 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ブルーベリーマフィン 

今日はブルーベリーを使ってマフィンを焼いてみました。

ブルーベリーマフィン


田辺由布子さんの“あの人に送りたいかわいい プレゼントケーキ”
の中から表紙にも載っているブルーベリーマフィンを作ってみました。

この本はお菓子もかわいいのですが、一緒に載っている写真がすてきで人目惚れして買ってしまった本です^^;

同じように上手に写真は撮れません参考になればなぁ~と思っています。

ブルーベリーマフィン


冷凍のブルーベリーがありましたので使ってみましたが失敗です!
解凍が悪かったのでしょう・・・
マフィンの中でべちょっとしていました^^;

やっぱり生かドライを使った方が良いみたいです♪

マフィン自体はしっとりしていて、甘すぎず私好みだっただけに残念でした。。。


参加していますレシピブログ人気blogランキング
[ 2006/01/12 09:50 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(28)

 こんにちは~

えええ~失敗に見えませんよ~
とっても美味しそうなので、是非私にください(笑)

冷凍のブルーベリーは難しいってどこかで見たことがありましたが、そこでは凍ったまま生地に混ぜて焼くといいといっていたような・・・?
あいまいな記憶ですみませんv-393
次は上手くいくといいですねv-344
[ 2006/01/12 10:30 ] [ 編集 ]

 気にするほどでは

気にしなくても 大丈夫大丈夫・・・
気にしない気にしな~イ・・
食べちゃえば一緒v-7
なんか・・慰めになってないかな?
マジに大丈夫だよ
[ 2006/01/12 10:51 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、こんにちは。

“あの人に送りたいかわいい プレゼントケーキ”
今度、本屋に行ったら、チェックしてみますね。

ブルーベリーマフィン、写真からもしっとりさが伝わってきますよ。
ブルーベリーもたっぷり入ってておいしそうなのに、
残念でしたねv-409

[ 2006/01/12 10:57 ] [ 編集 ]

 明けましておめでとうございます

花見月さん、明けましておめでとうございます。
新年の挨拶が今頃に。。。m(__)m
今年も変わらず、よろしくお願いしま~す。
いっぱい、いっぱい仲良くして下さい(^_-)-☆

ブルーベリーマフィンとっても美味しそうです♪
見ている限り、とっても綺麗な焼き上がりで大成功ですよ。
。。。。でも、作った人にしか分からない所があるんだよね。。。きっと!
冷凍フルーツはやっぱり難しいんですね!

“あの人に送りたいかわいい プレゼントケーキ”の本ちょっと気になります。
本屋さんで見てみようかな。。。♪

今年も花見月さんの美味しそうなパンやお菓子、素敵なトール楽しみにしていますね♪

[ 2006/01/12 11:17 ] [ 編集 ]

 失敗???

花見月さん、おはようございま~す^^
マフィンおいしそうですねぇ。全然成功ですよっ!!
でも、確かに冷凍のブルーベリーだと、ベチョッとしてしまいますよねぇ。A.R.Iのマフィンの本には、解凍せず凍ったままで入れるって書いてあって、そのとおりやりましたが、やっぱり水分が出ました。生ならイイんでしょうけれど、私はやったことがありません。また挑戦してみてください^^
それから私も“あの人に送りたいかわいい プレゼントケーキ”の本は見たことないので、IKOさんと同じでまた本屋さんで見てみたいです♪
[ 2006/01/12 11:49 ] [ 編集 ]

 かぶさんへ

2度と冷凍は使いません(笑)
冷凍のまま加えるとどうなるんでしょうね?
気になります・・・

それに冷凍のブルーベリーは大きすぎかも~
かわいく出来ない!

腕の問題かもしれませんがe-263
[ 2006/01/12 12:03 ] [ 編集 ]

 しろきちさんへ

確かにお腹に入ればみな一緒ですね^^;

気にせず、次回作に期待します♪
[ 2006/01/12 12:05 ] [ 編集 ]

 あきさんへ

ええ!生地はとってもしっとり出来て美味しかったですよ♪
年末に2種類の薄力粉を買いまして、スポンジ系用とバターケーキ等の油脂が多いお菓子用と♪

今日は油脂多目系用の粉を使ってみました^^

いつもよりしっとり出来た気がします。。。
何となくですが・・・(笑)
[ 2006/01/12 12:09 ] [ 編集 ]

 IKOさんへ

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします♪

生地は良かったのですが、問題はブルーベリーの食感ですね!
誰が食べてもきっと美味しくないはず(笑)
別バージョウンでリベンジですね^^;

この本かわいいですよ♪
小さく、沢山作れるのでプレゼントにぴったりなんです!
我が家は消費が悪いのでお友達にかわいくラッピングして押し付けようと思っていますv-221
[ 2006/01/12 12:14 ] [ 編集 ]

 マユさんへ

冷凍のまま加えるんですね~
やっぱり水分出ますよね!

私も今度は生かドライで作ってみますね♪

あの人に送りたい・・・の本探してみてくださいね。
まぁ、私の好みの本なんですけどね^^;

マユさんのブンブン丸、私も欲しいですv-290
[ 2006/01/12 12:18 ] [ 編集 ]

 

う~ん・・ミルフィ~ユも
本に出てました
[ 2006/01/12 13:15 ] [ 編集 ]

 しろきちさんへ

あれ~?
しろきちさんの買った本はレンジでお菓子・・・でしたよね。。。

レンジでもミルフィーユができるんですか???
[ 2006/01/12 13:34 ] [ 編集 ]

 そうですか?

私にはとっても美味しそうにみえるのだけど・・
花見月さんにとっては満足のいく出来ではなかったのですね

今私はお菓子とパンの本が欲しくて欲しくて・・(笑)
本に載ってる写真で私も選ぶかしれないなぁ~
大事な要素ですよねv-218 
[ 2006/01/12 14:19 ] [ 編集 ]

 こんにちは。

花見月さん、とっても可愛いマフィンですね。
盛り上がった所が、渦巻きみたいな模様になって綺麗です。
こんなすてきなお菓子が届いたら、嬉しいでしょうね。
本も気になりますよ~

冷凍のブルーベリー、確かに大きいですね。
私は冷凍を愛用していますが、凍ったまま生地に混ぜ込みます。それに、もっと小ぶりのブルーベリーですね。
生のものも、小ぶりで甘い種類が好きですよ。
いろんな種類があるから、好みの物ではなかったのですね、残念でしたね。
[ 2006/01/12 16:27 ] [ 編集 ]

 ゆうくり~むママさんへ

私も一時期お菓子6パンの本を買いまくってましたよ^^;

欲しくなっちゃうんですよね~

しばらく本屋さんには行きませんでしたよ♪

図書館で借りてスキャナーでコピーしまくりましたv-218
[ 2006/01/12 16:57 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

冷凍のブルーベリーも大きさが色々あるんですね!
勉強になりました♪

今回は生協で頼んであったので大きさまで気にしませんでした。

やっぱり冷凍のまま加えることが出来るんですね。

今度は小さいのを探してみますv-425
[ 2006/01/12 17:00 ] [ 編集 ]

 小麦粉も

花見月さん、こんにちは~♪
ブルーベリーマフィン、ほんと美味しそうですよ~
私には、大成功に見えますよ~(*^^)v
花見月さんは、お菓子を作る時の小麦粉も、使い分けていらっしゃるのですね。
凄いわぁ~(@_@)
お写真、今日も素敵ですぅ!!
[ 2006/01/12 18:04 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、こんばんはー。
ブルーベリーマフィンとってもおいしそうですよv-291
失敗だなんておもえません。冷凍ブルーベリーって扱うのが難しいんですね。また、生かドライでぜひ挑戦してみてくださいね。

花見月さんのお写真はいつもステキです。とってもおしゃれ撮れてますよー。
[ 2006/01/12 20:32 ] [ 編集 ]

 

おいしそうですね~。
写真を見た限りでは、失敗には思えないです。
私もず~~っと前に冷凍のブルーベリーを使ってチーズケーキを焼いたことがあるけれど、そういえばべちょっとしてたかなぁ。
[ 2006/01/12 21:26 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ

わ~美味しそうですね!
ブルーベリーの冷凍見たことあるのですが買ったこと無いです。
使うときはちゃんと解凍しないとダメなんですね。憶えておこう。
皆さん色々なレシピ本使ってられるのですね~。
最近お菓子、パンのレシピ本気になって仕方ないですぅ。
[ 2006/01/12 22:10 ] [ 編集 ]

 

こんばんは
エー 大成功ではありませんか。
おいしそうですよ。
ブルーベリーおいしいですよね。
[ 2006/01/12 22:51 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

年末に久しぶりにデパートへ出かけました(笑)
小さな製菓材料コーナーで粉を見つけて、もしかしたら粉が変わると美味しくできるかも?
と、即購入^^;

重たかったですよ~

以前からシフォンケーキは浮きが軽い?と言う粉を使っていました。
ふんわり出来た気がしますv-410
[ 2006/01/13 09:18 ] [ 編集 ]

 hitomiさんへ

冷凍のブルーベリーにも大きさが色々あるようです^^;
今回は大きすぎたみたいです。

ぼてっとブサイクでした(笑)

生かドライでリベンジしてみますね♪
[ 2006/01/13 09:21 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

チーズケーキにブルーベリーは美味しそうですね♪
冷凍は冷凍のままが良いみたいです。

中途半端に解凍するとv-431ですね・・・

生地は美味しかったですよ~^^
[ 2006/01/13 09:23 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

レシピ本ってすぐ欲しくなっちゃいますよね♪

本屋さんは近づかない事にしています^^;

普段は冷凍ブルーベリーはヨーグルトに加えて食べるぐらいなので扱い方が悪かったようです。

これも勉強ですねv-290
[ 2006/01/13 09:27 ] [ 編集 ]

 gokurakuさんへ

食べてしまえばみな一緒なんですけどねぇ~^^;

生地は粉を変えたのが良かったのかしっとり、ふんわり私好みの食感でしたよ~v-238
[ 2006/01/13 09:29 ] [ 編集 ]

 

こんにちは
とてもおいしそうに見えるんですけど??
やっぱり冷凍ブルーベリーは難しいんですね
みなさんのコメントを読んで勉強になりました
プレーンヨーグルトを食べる時だけ冷凍ブルーベリーを
使っていていつかお菓子に挑戦してみたいとおもっていたのですが
生かドライですね^^
それで挑戦してみま~す!!
でも・・・おいしそうだなぁ・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
[ 2006/01/14 14:48 ] [ 編集 ]

 ちぃさんへ

私も普段はヨーグルトと一緒に食べているだけです^^;

小粒の冷凍ブルーベリーもあるようですよ♪

ちぃさんの美味しいお菓子&パンも楽しみですv-407



[ 2006/01/14 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/44-66d1bd42






