 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 オレンジパン 

今日はオレンジピールを使いたくてオレンジパンにしてみました♪

オレンジパン


小さくころころっと焼いてみました!
上にはツンツンを付けて、グラニュー糖をパラパラ^^
思ったよりオレンジの香りが薄かったかなぁ~
もっと加えても良かったかも・・・

オレンジパン


久しぶりのレシピです♪

<レシピ>180度→15分
強力粉               230g
薄力粉               50g
ドライイースト           小さじ4g
砂糖                大さじ3
塩                 小さじ1
バター               50g
卵1個+卵黄1個+牛乳100CC
オレンジピール           30g

やはり生地はHBでしょう(笑)
オレンジピールは途中で加えました。
型はミニバウンドケーキ型と水羊羹の型?で作りました♪
もう少し甘味があっても良かったかな~とも思いましたが、私的にはOKなか^^;

子どもの懇談会がありましたので、お友達に少しおすそ分けを・・・
喜んで頂けるとうれしのですが^^


参加していますレシピブログ
[ 2005/12/21 23:31 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(38)

 

花見月さん、こんばんは♪
オレンジとグラニュー糖の甘い香りが漂ってきました~
ツンツンが活き活きとしていて、かわいらしいパンですね。
オリジナルのレシピ、すごいですね~
水羊羹の缶を型にして使うなんて、ナイスアイデアですね☆
プレゼントされたお友達…きっと、うれしいと思いますよ!
私は卵を入れたパンはまだ作ったことがないのですが
近々挑戦したいと思っています!!
[ 2005/12/22 00:10 ] [ 編集 ]

 http://nohohonsyufu.blog16.fc2.com/

オレンジのパンってパン屋さんではあまり見かけないですよね。あってもマーマレードを使ってるのしか・・・。
上のツンツンは×印の切り目を入れてるのかな?とてもかわいいパンですね♪
[ 2005/12/22 07:57 ] [ 編集 ]

 

↑タイトルにURL入れてしまってますね。恥ずかしい(汗)
[ 2005/12/22 07:58 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、おはようございます。
今日も寒いです。雪降りそうですよv-276

やっぱりパンはHBですよね(笑)生地もHBで作れるってことを知ったのは花見月さんのブログからです!!感謝感謝です。今ではバンバン使ってますよ。

オレンジパンとってもおいしそう。おー、レシピがのってる。今度作ってみようかな。オレンジピールってスーパーとかで売ってるかな?
[ 2005/12/22 09:04 ] [ 編集 ]

 

うわ~あ!!素敵な色ですね・・・
色んな形があって可愛い::
[ 2005/12/22 09:09 ] [ 編集 ]

 AKKOさんへ

おはようございます♪
今朝は長崎も珍しく雪景色です!
寒いです・・・^^;

水羊羹の容器は大変便利ですよ!
小さくってかわいいお菓子やパンが沢山出来ちゃいます!

私は割とふんわり、ふっくら系のパンが好きなので卵もバンバン入れちゃいます。
きれいな卵色のパンが食欲を誘って危険なんです(笑)
[ 2005/12/22 09:37 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

あらっ!SANNYさんでもやっちゃうんですね~♪
私はすぐガチャガチャとキーを押し過ぎて途中のコメントを何回送ってしまったことか・・・^^;

今回は甘味が少し足りなかったのでマーマレードを加えても良かったかなぁ~と思いました。
上の切り込みはハサミで×印を入れました^^
簡単ですけどオシャレに見えますよね(笑)

[ 2005/12/22 09:51 ] [ 編集 ]

 hitomiさんへ

v-410そっか!hitomiさんは手捏ね派だったんですね♪
手捏ねも好きですが、HBを知ってしまうと・・・(笑)
バンバン焼きましょうね^^

オレンジピールも今はスーパーの製菓材料のコーナーに置いてありますよ。
ただ量が少なくて少々お高いのがねぇ~^^;
ケチって作ると私見たいに中途半端なお味のパンになりますのでご注意を
[ 2005/12/22 09:56 ] [ 編集 ]

 しろきちさんへ

小さく丸めすぎたようで沢山出来てしまいました^^;
今回はミニバウンドも登場です!

近頃ミニシリーズの型が大活躍です♪
[ 2005/12/22 09:58 ] [ 編集 ]

 寒いですね~

花見月さん、おはようございます。
この冬は、ほんとどうしたんでしょうね?寒いですね~

オレンジの爽やかなパン、良いですね。
生地もちょっとリッチな感じで、ふわっと美味しそうですよ。
この丸いコロンとしたパンの型は、水羊羹の型でしたか?
マフィンカップだと思っていましたよ、使える型は使ってあげないとね~
ミニパウンド型も可愛くていいですよね~
[ 2005/12/22 10:03 ] [ 編集 ]

 オレンジ~***

オレンジパン、美味しそう♪
我が家の息子はフルーツの中でオレンジが一番好きなんです。
こんなに」美味しそうなパンを見たら「全部、ボクが食べるからね。。。」って言いそう(笑)
羊羹の型が相変わらず可愛い♪♪
オレンジ好きにはもっとたっぷりオレンジピールを入れてもOKなんですね。
レシピアップしてくれているから今度作ってみま~す♪
[ 2005/12/22 10:07 ] [ 編集 ]

 

上のツンツンしてるところがまたかわいぃ♪
甘~~い香りがしてきそうですよ、こちらにも…。

出来たてを食べたいなぁ。
ふんわりしてるんだろうなぁ。

お友達も絶対喜んでくれてますよ。
お友達がうらやまし~。
[ 2005/12/22 10:46 ] [ 編集 ]

 

ころんとしててかわいい~。
相変わらず水羊羹のカップ大活躍ですね。
上のツンツン、今度参考にさせてくださいね。

きっとお友達すごく喜んでくれますよ。
お友達が羨ましいです。
[ 2005/12/22 11:53 ] [ 編集 ]

 こんにちは~

オレンジパン、めっちゃ美味しそうです♪
私のかぼちゃパンと交換してくださいv-411

こねるのは私も当然HBです!
そして出来上がったつるつるの生地と、がさがさの自分の手を見比べて毎回ため息ですv-406あはは~(涙)
[ 2005/12/22 11:55 ] [ 編集 ]

 こんにちは~

いいな~、オレンジピール!あいにく旦那様が苦手なので作ったことないんです・・・v-239ミニパウンド型、かわいいですねv-10また欲しい型が増えちゃった。。。

ようやく、娘のクリスマスプレゼントが決まりました!『キティーのお医者さんごっこセット』トイザラス製作?らしくかなりリーズナブル♪シルバニアじゃなくて良かった良かったv-356
[ 2005/12/22 11:56 ] [ 編集 ]

 

おいしそ~。オレンジピールって買ったことも見たこともないんですけど普通に売ってるの??
すっごい気になります~☆
レシピあるから作ってみたいな♪

水羊羹の容器いいですよねぇ。
Rieもとっておけばよかったぁ。
また大量にあるってのもすごい!
水羊羹ってよく食べるんですか??
[ 2005/12/22 12:53 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、こんにちは~☆
コロンとしてかわいいパンですねぇ。
それにレシピを載せていただいてありがとう^^
是非作ってみたいと思います♪
お友達はきっときっとよろこばれたでしょうね。
私なら、大喜びしてスキップしちゃいます♪♪♪
[ 2005/12/22 13:31 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

マフィンカップ持ってないんですよ^^;
水羊羹カップ?は必要アイテムですから・・・(笑)

私のパンは少々カロリーUPパンですのでお気をつけ下さいv-411
[ 2005/12/22 16:08 ] [ 編集 ]

 IKOさんへ

私もオレンジ味の物が一番好きなんです!
少しオレンジピールが足りなかったようですが、あっさり目が良ければ十分だと思います。
レシピのオレンジピールの量を間違えていました。。。
30gではなく、50gでした。
思ったより入っていたようです^^;
[ 2005/12/22 16:11 ] [ 編集 ]

 ゆきっこさんへ

2つずつラッピングしてお友達に渡しました。。。
急いでいたので写真を撮る暇が・・・^^;

近頃ラッピングに興味が湧いてきちゃいました♪
そのうち違った形の写真が載せられればなぁ~と思っていますv-410
[ 2005/12/22 16:15 ] [ 編集 ]

 あきさんへ

水羊羹カップはマイアイテムですから(笑)
ハサミで×印を付けただけですが、ツンツンとんがりが出来てかわいいですよ♪

ぜひお試し下さいねv-344
[ 2005/12/22 16:19 ] [ 編集 ]

 かぶさんへ

あはは!分かりますよ~その気持ち!
ふっくら発酵した生地は本当に赤ちゃんのほっぺみたい♪

私の手は・・・見ないようにしています(笑)
[ 2005/12/22 16:22 ] [ 編集 ]

 ひなまりさんへ

あっ!プレゼント決まったんですね♪
トイザラスって我が家から歩いて15分弱の所にあるんですよ~

我が家の娘はわんこバックという物に決まりました^^
今日は別の用事でトイザラスに行ったのですが、すごい人ごみでしたよ~

ミニバウンドは100円ショップにありましたよ^^
[ 2005/12/22 16:29 ] [ 編集 ]

 Rieさんへ

30個ってすごいでしょ~(笑)
実家に頼んで取って置いて貰ったり、お友達にもカップだけ頂戴・・・
って頼んで集めましたよ^^;

オレンジピールは普通のスーパーの製菓コーナーに置いてありましたよ。
50gで250円くらいかな?
マーマレードでも代用できるかもしれませんが、作ったことはまだありません。
今度マーマレード作ってみますねv-379
[ 2005/12/22 16:34 ] [ 編集 ]

 マユさんへ

私は皆さんのおいしいレシピがとっても気になります。。。
どうすればあんなに上手に作れるのかも知りたいなぁ~

マユさんならきっとおいしく作れちゃいますよ♪
ぜひツンツンさせて下さいね~(笑)
[ 2005/12/22 16:38 ] [ 編集 ]

 ツンツン・パラパラ

花見月さんへ
オレンジパン、凄く美味しそうですよ~(*^_^*)
お写真も相変わらず綺麗だわぁ!!
ツンツン・パラパラ、良いですね~(^-^)v
とってもオシャレですよ。
長崎は、雪景色なんですね。
寒そうです。
風邪に気を付けて下さいね。
[ 2005/12/22 16:53 ] [ 編集 ]

 

v-354またまた美味しそうなパンですね。
パン屋さんに来たみたいでとってもうれしくなります。
食べたいナア
[ 2005/12/22 18:41 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

パンがころころ転がって写真を撮るのが大変でした^^;
デジカメって本当に便利ですよね!
何度でもやり直しが聞くし・・・

困るのは写真を撮ってから出ないと味見も出来ない事です^^

Suzukaさんの所は雪はどうですか?
お互いに体に気を付けて年を越しましょうね(笑)
[ 2005/12/22 21:01 ] [ 編集 ]

 gokurakuさんへ

ぜひ食べに来てくださいね♪

おいしい紅茶を入れてお待ちしておりますv-398
[ 2005/12/22 21:03 ] [ 編集 ]

 こんばんは☆

わぁ~おいしそう。
わたし、オレンジピールが大好きなんです。
カタチもとても可愛いですね。何個でもいけそうです。
作ってみたくなりました~。
私の場合、牛乳ではなくオレンジジュースで作ることも
あるのですが、ちょっと酸味が強いかな。。
これは好みが分かれるところですね。
でもね、きれいなオレンジ色の生地になるんですよ~^^
[ 2005/12/22 22:15 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ
久しぶりの更新楽しみにしてましたよ!
ころころぱん可愛くておいしそうですね~。
お菓子もパンもいつも美味しそう!!
小さい型も結構使い道ありそうですね。
わたしもせっせと使わなくっちゃ。
[ 2005/12/22 23:27 ] [ 編集 ]

 mintさんへ

オレンジジュースもいいですね♪
私も酸味があるほうが好きなので、今度は入れてみようかな^^

きれいなオレンジ色はいいですね~

今日はクリスマスイブです!
mintさんもケーキは手作りでしょうか?
私もいまから頑張って作りますよv-255
[ 2005/12/24 08:50 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

我が家は消費が悪いもので、無くならないと作れなくて・・・
中々更新が出来なくてすみません^^;

ミニ型は本当に便利ですよ~
どんぐりさんもぜひぜひ活躍させて下さいねv-410
[ 2005/12/24 08:54 ] [ 編集 ]

 Happy Holiday

花見月さん、Mele Kalikimaka・・!

いえいえ、甘味は丁度良かったですよ・・!。
自分はこの位の甘さが一番なんです・・・(笑。

これから、サンタクロースのアルバイトが有るので
少し、オヤツに持っていきます。

ヤッパリ、夜空のソリは冷えるんで、熱いコーヒーと
一緒にイタダキマス・・・。

皆には内緒でソーッと教えて欲しいのですが・・・、
HBって何ですか・・・?
HGとは違いますよね・・・?

ではでは
Happy Holidays to everyone around the world.
[ 2005/12/24 11:54 ] [ 編集 ]

 

いつもコメント有難うございます。v-344
素敵なイヴを過ごしてくださいね~。
次回の更新楽しみにしてまっす!
[ 2005/12/24 21:40 ] [ 編集 ]

 jazzさんへ

jazzさん、Aloha~

まずご質問の答えから   チイサナコエデ・・・
HBはッホームベーカリーのことなのです^^;
ついでに、フープロはフードプロセッサーです。。。

多分ですが・・・(笑)

クリスマスも今日で終わりですね!
サンタのお仕事具苦労様でした♪
また来年も子ども達の為に頑張って下さいね^^;

明日から町もお正月ムードに変わります・・・

今年も残りあとわずか!
日本風に良いお年を~


ではではMaharo~
[ 2005/12/25 20:24 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

いつも楽しく拝見させて頂いています。。。
私の更新は???    
ですが、いつでも遊びに飛んでいきますよ~
楽しいクリスマスは過ごされましたか^^
[ 2005/12/25 20:26 ] [ 編集 ]

 

来年も宜しくね・・・良い年を・・v-13
[ 2005/12/31 18:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/39-af308a96






