
また花見月さんの美味しそうなパンを見に来ますね~っ(^^)/

[ 2006/02/13 21:40 ] [ 編集 ]

 流石~

花見月さん、こんばんは~☆
かなり出遅れちゃいましたぁ~^_^;
黒ゴマとくるみのライブレッドを、こだま君で作られたのですね~。
とっても綺麗な焼き色で、ちっちゃなパウンド型が可愛いですね(*^^)v
すんごく美味しそうです^^
こだま君の微調整も大成功、流石~花見月さんです!!
それに比べて私のパンったら、もうかなりひどいわぁ~(^^ゞ
[ 2006/02/13 21:48 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
黒胡麻と胡桃、美味しそうな取り合わせですね。
真似しちゃおうかなv-530
[ 2006/02/13 22:23 ] [ 編集 ]

 はじめまして♪

ブログランキングからやってきました。
とってもとってもかわいいブログで感激です。
手作りのパンたちがとってもおいしそうですね♪
私もヘタくそながらパンを焼きますが
よく失敗をします~(^-^;

写真もとっても素敵です。
またのぞきに来ますね♪
[ 2006/02/14 13:36 ] [ 編集 ]

 hitomiさんへ

ハートのマドレーヌ型あったんですか?
いいなぁ~
私も探してみようかな^^
私もクグロフ型探しているんですが見つかりません・・・

hitmyさんのゴマを使っているお菓子やパン、美味しそうですよね♪
おうちのお菓子は好きなもの沢山入れて作りたいですよねv-290
[ 2006/02/14 18:21 ] [ 編集 ]

 しろきちさんへ

しろきちさんのちんすこうにかりんとう、何でも作れて凄いですね!
毎回覗きに行くのが楽しみですv-411
[ 2006/02/14 18:23 ] [ 編集 ]

 IKOさんへ

本当に昔に比べると品揃えがいいですよね!
でも見つけたときに買っておかないとすぐ無くなってしまい、悲しい結果に・・・

メッシュローラーはゲットしたので、後はクグロフ型だけです(笑)

こだまくんで焼いたパンを珍しくお子様が気に入りまして、ハンバーグ等を挟んで食べてます♪
食べてくれると作り甲斐がありますよねv-16
[ 2006/02/14 18:27 ] [ 編集 ]

 あきさんへ

あら、いいですねぇ~
近くに大型100均が出来るなんて!
ぜひ探してみてくださいね♪

私はミニバウンド型ではパンを焼くほうが多いかも・・・
お土産にも重宝する型かもしれません。

お勧めですよv-350
[ 2006/02/14 18:33 ] [ 編集 ]

 kino.Aさんへ

パンを初めて焼いたのは18歳くらいでしょうか?
途中中断していた時期もありますが、
すでに1○年経ってます(笑)

上手な方は1年でも美味しく焼かれていますよ!
kino.Aさんも一緒に頑張りましょう♪
おうちパンですから、お気軽に~v-398
[ 2006/02/14 18:37 ] [ 編集 ]

 maiさんへ

我が家が4人家族だからでしょうか?
ついつい4個セットで買ってしまいます^^;
出来ればクグロフ型も4個欲しいです(笑)

ミニシリーズはかわいくて幾つあってもいいですよね!
100均だと安心して買えちゃいます♪
ただ置き場所が・・・そろそろ・・・v-406
[ 2006/02/14 18:40 ] [ 編集 ]

 マユさんへ

このミニバウンド型は本当に超みに型です!
写真ではドアップなので少々大きく見えるかもしれません^^;

でもとっても重宝しています。
フッソ加工されているのでパンでしたら型からするっと外れてくれます。

100均にあるといいですねv-323
[ 2006/02/14 18:45 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

今回はこだまくんを減らしたのであの味噌臭さが少々減った気がします^^;

黒ゴマにくるみ・・・おうちパンは何でもありがいいですね^^

Suzukaさんの焼かれていたナンシー風チョコレートケーキとてもしっとりしていて美味しそうでしたねv-274
[ 2006/02/14 19:54 ] [ 編集 ]

 gokurakuさんへ

黒ゴマとくるみの組み合わせ、なかなか良かったですよ~
残っていたくるみを使ったので今回は少量でしたがお好きなら沢山入れてもこくが出ていいかもしれませんね^^
黒ゴマは体にいいので沢山入れちゃいました♪
[ 2006/02/14 19:58 ] [ 編集 ]

 うららんさんへ

はじめまして、遊びに来ていただいてありがとうございます♪
うららんさんもパンを焼かれるのですね^^
お仲間増えて嬉しいなぁ~

早速飛んでいきますね♪
宜しくお願いしますv-410
[ 2006/02/14 20:00 ] [ 編集 ]

 

テンプレ素敵よ
[ 2006/02/16 15:12 ] [ 編集 ]

 

デザイン変わりましたね。 いいわ! ステキv-238
[ 2006/02/16 17:33 ] [ 編集 ]

 かわいい

こんにちは
ミニ食パンの型100均にありました??
ずっと欲しくて迷ってたのだけどさがしてみようv-28
胡麻のパン香ばしくておいしいですよね
わたしも今黒ごまのパンを発酵中ですv-221
[ 2006/02/17 11:46 ] [ 編集 ]

 ありがとうございます

長崎タウン情報の馬場です。

ブロガーリンクへのご登録ありがとうございます。
レシピ凄いですね^^

オヤジ向けのレシピなんぞもあれば・・・助かります^^;
簡単で凄そうに見える奴(笑)

今後とも宜しくお願いします。
[ 2006/02/19 13:11 ] [ 編集 ]

 Aloha

花見月さん、Aloha・・!
(覚えていらっしゃいますか・・・jazzです・・・笑。)

今日みたいに寒い曇り空の日には
焼きたてのほかほかの”こだまくん”にバターをタップリ乗せて
コーヒーと一緒にイタダキタイですね。

( ^^) _U~~

小さそうだから、いくつでも食べられそう・・!。

ではでは、Mahalo。


[ 2006/02/19 14:20 ] [ 編集 ]

 しろきちさんへ

バレンタイン企画間に合わなくて残念でした・・・
次回ありましたら応募させてくださいね♪
[ 2006/02/20 11:07 ] [ 編集 ]

 gokurakuさんへ

gokurakkuさんもすごい自家製酵母作られてましたね^^
皆さん意欲的でさすがです!

良い香りがこちらましてきましたv-290
[ 2006/02/20 11:09 ] [ 編集 ]

 ゆうくり~むママさんへ

先ほど拝見してきましたよ~
黒ごまたっぷりで美味しそう♪

チーズとの相性もいいですよね!
私も今度は加えてみようかなv-16
[ 2006/02/20 11:15 ] [ 編集 ]

 長崎タウン情報様

はじめまして、コメントありがとうございます。

まだまだブログを初めて間が無いのですが、少しずつでもレシピを乗せていく予定です。
こちらこそ宜しくお願いいたしますv-410

[ 2006/02/20 11:17 ] [ 編集 ]

 jazzさんへ

jazzさん、Aloha~

まだまだ寒い日が続きますね♪

温かいコーヒーとバターたっぷりのこだまくんはバツグンの相性ですよ!

羽があれば飛んで行って一緒にお茶が出来るのに・・・v-19
[ 2006/02/20 11:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/50-69f76780






