 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 アップルタタン風ケーキ 

今日はまだ残っていた紅玉を使ってアップルタタンを作ってみました♪

アップルタタン


このお菓子はCOOKPADのアッ!さんのレシピをお借りして作りました。
アッ!さんのお菓子はとても作りやすくておいしくて・・・
色んなお菓子を作らさせて頂きました♪
大変お世話になっています^^


アップルタタン


このアップルタタン風ケーキは初挑戦ですが、とても簡単でおいしく出来ました。
ただ、りんごが1個しかなかったのと、アーモンドプードルが100g使用なのに対して40gしかなくて・・・(笑)
少しこくが足りなかったかなぁ~って感じでした^^;


それでも十分おいしく出来ましたよ~
さすが、アッ!さんのレシピです(^。^)

★私は砂糖も少し減らして作ったので甘味が???やりすぎはダメですね^^;
 やはりおいしく食べたかったので、ジャム&加糖ヨーグルトを
 かけて食べちゃいました。。。


[ 2005/12/17 15:32 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(42)

 

わ~、またまたリンゴのお菓子。
タタンってどういう意味なんでしょ?材料が足りなくても作ってしまう花見月さんすごいです。私ならキチンと量をそろえないと心配になってしまいます・・・。
もうすぐクリスマスですね~。もう何を作るか決まっているのかな?楽しみです。
[ 2005/12/17 17:07 ] [ 編集 ]

 りんご~

花見月さん、こんばんは。
アップルタタン、美味しそうですよ~
私は作ったことないので、食べてみたいですね。
お友達から、沢山りんごを頂いたので、りんごのお菓子つくろうと思ってます。
たぶん簡単なお菓子になるでしょうが。

今日も寒かったですが、明日はこの冬一番の寒気みたいですよ~
九州の方でも雪が降ったりしているみたいですが、風邪など引きませんようにね。
[ 2005/12/17 19:06 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、こんばんはー。
アップルタタン風ケーキ、とってもおいしそうですね。どんなお味がするんだろう。食べてみたいわぁ。りんごのお菓子ってどれも本当においしいですよねv-290
[ 2005/12/17 20:33 ] [ 編集 ]

 

こんばんわーっ。
アップルタタンなんて、かわいい名前!!
すっごく美味しそうですね。
りんごを使ったお菓子、作りたいと思いつつ、未だに作ってないんです。。。
もう紅玉って終わりですかねえ??
[ 2005/12/17 20:52 ] [ 編集 ]

 しばらくでした

しばらくでした・・覚えてますか?しろきちです
1ヶ月ほどブログ休暇頂きました
その間 ブログの引越しもしました
それで今日久々の復活となりましたので
又改めてよろしくです
[ 2005/12/17 21:39 ] [ 編集 ]

 

りんごのお菓子だ~。おいしそうに出来上がってますね~。
アップルタタン、初めてききました。

私の目の前にあったら、ちょこちょこつまんで、
あっというまになくなってしまいそうー!!i-277
[ 2005/12/17 22:02 ] [ 編集 ]

 

コンバンハ~♪
先日は、うちのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

アップルタタン、初めて聞く名前です。
甘いものは苦手なワタシですけど、とても美味しそう~★
アーモンドプードル買ってきて、ぜひ作ってみたいと思いました。

折込みシートのパン、どちらもすごく上手く出来てますね!
まだパン作りは初心者なので、いろいろ学ばせていただこうと思ってます。
よろしくお願いしま~すe-415
[ 2005/12/18 02:34 ] [ 編集 ]

 

こんにちは
おいしそうなアップルタタン!!
私がこの前、教室で習ったものとは
また違う感じで気になる~!!
花見月さんはほんとに何でも出来ちゃいますね♪
うらやましいです~('-'*)フフ
↓のパンもトールもすばらしいです('▽'*)ニパッ♪
[ 2005/12/18 11:20 ] [ 編集 ]

 美味しそう

花見月さん、Aloha・・!。jazzです。

アップルタタンって言うのは、
アップルパイが「煮詰めた林檎をパイ生地の中に入れる」
のに対して
「林檎をパイ生地の上に乗せて焼く」様なイメージですか・・・?。

こんな寒い日は部屋を暖炉で暖かくして(ダレの家だ)
アップルタタンの上にアイスクリームを乗せて食べたら・・・
美味しいだろうな~。

はいはい、紅茶は淹れましたよ( ^^) _U~~

ではでは、Mahalo。
[ 2005/12/18 13:00 ] [ 編集 ]

 こんにちは。

材料が揃わないのに、こんなにおいしそうなケーキ作っちゃう辺りさすがですね!
アップルタタンって丸型で焼くイメージがあったんですが、こういう形もすごくかわいいですね。

花見月さんのとこにお邪魔すると、いつも色んな勉強させていただけて嬉しいです。
[ 2005/12/18 13:59 ] [ 編集 ]

 こんにちは~

きゃ~りんごのケーキ、とーっても美味しそうです♪
あと、きちんと全部同じ大きさに切ってあるのがすごいです~v-237
私が切ると全部違う大きさになるんですよv-421

アッ!さんのレシピを見てきたのですが、どれも美味しそうですねv-411
私もどれか作ってみようかな~
[ 2005/12/18 14:46 ] [ 編集 ]

 食べたいなぁ。

こんばんは~☆花見月さんのお菓子はいつも
すっごい美味しそう~、りんごも大好きだから
ほんとに食べたい!
アーモンドプードルも入ってるなんて贅沢~。
[ 2005/12/18 17:50 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ
りんごのケーキですね~。表面も照り照りしてて、
クッキーとケーキの間みたいで美味しそうです~。

最近お邪魔しているブログさんとこも皆さんテンプレートがクリスマスバージョンに変わってきてますね。
クリスマス気分盛り上がってきましたね~。
[ 2005/12/18 18:57 ] [ 編集 ]

 うわぁ~

花見月さん、こんばんは~☆
アップルタタン風ケーキと~っても美味しそうですねぇ。
紅玉を使うと、甘みと酸味がちょうど良く美味しいですよねぇ。
うわぁ~食べたいですぅ~。
一緒にお茶したいなぁ。
[ 2005/12/18 22:02 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

アップルタタンというよりはタルトタタンが有名かもしれませんね^^
確かではありませんがタタンと言う女性が生地とりんごを逆に入れて焼いてしまった・・・?
と聞いたような聞かないような^^;
いい加減な記憶ですみません。。。

もうすぐクリスマスですね♪
今年はブッシュドノエルに挑戦してみようかと思っています。
SUNNYさんも手作りされますか?

[ 2005/12/18 22:36 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

本当に寒くなりましたよね~
夏から一気に冬に突入って感じですよね!
長崎もさすがに寒く雪がちらほらし始めましたよ。
風邪が流行りだしたし、インフルエンザも怖いですよね。。。
ハッチさん家族も元気に新年を迎えられますように^^

沢山のりんごは何に変身するのでしょう?
楽しみですv-290
[ 2005/12/18 22:42 ] [ 編集 ]

 hitomiさんへ

本当にりんごってお菓子にすると最高においしいですよね♪
私も大好きです。。。

アッ!さんのアップルタタン風はとっても簡単でしかもおいしいんです。
本当タルトタタンというのでしょうけど、作るのも難しそうだし・・・
タタン風で十分でいけちゃいましたv-410
[ 2005/12/18 22:46 ] [ 編集 ]

 くまこさんへ

くまこさんならすごく上手に作ってしまうんでしょうね~

紅玉をあるスーパーではいつも売っていたんです。
近頃行っていないので分かりませんが、そろそろ終わりでしょうかねぇ~
また来年紅玉の時期になったら沢山りんごのお菓子を作りたいなぁと思っていますv-290
[ 2005/12/18 22:50 ] [ 編集 ]

 しろきちさんへ

こんばんは。お久しぶりです。。。
お元気でした?(笑)

お引越し完了されたんですね♪
後ほどお邪魔させて頂きますね~
こちらこそこれからも宜しくお願いしますv-410
[ 2005/12/18 22:52 ] [ 編集 ]

 maiさんへ

りんごが少なかったので、割とこじんまりしたお菓子になってしまいました(笑)
でも逆に食べやすい大きさでパクパクいけちゃいますよ~
危険なお菓子かも・・・
この手のお菓子は気を付けなくてはいけませんねv-16
[ 2005/12/18 22:56 ] [ 編集 ]

 ミサキさんへ

こんばんは、遊びに来て頂いてありがとうございます。
折り込みパン、すごく上手に出来上がってますよね~
私はリベンジまでしてしまいました(笑)

こちらこそこれからも宜しくお願いしますねv-411
[ 2005/12/18 23:03 ] [ 編集 ]

 ちぃさんへ

わぁ~、ちぃさんも作られたんですか?
教室で習われたのなら本格的なお菓子なんでしょうね♪

ちぃさんはとっても器用で羨ましいです。
すてきなツリーとおいしいお菓子でクリスマスを迎えるのでしょうね♪
クリスマスケーキは手作りされるのでしょうか?
[ 2005/12/18 23:09 ] [ 編集 ]

 jazzさんへ

jazzさん、Aloha~

アップルタタンてどういう意味なんでしょうね???
タタンさんがあわてて作った失敗作が以外においしかった~みたいなお話は聞いたことはあるんですけど・・・
本当かしら^^;

まぁ、おいしければ全て良しと致しましょう(笑)

ではでは、Mahalo~。。。
[ 2005/12/18 23:14 ] [ 編集 ]

 あきさんへ

私は初めて作ったのでわかりませんが、スクエア型は作りやすかったですよ♪
○型で作ってもおいしそうですよね~

あきさんも作られた事ありますか?
[ 2005/12/18 23:17 ] [ 編集 ]

 かぷさんへ

え~形揃ってますか?
うれしいお言葉です(涙)

ふわっとやわらかいお菓子ではなかったので切り易かったのかもしれませんね^^;

以前は全部材料が揃わないと作れなかったのですが、今では随分アバウトでもOK~という感じで作れるようになりました。
年の功でしょうかねぇ~(笑)
[ 2005/12/18 23:21 ] [ 編集 ]

 Rieさんへ

Rieさんなら簡単に作ってしまいそうですよね♪

本当はレシピ通りだとアーモンドプードル100g入っていてすごく贅沢なお菓子の筈なのですが・・・
経費削減で40gという庶民的なお菓子になってしまいました^^;

これはこれであっさりしていて美味でしたよv-410
[ 2005/12/18 23:25 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

本当にテンプレートが変わると雰囲気が変わりますよね~
私は画像の黒枠が気になって変えちゃったのですが、クリスマスバージョンのプレートかわいいですよね♪

どんぐりさんは変えられないのですか?
[ 2005/12/18 23:28 ] [ 編集 ]

 こんばんは☆

相変わらず美味しそう♪
PCの前でつい手が伸びちゃいました。いてて。。(笑)

まだ作った事はないのですが、私もアッ!さんのレシピは
前からいいなあって思ってました。
確認したらガトーショコラなどいくつかマイフォルダに
登録してありました。こんど挑戦してみようかな。。
それにしても花見月さんはいろいろアレンジできて
いいなあ。羨ましいです(*^^*)
[ 2005/12/18 23:30 ] [ 編集 ]

 マユさんへ

本当にお茶したいですね~
マユさんのおいしいお菓子&パンをぜひ食べてみたいです♪

りんごは今までこだわって使っていなかったのですが、やっぱり紅玉は酸味があっておいしいですよね。。。

来年も沢山紅玉でお菓子&パン作りたいなぁ~v-378
[ 2005/12/18 23:32 ] [ 編集 ]

 mintさんへ

わぁ~mintさんもアッ!さんご存知なんですね~
私もCOOKPADのマイフォルダのお気に入りに入ってますよ♪
いくつか作ってみたのですが、どれも簡単でおいしくて、お友達うの評判も良かったんですよ!

mintさんはCOOKPADに登録されているんですか?
レシピも載せているのですか?
ぜひ拝見したいですぅ~v-407
[ 2005/12/18 23:41 ] [ 編集 ]

 美味しそう!

花見月さん こんにちは♪
まぁ~なんて美味しそうなケーキなんでしょう♪♪
アップルタタンって可愛い!!
いま口の中がりんごモード。。。甘酸っぱくて美味しそう♪
タルトタタンよりもケーキチックなのかしら???
これ、食べてみたいです。
もちろん、出遅れたので、完売してしまったでしょうね?
花見月さん、なんでも上手過ぎます(笑)
私にもその才能、少~し下さい♪♪

[ 2005/12/19 11:32 ] [ 編集 ]

 はじめて

花見月さん、こんにちは~♪
とっても優しいイメージのテンプレートですよね。
素敵ですよ!!
アップルタタン、私、はじめて聞いたお菓子です。
とっても美味しそうですね。(*^_^*)
花見月さんが作られると、何でも美味しくなってしまうから、
かなり危険なお菓子に変身しちゃうかも?です。(笑)
[ 2005/12/19 12:13 ] [ 編集 ]

 

私もはじめてみるお菓子ですよ。
あーおいしそう。たべてみたいなあ。
写真もすてきですv-433
[ 2005/12/19 17:46 ] [ 編集 ]

 IKOさんへ

IKOさんのトマトパンと交換がいいな♪
とっても食欲をそそられる色ですよね!

タルトタタンよりヘルシーモード入ってます(笑)
厚めのソフトクッキー?って感じです^^;

りんごのお菓子は本当においしいですよねv-290
[ 2005/12/19 18:09 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

軽~いお菓子は本当に危険です!
気づいたら・・・v-16
に成りかねないです(笑)

一生懸命お友達に押し付けております^^;
[ 2005/12/19 18:49 ] [ 編集 ]

 gokurakuさんへ

gokurakuさんのお写真もとてもすてきですよ♪
おいしいお料理がとっても引き立っていますよね~

少しでもおいしく見えるようにあ~でもない、こ~でもない・・・
と、撮ってます^^;
[ 2005/12/19 21:57 ] [ 編集 ]

 おぉ~

写真がとってもきれい…そしておいしそう~
スクエア型から焼き上がったアップルタタンが取り出されるところ
「ひとつ私にも…!!」って思ってしまいました(笑)
COOK PADのアッ!さんのレシピ、拝見しました♪
バターを使っていないなんて、すっごい魅力的です!!
りんご大好きなので、私も作ってみたいです~
ところで、花見月さんはCOOK PADにレシピを載せていらっしゃるのですか?
[ 2005/12/19 22:51 ] [ 編集 ]

 AKKOさんへ

もう随分前に登録をいたしまして・・・
レシピを1品載せています(笑)

あのころはパソコンも超~初心者で写真のUPの仕方も分からず・・・
今ではほったらかしです^^;

アッ!さん他、COOKPADにも沢山のおいしいレシピが載っているので参考にさせて頂いてます♪
[ 2005/12/20 08:17 ] [ 編集 ]

 

昨日は来てくれてありがと
本日も美味しいのありますよ・・・
[ 2005/12/20 08:42 ] [ 編集 ]

 しろきちさんへ

はぁ~い!
今から飛んでいきますね^^
[ 2005/12/21 08:38 ] [ 編集 ]

 

励ましありがとう・・・
もう 立ち直ったよ
[ 2005/12/21 17:58 ] [ 編集 ]

 しろきちさんへ

よかったぁ~
リベンジ頑張って下さいね!

次は何かな?
[ 2005/12/21 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/38-e3261907






