 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 チーズ&ヨーグルトのバターケーキ 

前回のカッテジチーズが半分残っていましたので、バターケーキにしてみました♪

バターケーキ


しばらく使っていなかった型を引っ張り出しまして・・・
無事に型から外れる事を祈りながら作業開始です^^;

今回はカッテジチーズ&ヨーグルトを加えて、
ふんわり感を出したかったので別立てで作ってみました。
粉にもアーモンドプードルを加えてちょっぴりリッチな生地にしてみました。

バターケーキ


案の定、型から出てくる気配がありません・・・
とりあえず冷蔵庫で冷やし、固めて竹串で突いてやっとこさ出ました。
無事に写真に収めることが出来ましたよ~♪

参加してます→レシピブログ
★だんだん寒くなってきましたね♪
先日の日曜に子ども会のクリスマス会がありまして、
私は生クリーム4パック泡立ての担当でした。
朝からウィ~ンウィ~ンと30分頑張ったんですよ~^^;

それなのに・・・

???

何とそれが原因でぎっくり腰に~

ありえますぅ~?

やっと少しずつパソコンの前に座れるようになりました。

寒さが腰にこたえます(笑)

皆様も十分にお気を付け下さいね~♪
(年は関係ないようですよ~)
[ 2005/12/07 09:21 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(26)

 

はじめまして。新着ブログからきました。
ヨーグルトとチーズ入りのバターケーキ
だなんて美味しそうですね。酸味はあるの
かしら?私もお菓子とパンが大好きなので
(パンは最近作ってないけど)また遊びに
きますね。
[ 2005/12/07 10:04 ] [ 編集 ]

 chi-koさんへ

早速の遊びに来ていただいてありがとうございます。

1日目はココア生地が強すぎてチーズケーキは何処かへ行っていましたが、次の日に帰って来たって感じです(笑)

日にちが経つとしっとり感も増しておいしかったですよ。
今回はヨーグルトの分量を減らしましたので酸味はほとんど感じられませんでした。
もう少し増やしても良かった気がしますv-410
[ 2005/12/07 10:22 ] [ 編集 ]

 美味しそうですねぇ~

それより何より、ぎっくり腰は大丈夫ですか?
一度なってしまうと、クセになったりするそうですのでどうぞお大事にしてくださいね。
それから、上に乗ってる生地はココア生地だったのですね。
すっごい手間が掛かっていますね。
チーズとヨーグルトとココアのハーモニーってどんな感じだろう(*^_^*)
私なんかめんどくさがりなので、焼きっぱなしのお菓子専門で(^_^;)
花見月さんのケーキを見て、何だか恥ずかしくなっちゃいました。
[ 2005/12/07 11:55 ] [ 編集 ]

 マユさんへ

写真ではノリが張り付いている様に見えますね(笑)

弱火でじっくり蒸し焼き状態なってしまいました。
チーズ蒸しパンの様なお味です^^

久しぶりに作りまたので、もう満足です!

マユさんのパンは1級品ですよ♪
写真でごまかしてますからv-411
[ 2005/12/07 12:12 ] [ 編集 ]

 こんにちは~

↑チーズ蒸しパン?!大好きですぅ~v-238
カッテージチーズが入ってるんですね~。興味津々v-10
でも、ギックリ腰なんだから・・・安静にしてなきゃダメですよ・・・
私は最近、焼き焼きサボり気味v-356毎日寒くて・・・ホットカーペットで、ぬくぬくゴロゴロしてますv-8
[ 2005/12/07 12:50 ] [ 編集 ]

 

こんにちは~

なんかとっても複雑に色々な味がして美味しそうですv-345
チーズもヨーグルトもココアもどれも大好きなんで是非食べてみたいですv-411

型もとっても可愛いですね~半円のものって初めて見ました~
[ 2005/12/07 13:01 ] [ 編集 ]

 こんにちは(^^)

昨日はぶきちょのブログにコメントを寄せてくださって、ありがとうございました!
ヨーグルトが入っていると、しっとり&さっぱりしていていいですね。
さらに、ココア生地が上に乗っているなんて
ほろ苦&甘さもあってさらに楽しめそう~おいしそうですね♪
レシピは花見月さんのオリジナルでしょうか??すごいです~
(レシピブログ、私好きでよく見ています!!)

ぎっくり腰は大丈夫ですか?
私も洗濯カゴを持ち上げた途端、やったことがありました~
無理なさらず、早めに治して下さいね…v-22
[ 2005/12/07 13:13 ] [ 編集 ]

 ひなまりさんへ

近頃クリームチーズよりカッテジチーズにはまってます。
クリーム状になっているので、大変便利です♪

ブログを始めてからお菓子を作る事が増え、お肉も増え・・・
そろそろやばいかなぁ~と(笑)

これからも愛用ですねv-238
[ 2005/12/07 14:02 ] [ 編集 ]

 かぶさんへ

初日はちっとも味が馴染まず、失敗かな?とも思ったのですが、
翌日から徐々に・・・(笑)
食べるのに時間のかかるケーキになってしまいましたe-263

レーリュッケンと言う型みたいです。
トイ型と思っていたんですが・・・定かではありません^^;

型から出すことを考えると使用するのに躊躇してしまいますv-390
[ 2005/12/07 14:11 ] [ 編集 ]

 AKKOさんへ

早速遊びに来て頂いてありがとうございます。

腰を摩りつつパソコンやってま~す^^;

レシピは本を見ながらアレンジしていることが多いです。
その分失敗も・・・e-263

近頃、作ってみたいレシピが沢山あって追いつきませんv-290
[ 2005/12/07 14:28 ] [ 編集 ]

 こんにちは~。

花見月さん、こんにちは。
凄くしっとり、きめ細かで、おいしそうですよ~
ココア生地はクッキー様な固めの生地なんですか?
凄く見た目もオシャレで良いですね。
何かまねっこして見たくなって来ましたよ。美味しそう。

ぎっくり腰は大丈夫ですか?
同じ体勢で長時間立てって居たのが良くなかったのでしょうね。
ゆっくり休んで、はやく直してくださいね。
[ 2005/12/07 15:57 ] [ 編集 ]

 お大事に~!!

花見月さん、こんにちは~♪
ヨーグルトの入ったケーキ、作った事が無いので、とても新鮮ですよ。
ココアも入って、とっても美味しそうですね。
ケーキは、型から無事脱出できて良かったです。(^-^)v
ぎっくり腰、大変ですね。
私も1度目はタオルケットを洗っている時、2度目はカーテンを洗っている時に、ぎっくり腰になりましたぁ…。
情けないくらい何も出来なくなるのが大変ですよね。
どうぞお大事になさって下さいね。
[ 2005/12/07 17:08 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、こんにちは。
ぎっくり腰 大丈夫ですか??お大事にしてくださいね。

上の黒いのはココア生地だったのですね。何だろうと思ってました。カッテージチーズとヨーグルトのバターケーキどんな味なんだろう。なんか新鮮!!食べてみたいですv-291
[ 2005/12/07 17:37 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

ハッチさんがまねっこしたら、すごくゴージャスなお菓子になるんでしょうね^^;

さすがハッチさん!
ココア生地の部分はクッキーに近いです。
違う食感というのもおもしろいですよ^^

腰は早く直って欲しいですe-263
冬は辛いですねv-409
[ 2005/12/07 17:39 ] [ 編集 ]

 

カッテージチーズとヨーグルトのバターケ-キ、すごくおいしそうですね。バターケ-キにヨーグルトなんて入れたことないし、思いもつかないのですごく新鮮&勉強になります。

見た目も珍しい形だけどすごくかわいいv-238

ぎっくり腰大丈夫ですか?家事とか大変でしょうね。
早く良くなって下さいね。お大事にv-390
[ 2005/12/07 18:52 ] [ 編集 ]

 お大事に

花見月さん、こんばんは。

この黒いのはココア生地だったんですねー。
ココアにチーズにヨーグルト、是非味見したいです。
レシピを見ながらチャレンジしてみよっかな。
けど花見月さんの味に近づけられるかしら(*_*)

腰、ムリしないで下さいね。クセになっちゃったらそれこそ大変!!
年末で慌しくなるのに、困っちゃいますね。
おだいじに・・・
[ 2005/12/07 20:16 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ。

今日のケーキも美味しそうですね。
上の黒いのはココアなんですね~。(分からなかったです)
チーズ&ヨーグルト味も想像するとよだれが・・。
ぎっくり腰一度なると繰り返すっていうから気をつけてくださいね。
私の友達は歯磨き中にぎっくり腰になって寝込んでましたよ。

[ 2005/12/07 21:06 ] [ 編集 ]

 

こんばんは。
ぎっくり腰大丈夫ですか?
私も一度ひどいのをしてから今でも時々痛くなりますv-16

ケーキもステキだけど、隣にいるわんちゃん、カワイイv-238
[ 2005/12/07 21:35 ] [ 編集 ]

 お大事に♪

こんばんは☆

あらあら大変!!冷えたからかも。。
お大事にしてくださいね~♪
で、これまたおいしそお。
コクがありながらもさわやかなバターケーキ
という感じですね。
いろいろアレンジできてうらやましいです^^
レシピブログに参加されたのですね。早速クリックしてみました。
これからも楽しみにしていま~~す(o^∇^o)ノ
[ 2005/12/07 21:50 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

Suzukaさんもお仲間だったんですね。
2度もやってしまうとは辛いですね^^;

今日は随分調子がいいようです♪

ヨーグルトの水分を切って使うので少々時間は掛かりますが、
なかなかどうして、新鮮ですよ^^
色々試してみようと思っていますv-221
[ 2005/12/08 12:04 ] [ 編集 ]

 hitomiさんへ

ココアを加えすぎたみたいで少々濃い色になってしまいましたe-263
ヨーグルトも入っていますので、バターケーキなんですが
かなりさっぱりしています。
いくらでもワクワクいけちゃいそうですv-16

ご心配お掛けしましたが随分調子が良くなりましたよ^^
[ 2005/12/08 12:08 ] [ 編集 ]

 あきさんへ

主婦が動けなくなると家族に負担をかけてしまうので、
申し訳なく思ってしまいます。
おかげ様で随分調子が良くなりましたよ^^

ヨーグルトも水分を切って使用すると酸味のあるクリームって感じで、
色々なものに使えます。
色々チャレンジしてみようかなぁ~と思っていますv-410
[ 2005/12/08 12:12 ] [ 編集 ]

 maiさんへ

ココアに入れすぎで随分黒くなってしまいました^^;
最初は味もかなり主張がすごくてびっくりしてしまいました!
翌日に持ち越してやっと味が馴染んだみたいです♪

年末に向けお掃除も沢山あると言うのに・・・
今年は軽~く済ませてしまおうかな?
自分の体が大事ですv-398
[ 2005/12/08 12:17 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

歯磨き中は辛いですねぇ~
なんとなくわかるだけに恐ろしいですね^^;

チーズ&ヨーグルトは似た物同士なので相性はバッチリでしたよ♪
ココア生地もそれなりに・・・(笑)
まだまだ改良の余地ありですねv-237

[ 2005/12/08 12:21 ] [ 編集 ]

 gokurakuさんへ

やっぱり1度やるとクセになるんでしょうかねぇ~^^:
冬は危険ですね!

頂き物のワンちゃんなんですが、ぶさいくな分かわいいんです(笑)
時々登場するかも・・・ですv-238
[ 2005/12/08 12:24 ] [ 編集 ]

 mintさんへ

クリックありがとうございます。
自分の励みになるかと思い参加してみました♪

ついつい元レシピをいじってアレンジしてしまうんです。
その分失敗も沢山・・・
書いてある通りに作っても失敗してしまうんですけどね~
その中から1つでもおいしいのが出来たらいいなと思ってますv-20v-344


[ 2005/12/08 12:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/32-d8636eb9






