 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ライ麦パン 

今日はライ麦を使ってパンを焼いてみました♪

ライ麦パン


生地はHBにお願いして頑張ってもらいました(笑)
途中で取り出して1つはプレーン、
もう1つにはブルーベリー・クランベリー・クルミを加えてみました。

生地はバターロール並みにバターをたっぷり加えてかなりリッチです^^
カロリーが気になる所ですが、おいしければOKですよね^^;

ベリーパン


材料のご紹介です♪
 <レシピ>  200℃→15分強

 強力粉         250g
 ライ麦粉        50g
 ドライイースト     4g
 塩           小さじ1
 砂糖          大さじ3
 バター         45g
 卵2/1個+牛乳200cc

☆ブルーベリー・クランベリー・各10g
 クルミ  20g(ローストして粗みじん)・レーズン  15g


今回は他の事に気を取られていて焼きすぎてしまいました^^;
もう少し薄い焼き色が理想なのですが・・・

ドライフルーツ入りはほんのり甘くてそのままでも十分美味しく頂く事が出来ました。
全部食べてしまいそうでしたので(笑)
遊びに来ていた子どものお友達にお土産として渡してしまいました♪

参加していますレシピブログ
人気blogランキングへ






[ 2006/01/06 09:01 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(38)

 あけましておめでとぉございます

今年もどうぞ宜しくです!!
ライ麦パン、美味しそうですねぇぇ。
ドライフルーツ入りが超食べたいです。
↓のケーキも、すごいですーっっ。
売り物みたいにキレイですね。
これ、買ったら高いですよぉぉ。
お子様、大喜びだったでしょぉ。
いいなぁ。
あたしも、こんなケーキ食べたいです。
あ。
4日が、旦那サマの誕生日だったのに、あたしってば、ケーキ作ってもいないし、買ってもないゎ。。。
花見月さん、ぜひ作ってー。(笑)
[ 2006/01/06 13:40 ] [ 編集 ]

 今年もヨロシクね♪

リッチな生地に、クランベリー、くるみにレーズン、どれもこれも私の好きな物ばかりっ!花見月さんのパンを見てたら、やる気なしモードからやる気モードに変わってきたわ~。今日こそ(明日こそ?)絶対初焼きするぞぉ~!
ライ麦はリーンな生地!と、決め付けてた私。。。リッチな生地でもいいんですよねv-237リーンな生地で焼いても、どうせバターたっぷりつけて食べるんだし。。。初めから入れちゃえばいいんだねv-8焼き色、グッドですよ~v-426
[ 2006/01/06 14:32 ] [ 編集 ]

 こんにちは~

きゃ~きゃ~とっても美味しそうなパンですねv-10
シンプルでリッチでドライフルーツやくるみが入っていて・・・一撃でKOされちゃいそうですv-411ふふふ~
是非私にもお土産としていただきたいですワv-344
[ 2006/01/06 15:13 ] [ 編集 ]

 こんにちは。

ライ麦パン、すごくおいしそう~。
断面がすごくきれい~...スライスすごくお上手ですね。
私、苦手なんですv-402

焼き色もきれいですよ。
いつも花見月さんのパン食べられる方々羨ましすぎです。
[ 2006/01/06 15:29 ] [ 編集 ]

 

はじめまして!
ゆうくり~むの母、ゆうくり~むママですv-10
今日から娘と一緒に記事を作ることになりましたv-221
わたしは、パンやお菓子を手作りして紹介したいとおもいますv-237
すごくおいしそうに焼き上がっていますねv-16
HBもあるので、ぜひ参考にさせてくださいv-25
[ 2006/01/06 16:01 ] [ 編集 ]

 くまこさんへ

ドライフルーツって普段買わないのですが、ライ麦と合うかなぁ~と思って買ってみました。

パンに入れると思ったとおりほんのり甘くて美味しかったですよ^^

4日が旦那様のお誕生日なんですね!
おめでとうございます♪

我が家の旦那様の誕生日はうどんでした^^;
(腰痛のため動けなかったのですが・・・)

くまこさんもお仕事頑張って下さいね~
[ 2006/01/06 18:59 ] [ 編集 ]

 ひなまりさんへ

風邪の具合はいかがですか?
ここ2・3日また寒さが厳しくなって来ましたよね~
気をつけて下さいね!

そろそろやる気モード入りますか(笑)

私は普段からリーンなパンより、高カローリーなリッチパンが多いですね^^;

ふわふわしていて、子ども達もお気に入りのようですよv-16
[ 2006/01/06 19:04 ] [ 編集 ]

 かぶさんへ

本当は小さく沢山作る予定だったのですが、時間の都合上大きく2つにしてしまいました^^;

味見をする前にまず写真を撮らなくてはいけないので(笑)
急いでカットしてしまいました・・・

お土産もほんわか温かでしたv-410
[ 2006/01/06 19:08 ] [ 編集 ]

 あきさんへ

ライ麦って昔は苦手だったのですが、自分で焼くうちに好きになりました♪

30gから50g・・・と少しづつ増やしていっています!

焼きすぎた為にカットもやり易かったようです(笑)
[ 2006/01/06 19:11 ] [ 編集 ]

 ゆうくり~むさんへ

初めまして、宜しくお願いします♪

私の母は全然手作りをしない人でしたのでゆうくり~むさんが羨ましいです^^

これからはおいしい手作りの物が見れますね!
楽しみにしていますv-290
[ 2006/01/06 19:16 ] [ 編集 ]

 

こんばんはv-22
ライ麦パン、大好きです。
うれしいうれしいレシピ付、ありがとうございます。
花見月さんはいつもステキなパンを焼かれますね。
私も見習わないと。
写真もステキe-465
[ 2006/01/06 19:23 ] [ 編集 ]

 リッチなライ麦?

こんばんは~o(^o^)o
ライ麦パン大好きですよぉ!Rieもしょっちゅう焼いてるの~((o(^∇^)o))

いつもリーンな生地なのでリッチなライ麦ってすっごい気になりますぅ~( ☆∀☆)
[ 2006/01/06 19:59 ] [ 編集 ]

 

そういえば 私暫く パン作ってないかも?
ハ~ド系な パンだ・・・・・ふぉ~~~お!!
[ 2006/01/06 20:10 ] [ 編集 ]

 おいしそう~

花見月さん、こんばんは♪
私、ライ麦のパン大好きです。(全粒粉も!)
なので…すごく食べたい~!!
シンプルなライ麦パンも魅力的ですが
ブルーベリーにクランベリー…レーズンしか使ったことがないので、とても気になります!
くるみも入ってるし、卵入りだからほんとにリッチなパンですね(^^)
花見月さんは自分でレシピを研究されているのですごいです!!
私も花見月さんを見習って、パン作り頑張りたいです♪
[ 2006/01/06 21:51 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ。

ライ麦パン焼き色しっかり付いてて美味しそうですよ~。
花見月さんのお菓子&パンはどれもどれも美味しそうなんですが・・笑
この間胡桃をローストしてて真っ黒焦げにしちゃいました。v-406実家で手抜きしてガスレンジのグリルに入れたらあっという間でした・・。こげをこそげ落として使おうと思いましたが苦くて断念しちゃいました。
[ 2006/01/06 21:52 ] [ 編集 ]

 gokurakuさんへ

gokurakuさんに褒められるとうれしいです♪

近頃ライ麦にはまってます!

おいしいですよねv-345
[ 2006/01/06 21:52 ] [ 編集 ]

 Rieさんへ

Rieさんの胚芽パンが気になって・・・
とりあえず、ライ麦パンを焼いてみました♪

今度は食事に合うように焼いてみようと思いますv-410
[ 2006/01/06 21:58 ] [ 編集 ]

 しろきちさんへ

しろきちさんならパンも裏技で作れそうですね(笑)

しろきちさんのパン、楽しみにしてますよ~
[ 2006/01/06 21:59 ] [ 編集 ]

 AKKOさんへ

ドライフルーツ系のパンはお薦めです♪

そりあえず私の基本はバターロールの生地なんです(笑)

良かったら試してみてくださいね^^

AKKOさんならおいしく作れちゃいますよv-407
[ 2006/01/06 22:02 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

私はクルミのローストは手抜きで、フライパンで空炒りしているだけなんです(笑)

私も何度か焦がしたことがありますが、本当に苦くて使えませんよね・・・
よ~く分かります^^;
[ 2006/01/06 22:05 ] [ 編集 ]

 

いやでも・・・これだけは・・裏技では・・
明日パンがでますので・・お楽しみに::v-218
[ 2006/01/06 22:06 ] [ 編集 ]

 こんばんは!

ダイエッターとしては、せっかくのライ麦に、バターをいれちゃぁいけませんなぁ・・・・。
といいつつ、明日こそはパンを焼こう。何にしようかななんて、考えてる、お母ちゃんです。
ダイエットのみちは険しい・・・・。
[ 2006/01/06 23:13 ] [ 編集 ]

 こんばんは!

花見月さん、こんばんは。
ライ麦パン、これくらいコンガリが私好きです。
ライ麦パンって、わりとリーンなパンのイメージだけど、
リッチな配合も食べてみたいですね。
これは是非、レシピをお借りして、作ってみたいと思います。
いいかな?
[ 2006/01/06 23:22 ] [ 編集 ]

 

へぇ、ライ麦粉というのがあるんですね。
そういえばファミリーレストランの神戸屋ではパンが食べ放題なんですけど、こんな感じのパンがありました。ドライいちじく(?)が入ってておいしかったな。ベリー系もおいしそう!
[ 2006/01/07 09:06 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、おはようございます。
ライ麦パンってまだ作ったことないんです。今度花見月さんのレシピで作ってみようかな。もちろんHBくんに手伝ってもらってね!!あの子がいないとやっていけない(笑)
[ 2006/01/07 09:33 ] [ 編集 ]

 おはようございます♪

お~ライ麦パンだ~。しかもベリーベリーですね。
食べたい。( ̄¬ ̄*)じゅる
リッチなライ麦パン。
きっとしっとりしておいしいのでしょうね。
ライ麦を配合するとややべたつきがちな生地に
なるので(わたしの場合)HBちゃんは必須ですっ(笑)
[ 2006/01/07 09:55 ] [ 編集 ]

 しろきちさんへ

しろきちさんのパンが登場ですね!

どんなパンかしら?

楽しみですv-410
[ 2006/01/07 16:00 ] [ 編集 ]

 うたの森さんへ

ダイエッター失格ですね・・・e-263

高カロリーと思いつつもバター入れてしまうんです^^;

道のり遠いですぅ~v-406
[ 2006/01/07 16:02 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

ハッチさんに作って頂けるなんて光栄です♪

リーンなパンも好きですが、リーンなパンはやっぱり美味しい粉でないと・・・
と思ってしまいバター&タマゴで誤魔化してます^^;

今回は普通のスーパーのお粉です(笑)

ハッチさんの作ったライ麦パン楽しみにしてますねv-290
[ 2006/01/07 16:06 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

ドライいちじくも美味しそうですね♪

ドライフルーツはほんのり甘くてパンに加えるととっても美味しかったですよ!

少し捏ねすぎてかなり生地に混ざってしまいましたが・・・

ホームメードパンの良い所でしょうねv-344
[ 2006/01/07 16:09 ] [ 編集 ]

 hitomiさんへ

HBはわが子の次に大事です!

そろそろ変な音が出だしましたので(笑)

ヒヤヒヤしながら、こき使ってます^^;

ライ麦パンお薦めですよ~

1度作ってみて下さいねv-218
[ 2006/01/07 16:13 ] [ 編集 ]

 mintさんへ

冬は少し生地が柔らかいほうが乾燥防止になっていいですよね♪

柔らかい生地はモチモチしていて気持ちいいです^^
バターを加えてのリッチな生地はふんわりしていて私好みなんです。
v-16の基本ですね(笑)

私はすべてHBですよ~
手捏ねは・・・5年ほど前にやめてしまいましたe-263

[ 2006/01/07 16:21 ] [ 編集 ]

 いい色ですねぇ^^

ライ麦パン美味しそう。
ライ麦入りっていうとリーンなパンのイメージがありますが、超リッチ生地なんですねぇ。
レシピを紹介してくださってありがとうございます。
また挑戦してみますね^^
[ 2006/01/07 19:16 ] [ 編集 ]

 マユさんへ

リーンな生地も好きですがリッチな生地はもっと好きです♪

今年は天然酵母にも挑戦してみたいと思っています。

マユさんのホシノ酵母パン気になってます^^;
[ 2006/01/07 20:04 ] [ 編集 ]

 はじめまして♪

はじめてコメントさせてもらいます。
パンおいしそうー。私もパン作り頑張り中
なんです。おいしそうなパン見るとやる気が
沸いてきます!いっぱいおいしそうなパン見せて
くださいっ!できればコツもv-238

HB買おうかなと悩んでいます。やっぱり便利みたいですね!
色々あるし迷っちゃうなv-271
[ 2006/01/08 11:02 ] [ 編集 ]

 The Catcher in the Rye

花見月さん、Aloha・・・!。

ドライフルーツとナッツ入りのライ麦パン・・・。
大好きなんだな・・・(笑。

食べるには・・・、
花見月さんの”お子さん”の”友達”になれば良いのか・・・。
苺のケーキの時の花見月さん”お子さんになりたい”よりは
まだ、現実的だな・・・(笑。

あ、少しだけトーストしてバターをぬっておいて下さい。

ではでは、Mahalo。
[ 2006/01/08 14:00 ] [ 編集 ]

 くいしんぼちゃんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。。。
遊びに来ていただいてうれしいです♪

くいしんぼちゃんもパン作り頑張っているんですね!
一緒に頑張りましょうね^^

HBは便利ですよ~
前までは手捏ねが一番と思っていましたが、コツを掴めば
HBでも十分に美味しいパンが焼けると思います。
私もまだまだ勉強中ですよ~

今からくいしんぼちゃんの所へ遊びに行きますねv-290
[ 2006/01/08 18:51 ] [ 編集 ]

 jazzさんへ

jazzさん、Aloha~

ダイエッターはバターは禁物ですがjazzさんならOKでしょう(笑)
私はブログ太りで4キロ減を目指します^^;

応援宜しくお願いしますね~

ではでは、Mahalo。。。
[ 2006/01/08 18:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/42-ef8aa2e2






