 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 こだま酵母で白パン 

白神こだま酵母を使ってパンを焼いてみました♪

こだまパン


皆さんの作るホシノくんのパンを拝見していると自分も無性に酵母を使ってパンが焼いてみたくなります^^;

が、

手始めに製菓材料店で売っていた白神こだま酵母から入って行こうと思います。
(私はホシノくん、絶対に失敗します!)

この酵母はドライになっていますので今までと同じように使えるようです。
ビギナー向けですね^^

こだまパン


とりあえず、シンプルに白パンを焼いてみました。
材料のご紹介です♪

<レシピ>  190度→12分

 強力粉     280g
 砂糖      大さじ2
 塩       小さじ1
 こだま酵母ドライ6g弱+ぬるま湯20cc
 水       180cc 
 バター     15g

私にしては随分とシンプルな配合です。
お水でパンを焼くのは何年ぶりでしょう?

こだま酵母ドライは初めにぬるま湯に溶いておく必要があるみたいです。
かき混ぜたりせずに5分ほど放置しておくと、きれいにお湯に溶けていました。

ドライとはいえ、初めての酵母にドキドキでしたが
ふんわりと柔らか~い、私好みのパンが出来上がりました♪

少し酵母を入れすぎたようで、みそ臭い?香りが漂っていました(笑)
次回は5g弱で挑戦してみようと思います。

☆旦那様は仕事から帰って来るなり、粉変えた?
それともイースト変えた?と、聞いてきました・・・
恐るべし嗅覚ですね(TT)

参加しています→レシピブログ人気blogランキング




[ 2006/01/16 13:03 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(46)

 

花見月さん、こんにちは~♪
白パン、美味しそうですね(*^^)v
白神こだま酵母で、焼かれたのですね。
大成功、おめでとうございます\(^o^)/
何でもちょちょいと作れちゃう花見月さん、ほんと尊敬ですぅ。
白神こだま酵母、私にとっては未知の世界です。
ご主人様の嗅覚って、凄いですね。
粉の違いも分かって貰えない我夫に、嗅覚を分けて頂きたいです(爆)
今日のお写真も、ナイスショット(ゴルフじゃないけど(笑))
ラッピング情報、ありがとうございましたぁm(__)m
検索してみたら、自転車で15分の所のお店があることを発見。
今度探してみま~す^^
[ 2006/01/16 16:23 ] [ 編集 ]

 

はじめまして。
私も今日ドライイーストでですが、白パンを作ってみました。
でも焼き色が付き過ぎて、とても白パンとは言えませんe-263
花見月さんはレシピも紹介している様なので、今度お借りしたいと思います^^
それと、写真の撮り方もお上手でうらやましいですe-330
こちらも参考にさせて頂きます(^^)
[ 2006/01/16 16:33 ] [ 編集 ]

 こんにちは

また素敵な作品ですねv-352
美味しそう~
パン作りは、HBのみで、まだまだわからにことだらけ^^;
こだま酵母ドライ、ホシノ酵母は、
普通のドライイーストとは。。。別物なのですか?
すごくふんわりしているので、作ってみたいです♪
[ 2006/01/16 17:06 ] [ 編集 ]

 お上手

ここにも星野君を使ったパンが。。
今度は星野君が伝染かな?
私も暫く星野君使ってないな?
[ 2006/01/16 17:16 ] [ 編集 ]

 

お祝いコメントありがとう・・
ちょっと先輩ですね・・
子供は10歳と6歳の女児ですが・・
[ 2006/01/16 18:10 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

今Suzukaさんの所へ行ってきましたよ♪
ニアミス~
お店が近くに合って良かったですね^^

こだまくんはホシノくんより簡単でした。
って、ドライなんですよ!こだまくん(笑)

ビギナーにはお勧めですv-290
[ 2006/01/16 18:14 ] [ 編集 ]

 makaさんへ

はじめまして、遊びきて頂きありがとうございます♪

makaさんもパン焼かれたのですね。
私もほったらかしで小麦ちゃんにしたことがありますよ^^;

今からお邪魔しますねv-410
[ 2006/01/16 18:26 ] [ 編集 ]

 hanamaruさんへ

こんばんは♪
私も今では捏ねはHB任せですよ^^

手捏ねは5年ほどしていません^^;

こだま酵母はドライ状になっていまして、ホシノくんは使ったことが無いのでかわりません(笑)

こだまくんでしたらHBで十分焼けると思いますよ♪
[ 2006/01/16 18:29 ] [ 編集 ]

 しろきちさんへ

いえいえ、ホシノくんではなくて、こだまくんです(笑)

今ホシノくん流行ですね♪
私も流行に乗り遅れないようにまずはこだまくんから~^^
[ 2006/01/16 18:31 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、こんばんは☆
白神こだま酵母で焼いたパン、ふっくらおいしいそうですね!!
酵母によって、パンの出来上がりもだいぶ変わるんですね。
私はドライイーストしか使ったことがないので、
今度挑戦してみようかしら。
旦那さまの嗅覚、お見事!!!i-237
[ 2006/01/16 20:59 ] [ 編集 ]

 ふんわり…おいしそう♪

花見月さん、こんばんは(^^)
実は、先日妹の会社の方から白神こだまを分けて頂いたのですが
手元にレシピがなく、ネット検索でも「これっ!」というのが
見つからなくて悩んでいたところだったのです…(^^;
なので、花見月さんのレシピで是非トライしてみたいです!!
酵母をお湯に溶かしておけば、あとはイーストと同様の工程で大丈夫なのですよね!?
旦那様は味の違いにすぐ気付かれたのですね…さすが天然酵母ですね~
[ 2006/01/16 22:11 ] [ 編集 ]

 こだまちゃ~ん

花見月さん、こんばんは。
こだまちゃんですか?
みなさんほんとうに、天然酵母も難なく使いこなして、凄いですね。
こだまちゃんは、経験ないですが、発酵時間は短いのですか?
だと、手軽に楽しめて良いですよね。

うふふっ、味噌くさいんですね、ほしのくんもそうですよ。
日本の酵母って感じですね。

今日スーパーで、クリームチーズみましたが、カップは付いていなかったです、残念~!
[ 2006/01/16 22:17 ] [ 編集 ]

 maiさんへ

きっと家中みそ臭かったんでしょうねぇ~^^;
我が家では初めての香りでした(笑)

ビギナーズラックですね!
初めての割には成功でしたよ♪

お試しを~v-290
[ 2006/01/16 22:26 ] [ 編集 ]

 AKKOさんへ

私はいつもの感覚で作りましたので正しいのかどうかはわかりませんが、とりあえず酵母臭い白パンがちゃんと出来上がりましたよ(笑)

初めお湯でこだまくんを溶かそうと思ったのですがベチャベチャして×でした。
電気ポットの横に5分ほど放って置いたらあらら!きれいに溶けてくれました^^;

後はいつも通りHBにお任せですv-410

別バージョンも焼いてみましたので後日UPしますね~
[ 2006/01/16 22:32 ] [ 編集 ]

 

ホシノくんもみそ臭いんですか?
慣れるのに時間が掛かりましたよ~^^;
発酵時間はいつもと変わりませんでした。
ホシノくんは時間掛かるんですよね?

クリームチーズにカップ付いたのはもうありませんでしたか?
クリスマスバージョンだったので、もう残ってなかったかもしれませんね・・・
残念ですね^^;今年のクリスマス時期に期待しましょうv-218
[ 2006/01/16 22:37 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

↑のコメントはハッチさんへ~v-12
[ 2006/01/16 22:38 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、こんばんは♪

おぉ~~こだま君ですか。
私はまだお逢いしたことがありません(笑)
こういうシンプルなパンって大好き☆
美味しそうに焼けていますねぇ~。
パン作りを始めた頃、ほしの君とよく遊びましたが、
嫌われました。。。^^;
時間がかかる割には美味しいものができなくて・・。
でもみなさんうまく焼いてらっしゃいますよね。
とりあえずこだま君に挑戦してみよう・・かな。。(弱気)
ではでは♪
[ 2006/01/16 22:46 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ

美味しそうに焼けてますね~。
家にはホシノくんが冷蔵庫に眠ってるのですが、
まだ勇気が出ません・・。
皆さんが酵母で美味しそうなパンを焼いてるのを見るたびに
今週こそは・・と思いながら月日が・・・。
[ 2006/01/16 22:48 ] [ 編集 ]

 mintさんへ

内気なホシノ君とはなかなかお友達になる機会がありません^^;

こだまくんなら気軽に付き合えますよ~

紹介しましょうか?

なかなかのイケメンですよ~
って、いつからBOYになったのでしょうね(笑)
[ 2006/01/16 23:04 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

まだホシノくんに逢った事がありません(笑)

姿、形も想像がつかないのですが・・・

どんくりさんのホシノくん是非拝見させてくださいね♪

楽しみにしてますよ~v-407
[ 2006/01/16 23:07 ] [ 編集 ]

 

こんばんは
白パン、ふわふわ大成功ですね。
天然酵母、皆さん使ってらっしゃるので私もしてみようと思うのですが、どうしても時間の短いドライイーストに頼ってしまいます。
いつかきっと・・・
ご主人、さすがですね。
[ 2006/01/16 23:29 ] [ 編集 ]

 

美味しそうな白パンですね♪
食感は、「モチモチ」ですか?「ふわふわ」?

良い香りがしてきそう~(^^)



[ 2006/01/16 23:35 ] [ 編集 ]

 

白パンと言えば、アルプスの少女ハイジを思い出しますね。やわらか~いパンなんでしょ?
ウチの近所にあるパン屋さんに赤ちゃんのおしりだか天使のおしりだか名前はどっちか忘れちゃったけど、甘酸っぱいクリームチーズが入ったパンがあるんですよね。これがめちゃくちゃ好きで必ず二つ買ってしまいます。
酵母で焼くと明らかに味は違うんでしょうか。
[ 2006/01/17 08:31 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、おはようございます。
いつもはドライイーストを使っているのですが、私も酵母気になっているところなんですよ~。みなさんとってもおいしそうに焼いているから・・・。花見月さんの白パンもふわふわでおいしそうv-344
白神こだま酵母ってどこでも売っているのですかね。

旦那様の嗅覚すごいですね!!そんなに違うものなんですかね。
[ 2006/01/17 09:00 ] [ 編集 ]

 

白神こだまのパンだぁ!
私は使ったことが無いのだけど、ふんわり美味しそうですね。
使ってみたいけど、ついついホシノを買ってしまっていました(笑)
今度はこだま使って焼いてみようと思います♪

みそ臭いんですね(笑)心して買いたいと思います(笑)

旦那さまはすごいですね!
いつも花見月さんのパンを食べているから少しの違いがすぐにわかるんですね♪
違いに気付いてくれるって嬉しいですね♪♪
[ 2006/01/17 09:34 ] [ 編集 ]

 おいしそう!

とても美味しそうに表面パリッと中はふわっと・・・
シンプルなパンも大好きです。
素材の味があじわえて何だかホットする感じ・・

天然酵母はいつか使ってみたいとおもっています。
ちゃんと違いの分かる旦那さんをお持ちでうらやましいv-10
[ 2006/01/17 10:28 ] [ 編集 ]

 こんにちは~

なんて美しい白パンv-20溝も綺麗に入ってますね~。私の白パンとは大違い。。。溝付けのコツ、是非教えて下さいませ~v-436
最近私も酵母にとても興味がありますv-364ホシノ君は種起こしとか難しそうで。。。失敗したらかなり凹みそうだし、躊躇してますv-292初心者の私はこだま酵母から始めたほうが良さそう♪でも一人じゃちょっと不安。。。花見月さんが近くにお住まいなら、色々教えてもらうのにな。。。
[ 2006/01/17 11:54 ] [ 編集 ]

 gokurakuさんへ

時間をかけてじっくりと和菓子を作られるgokurakuさんなら超簡単ですよ!

旦那と娘は鼻が利くんです・・・
私と息子は鼻つんぼ~^^
[ 2006/01/17 12:07 ] [ 編集 ]

 kino.Aさんへ

v-410こんにちは~
手触りも食感もふわふわでした♪

粉を変えるともっちりするかもしれませんね^^
今日は西友で売っている日清のパン専用小麦粉を使っています
[ 2006/01/17 12:11 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

私もこの白パンはおしりのパンと呼んでいますよ^^;
イメージはやっぱりハイジの白パンなんですけどね~

酵母パンは詳しくは無いのですが、香りが違う気がします!
こだまくんは微かにみそ臭い・・・(笑)

天然酵母パンを食べてみて研究しないといけませんねv-16
[ 2006/01/17 12:14 ] [ 編集 ]

 hitomiさんへ

香りは普段と全然違いました(笑)

娘は噛むと味がしてくる・・・
と、偉そうに言ってましたが^^;

長崎は製菓材料専門店が少ないのでデパート製菓材料店売り場で買いました。
初めて見たのですが酵母の言葉に思わず買ってしまいましたv-398
[ 2006/01/17 12:18 ] [ 編集 ]

 IKOさんへ

違いに気づくほど臭かったんでしょうね(笑)
でも、美味しいと言って食べてくれましたよ!
珍しく即完売でした♪

ホシノくんも使ってみたいのですが、なかなか勇気が・・・e-263
[ 2006/01/17 12:21 ] [ 編集 ]

 ゆうくり~むママさんへ

シンプルなパンはいつ食べてもほっとする美味しさですよね。
手作りで手間暇かけたぶん、かわいいパン達です。

ゆうくり~むママさんのぜひ挑戦してみてくださいねv-221
[ 2006/01/17 12:24 ] [ 編集 ]

 ひなまりさんへ

こだまのドライは作り易かったのでお勧めです。

パンの溝ですが、私はお箸に粉をタップリつけてグググッ~っと
切れる寸前まで押し付けます^^;

2時発酵後やっぱり膨らんで溝が消えそうだったらもう1度粉をつけて、押し付けちゃいます。
正しいかどうかはわかりませんが、お家パンなのでOKでしょう(笑)
[ 2006/01/17 12:28 ] [ 編集 ]

 初天然酵母パンですね~^^

花見月さん、こんにちは~^^
ふんわり色白においしそうに焼けていますね~。
大成功ですね♪
私もホシノを使う前、実は白神こだま酵母で焼いたことがあり、本も持っています。
これはふんわり系のパンが焼ける酵母だなぁと思います。
どっしりしたパンが焼けるホシノとは対象的な気がしました。
酵母って不思議ですよね~。。。
また、花見月さんが焼かれる白神こだま酵母パン楽しみにしておきますね~☆
それにしても、旦那さまの嗅覚にはビックリですね~。
でもそれは花見月さんが普段からおいしいパンをたくさん焼いて、その香りを鼻が覚えてるからですよね~(^^)/
[ 2006/01/17 15:47 ] [ 編集 ]

 

こだまちゃんのパンおいしそうですね!
こだまちゃんは独特の香りしますよね~。
それにしても旦那さますごいv-237
[ 2006/01/17 15:54 ] [ 編集 ]

 

訪問ありがとうございます。
フワフワしていてとってもおいしそーーーv-424
天然酵母のパンっていうと酸味があるというイメージですが
白神は味噌っぽい香りなんでしょうか?
素敵に撮影されていてセンス抜群ですね
[ 2006/01/17 21:14 ] [ 編集 ]

 ふんわりっ

花見月さ~ん!!!
ふんわりおいしそー!
白神こだま酵母はドライなんですか??
酵母自体全然あつかったことがなくって
全くわからないんですよぉ~!
花見月さん、色々教えてくださいーーー!!!!

旦那さんすごいですね~!
花見月さんの美味しいパンを食べなれてるからなのか
かなり舌がこえてますね(笑)
すごいですー!


[ 2006/01/17 22:59 ] [ 編集 ]

 こんにちは~

花見月さん、こんにちは~お久しぶりです♪

白神こだま酵母でぱんを焼かれたのですね~
ぬるま湯に少し入れておくだけというのはとっても便利ですねv-410
私もホシノくんを使い終わったら試してみたいです!
“みそ臭い?”においも嗅いでみたいですv-411
[ 2006/01/18 10:24 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、おはようございます。

白パン、すごくきれい~v-291
形もかわいいし、ふわふわですね。

私も天然酵母できれいにパンを焼くことに、
憧れてはいるんですが、なかなか勇気が出ないので、
ドライイーストに頼りっきりですv-389
[ 2006/01/18 11:00 ] [ 編集 ]

 マユさんへ

お返事鯛へ遅くなり申し訳ありませんでした。
なんとか普通の生活に戻れそうです^^;

後程マユさんのパン&お菓子見に行きますね♪
[ 2006/02/06 11:06 ] [ 編集 ]

 くいしんぼちゃんへ

大変お返事が遅くなりました。

こだまちゃんも暫くお休みでした^^;

そろそろ復活できそうです♪

遊びに行きますので待っててくださいねぇ~
[ 2006/02/06 11:10 ] [ 編集 ]

 あまんさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

なかなか体調が戻らず・・・年でしょうかねぇ~^^;

後程遊びに伺いますね♪
[ 2006/02/06 11:16 ] [ 編集 ]

 Rieさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
なかなか体調が戻らず・・・^^;

Rieさんの美味しいお菓子&パンを早速拝見しに伺いますねぇ~
[ 2006/02/06 11:19 ] [ 編集 ]

 かぶさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
なかなか体調が戻らず・・・年を感じてしまいます^^;

かぶさんの美味しいお菓子を早く拝見したいなぁ~
今から遊びに行きますね♪
[ 2006/02/06 11:20 ] [ 編集 ]

 あきさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
随分とご無沙汰してしまいました^^;

なかなか体調が戻らず、年を感じますねぇ~e-263

後程遊びに行きますね♪
またよろしくお願いしますv-410
[ 2006/02/06 11:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/46-56948e32






