 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 おかずパン 

今日は明日の朝食用におかずパンを焼きました。
我が家で唯一皆が食べてるくれるパンです(涙)

ミニカップパン


いつものように簡単に具をくるくる、巻き巻きして作りました。
パン生地は少し甘めのバターロール生地を使いました。

おかずパン


今回は沢山作りたくて、小さなカップを使いました。
すごい量が出来上がりましたよ~(笑)

カップは水羊羹の容器を使っています。
これ、とっても便利なんです。
小さなマフィンもかわいく出来上がりますので、プレゼントにも
丁度良い大きさなんです。
30個程集めて持っていますよ~^^



2次発酵前具はコーン、玉ねぎ、ソーセージ、たっぷりのチーズを加えました。
玉ねぎが入ると甘味が加わるし、発酵も助けてくれるので
とってもふわふわにのパンが焼きあがりました^^
上にはマヨネーズを・・・
細口で飾ったので焼きあがりもおしゃれになりました。
自画自賛ですみませんm(_ _)m


[ 2005/12/12 11:55 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(28)

 

こんにちは~

きゃ~小さくて可愛いおかずパンたちがたくさんあってすごいですv-345
焼き色もきれいだし、マヨネーズのすこしこげた所がとっても美味しそうですよ~v-411
玉ねぎって発酵を助けてくれるんですか~知りませんでした!
花見月さんのパンを見たら、ホントにお腹がグーっといいました(笑)ふふふ
[ 2005/12/12 12:18 ] [ 編集 ]

 

また、美味しそうなパンが焼けている焼けている!
焼き立てをハフハフして食べた~い!

おかずパンは本当に人気ですよね。家でもみんな大好きです。。。
バターロールのリッチ生地で・・・お・美味しそう♪
ひとつ、くださ~い!!
上にかけたマヨネーズの焦げ目が香ばしくって食欲そそります(*^_^*)

羊羹のカップってすごいアイデア♪♪
ほんと、小さめのかわいいパンやマフィンにとってもいいです♪
マネして作ってみたいなぁ!!
今度から羊羹の容器はすてられない!(笑)です。。。

[ 2005/12/12 13:46 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、こんにちは~。
こんな美味しそうなパンを朝食に食べれるご家族がうらやまし~い!
ところで、この巻き巻きって、1個ずつ巻き巻きしてるのですか?
それとも長~く巻いて、カットしてるのでしょうか?
[ 2005/12/12 16:16 ] [ 編集 ]

 こんにちは~。

ひゃ~、美味しそうなおかずパンがこんなにたくさんv-10
中身の具は炒めたりしてるのかな?
今日は娘が保育園行かない!と、言い出して・・・仕方がないので、お休みしましたv-356パン作ったけど、失敗して・・・さんざんな一日でしたよv-292
[ 2005/12/12 16:28 ] [ 編集 ]

 かぶさんへ

水羊羹の型で12個、プリンカップで4個出来ちゃいました♪
本当に小さいおかずパンです。
子どもが食べるのに丁度いいんですよ~

誰の本か忘れましたが玉ねぎって発酵を助けてくれるって
書いてありました。
とりあえず、信じてますv-16
[ 2005/12/12 16:54 ] [ 編集 ]

 

こんにちは。

おいしそうなおかずパン、見た目も小さくてかわいいですね。

カップ、水羊羹の容器だなんてすごいアイデア!主婦の知恵ですね!
確かに小さいパンやマフィン焼くのにはぴったりですもんね。
実家に転がってそうだから、今度持って帰ってきて活用してみます。
[ 2005/12/12 16:58 ] [ 編集 ]

 IKOさんへ

そうなんです!
お歳暮などで頂いた水羊羹のアルミの容器をご近所さんからも
容器だけ頂いたりして、30個集めました(笑)

よくマフィンも焼きましたよ~
ちっちゃくてかわいいんです♪
頑張って集めちゃって下さいねv-411
[ 2005/12/12 16:59 ] [ 編集 ]

 マユさんへ

長~く巻いてカットしましたよ~
型に入れた後にギュって押しちゃったので、あまり高さは出ませんでした。
巻きも少しゆるく巻きすぎたようですe-263
なかなか自分が満足行くものは出来ませんねぇ^^;
[ 2005/12/12 17:04 ] [ 編集 ]

 ひなまりさんへ

今回の具は全部ナマです♪
たまねぎも薄くスライスしただけですが、きちんと火が通っていて
丁度良い甘味が出ていました。
ソーセージを使いましたが、ベーコンでもおいしいですよ^^
お好みでどうぞv-344
[ 2005/12/12 17:08 ] [ 編集 ]

 あきさんへ

ぜひぜひ、活用しちゃって下さい^^
主婦ならではの知恵ですものね~

ただ今、ちっちゃいお菓子&パンにはまっております^^;
次は何をちっちゃく焼きましょうかv-410
[ 2005/12/12 17:13 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、こんばんは~☆
今日の"巻き巻き"は、おかずパンですね。
とっても美味しそうですよ。(*^_^*)
細口で飾ったマヨネーズ、オシャですね。(^-^)v
水羊羹の容器、食べ終わった後は、今まで当然のように燃えないゴミに棄てていた私、目から鱗状態ですよ~。(@_@)
今度はどんな、ちっちゃなパンorお菓子なんでしょう?
楽しみにしていま~す♪
[ 2005/12/12 18:57 ] [ 編集 ]

 グッドアイディア!!

今日もおいしそうなおかずパンですね~。
私もご家族に混じって、食べたいです!!

水羊羹の容器を再利用とは、まねっこさせていただきたい!!
形もきれいにできて、かわいいサイズでプレゼントにもいいですね。
[ 2005/12/12 19:07 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

マヨネーズも今は細口が付いていて大変便利になりましたよね♪
ぷっくり膨らんだパンが少なかったのですが、
細く絞ったマヨちゃんが偶然ですがオシャレになったようです^^
Suzukaさんもおしゃれに作ってみませんか?
なんちゃって・・・v-407
[ 2005/12/12 19:38 ] [ 編集 ]

 maiさんへ

今回は珍しく完売いたしました~
maiさん用に作りますよ
同じものが作れないのが素人なんですが・・・(笑)

本当にちっちゃなパンですが愛らしくてかわいいですよ♪
ぜひ真似っこしちゃって下さいv-238
[ 2005/12/12 19:41 ] [ 編集 ]

 

朝からこんなの食べられたらうれしいでしょうね~。
マヨネーズのおかずパン最高♪小さいからいくらでもいけちゃいますね。また、食べすぎ注意ですわ。
[ 2005/12/12 20:17 ] [ 編集 ]

 

はあ~~ 美味しそうや~
なになに?? 水羊羹の入れ物を使ってられるのですか。
すごい! 大きさもちょうどいいですね。
マヨネーズって焼けるととっても美味しそうな匂いがしますよね。
[ 2005/12/12 21:02 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

マヨネーズって食欲を誘いますよね~
おかずパンはとっても危険な食べ物です(笑)

SUNNYさんのおかずパンも危険ですよね^^;
取替えっこしませんかv-221
[ 2005/12/12 22:37 ] [ 編集 ]

 gokurakuさんへ

本当にマヨネーズの焼けるニオイは最高ですね♪
マヨラ~としてはたまりません^^;

gokurakuさんもお好きですか?
[ 2005/12/12 22:39 ] [ 編集 ]

 こんばんは~

私の好きなパンだ~!!
味までわかっちゃうぅ・・・・。絶対に、おいしいっ!!!
ほんと、マヨ系の惣菜パンって、おいしいですよねぇ♪
[ 2005/12/12 23:00 ] [ 編集 ]

 さすがっ!

花見月さん、こんばんは☆

お~なんとカワイイパンたちなんでしょう!!
で、お得意の巻き巻きですね(笑)
みなさんも口々におしゃっていますが、
水羊羹の容器とは・・さすがっ!参りました<(_ _)>
そして写真のアングル、いい感じですね。
いつもながら勉強になります^^
[ 2005/12/12 23:19 ] [ 編集 ]

 うたの森さんへ

おはようございます♪
おたの森さんもマヨ系パンお好きですか?
本当においしいですよね~
そして、失敗なく作れるので助かります。
家族が喜んで食べてくれるのでたな作ろ~って思っちゃいますv-290
[ 2005/12/13 08:09 ] [ 編集 ]

 mintさんへ

1つ、1つ巻き巻きする訳ではないので、
とっても楽ですよ~
巻き巻きフェチ(笑)

ころころとかわいいパンが沢山出来ました。
画面からmintさんへ送りま~すv-344
[ 2005/12/13 08:13 ] [ 編集 ]

 出遅れました~まだある?

花見月さん、おはようございます。
カップに入った、おかずパンがとってもカワイイですね。
朝にも良いし、お友達にあげる時も良いですよね。
いろんな具で楽しめそうだし。
ちょっと小さめなら、パクパク食べちゃいますよ、私。

上に乗った、チーズとマヨネーズが、また良いですね。
[ 2005/12/13 08:41 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、おはようございます。
おかずパンおいしそう。「唯一みんなが食べてくれるパン」って・・・他のパンは食べてくれないの??花見月さんの作るパンってどれもおいしそうなのに。私だったらいっぱい食べてあげますからねv-290いつでも言ってくださいね。

マヨネーズを細口で上にのせるとほんとおしゃれv-344私も今度まねっこしてみまーす。

[ 2005/12/13 10:23 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

お掃除の終わった後にお1ついかがですか^^
具は何でも良いので、冷蔵庫の整理になって助かります。

今回でマヨネーズの良さ、再発見出来ましたv-433
[ 2005/12/13 13:30 ] [ 編集 ]

 hitomiさんへ

我が家は殆どと言っていいほど、私の作ったものは食べません・・・(涙)
子どもはポテチのほうが好きだし、旦那様も興味ないようですよ~
もういいんです、慣れました・・・v-406

おかずパンは合格なようで食べてくれるんです^^
なかなか腕が上がりませんv-390
[ 2005/12/13 13:35 ] [ 編集 ]

 

こんにちわぁ。
美味しそうな匂いがしてきたので、来ちゃいましたっっ。
って、完全に出遅れてますよね。。。
ごめんなさい。
たくさん焼いたんですねぇ。
あたしの分かしら??って勝手に思ってみました。
すごく美味しそうですーっっ。
あたしのお弁当用に分けて欲しいですよぉ。
玉ねぎいれたことないんですけど、今度入れてみようかな。
[ 2005/12/13 13:40 ] [ 編集 ]

 くまこさんへ

くまこさん、こんにちは~
お仕事いかがですか?少しは慣れたでしょうか^^

明日のお昼はおかずパンでいいですか?
お持ちしますよ~

玉ねぎって最初はんんん~?って感じですが意外とおいしいんです!
今回はナマでしたが、生地に最初から練りこむ時は炒めて加えたりします。
ちょっと、お薦めですv-238
[ 2005/12/13 14:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/35-74fdca0a






