 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 りんごのクリームパン 

紅玉がまだ余っていましたので煮てパンに入れてみました。

りんごのクリームパン


りんごだけでは寂しいかなぁ~とカスタードクリームも作って
一緒に入れてしまいました。


りんご


りんごはグラニュー糖を加えてレンジでチン♪
カスタードも簡単にレンジで作りました。
洗い物が減って助かります^^

<カスタードクリーム>

卵黄            2個
薄力粉           20g
砂糖            50g
牛乳            160~180cc
バター           10g

★薄力粉の代わりにコンスターチでもOKです。
 温めた牛乳と砂糖+粉を混ぜて、卵黄を加えます。
 ラップなしで、レンジで1分チン!
 何回か繰り返して、好みのとろみになれば出来上がりです。
 (泡だて器で時々良~く混ぜて下さいね)
 最後にバターを加えてクリームの表面が乾燥しないように
 ラップをクリームの表面に密着させるようにかけて冷まします。 
 ダマもなくきれいなクリームが出来ますよ♪

でもいつも失敗するのがパンの中の空洞です。
たっぷり詰めたつもりなのに・・・

はぁ~
どなたかコツを教えて下さいませ~^^


 

[ 2005/11/28 10:22 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(28)

 

私、コレ好きです!
近所のパン屋にアップルフロマージュっていうやつがこんなカンジで大好きなんですよ~。家で作って食べられるなんて・・・うらやましい。

花見月さん、ブログ管理者ページの左側にホームってありますよね?そこのコメントの管理から削除できませんか?
[ 2005/11/28 10:46 ] [ 編集 ]

 美味しそ~

おはようございま~す。
リンゴとカスタードって美味しいですよねぇ。
成形もとっても上手く出来ていますねぇ。
私も、こんな風に空洞になっちゃいますよ。パンが膨らむから仕方ないのかなぁ?とあきらめていましたが。。。
もし、それが解消できるのなら、是非私も教えていだだきたいで~す。
[ 2005/11/28 11:03 ] [ 編集 ]

 こんにちは~♪

わぁ~~。
りんごの酸味とカスタードの甘みがマッチして・・
( ̄¬ ̄*)じゅる。食べたい・・。
空洞、わたしも悩まされます。。。
パン生地とフィリングの分量に関係があるのか、、
成形にコツがあるのか・・う~んどうなんでしょうね^^;

カスタードっていまいち、うまく出来ないんです。
花見月さんのクリームはとってもおいしそうですね♪
[ 2005/11/28 11:06 ] [ 編集 ]

 

こんにちは。

おいしそ~。おなかすいてる今、見るべきじゃなかったぁv-394ますますおなかが...。

花見月さんの作るパンってどれも、私好みの物ばっかりです( ̄¬ ̄)
カスタードをレンジで作っちゃうなんてさすがですねv-363
[ 2005/11/28 11:27 ] [ 編集 ]

 おいしそう~

花見月さん、こんにちは。
カスタ~ド、こうなったのですね。
りんごの甘煮とカスタード、私も最近はまっている、組み合わせですよ。
美味しいですよね~
食べたい食べたい~!

クリームの空洞、餡子や、クリームを詰める時は、麺棒で広げないことです。
手でパンパンと叩いて広げて、餡子、クリームをのせ、アンベラでクリームの上とパン生地の隙間を押すようにしながら、反対の手で、生地の表面を引っ張り上げるんですよ。
説明の仕方が難しいですが、パンの表面になる生地だけ引っ張って、後ろに集めて閉じるんです。
表面の生地が張っているので、発酵が中へ中へと進みます。
焼いたとき少しは空洞が残る事もありますが、結構生地と密着します。
やっぱり、こんな説明では分かりにくいですよね。
[ 2005/11/28 13:47 ] [ 編集 ]

 なるほど…

リンゴのクリームパン、リンゴとカスタードクリームがマッチして、
とっても美味しそうですね。(*^_^*)
ひとつ下さいなぁ。(笑)
空洞のお話、ハッチさんの説明でよ~く分りました。
お勉強になりま~す!!
あっそうそう、フープロの話しですが、私はタルト生地やパイ生地を作る時は、専らフープロ使ってますよ~。
[ 2005/11/28 13:54 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、こんにちは。
りんごのクリームパンおいしそうですねv-291うちにあるりんごをどうしようか悩んでいて りんごのタルトもいいなぁって思っていたんですけど、花見月さんのブログを見て焼きりんごもいいなぁ クリームパンもいいなぁとさらに悩んでいます。

カスタードがレンジでできるのはお手軽でいいですね。
[ 2005/11/28 15:46 ] [ 編集 ]

 

わぁぁぁーっっ。
りんごが入ったパンなんて、美味しそうですねぇぇ。
しかも、カスタード入りなんて、すごく惹かれます。
カスタードって、すごぉぉく難しくて、手間がかかるイメージがあって、今まで作ったことないんですけど、レンジで出来ちゃうんですか!?
ステキ!!!
[ 2005/11/28 16:02 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、こんにちは~

わ~りんごとカスタードの組み合わせ、とっても美味しそうv-344
私がやったらきっと綴じ目のところからカスタードがあふれてきちゃいそうです~v-393

空洞対策、どうすればいいんでしょうね~?
私もよく同じようになるのでi-201教えてもらいたいです~
[ 2005/11/28 16:08 ] [ 編集 ]

 こんばんは

りんごとカスタード、おいしそう。

空洞はある程度仕方がないです。(と、教室でもそう説明します)パンはふくらむけど、クリームは膨らまないからなのです。
なぜあんぱんにくぼみがあるのか・・・・空洞を作らないためでもあるのです。包み込んだ後に上からそーーーっと押して上の方を平らにすると、あんまり空洞にならないですよ。つぶしすぎ注意です。
試してみてください。
[ 2005/11/28 19:22 ] [ 編集 ]

 わ~

りんごレシピがたくさんですね!!
りんごとカスタードの組み合わせもいいですね!!
パンもきれいに焼けてて、とってもおいしそう☆
[ 2005/11/28 19:24 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ。

私もりんごパンしっかり丸めたはずなのに空洞出来ました。
私の場合もシャリシャリが良かったのでレンジでチンしただけのを入れたのですが、やっぱり同じ感じでした。
私は外側だけ映してごまかしました。v-411

何故でしょうね。生地のガスが全部真ん中行っちゃうんでしょうか?
[ 2005/11/28 19:51 ] [ 編集 ]

 こんばんわぁ☆

リンゴとカスタード、絶対おいしぃです~~。
食べた~~~~い。

ワタシも、クリームパンやアンパン・カレーパンなどなど、
空洞できちゃいますよぉ。
悩みではあったんだけど、「しょうがないで」諦めてました。

次回から、ちょっと真似っこさせていただこうかしら?
うまくできたらいいけど…。
[ 2005/11/28 20:49 ] [ 編集 ]

 こんばんは~

もっう~!花見月さんは、いつも美味しそうなものばかり~!こんな時間なのにおなか空いてきちゃいましたよ・・・。りんごとカスタード、いい組み合わせですよね~!大好きだけど、私は自分で作ろうなんて考えもしませんよ~!花見月さんはすごいな~。アイデアどうやって浮かぶんですか??尊敬しちゃいます☆
[ 2005/11/28 22:18 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

アツプルフロマージュって名前がいいですね。
すごくおいしそうな香りがしますね♪

削除の仕方教えていただきありがとうございます。
そうですよね~
管理者のページから出来ましたよね。
すっかり忘れていました(笑う)
次回からはご迷惑かけずにすみそうですv-411
[ 2005/11/28 23:10 ] [ 編集 ]

 マユさんへ

本当にこの空洞は悲しいですよね~
パンは膨らむけどカスタードが膨らむ訳ありませんもんねe-263

皆さんも同じように悩んでいたようでほっとしました♪
仲間がいるとうれしいですねe-265
[ 2005/11/28 23:14 ] [ 編集 ]

 mintさんへ

mintさんでも悩むんですね~
安心しました(笑)

パン屋さんのクリームパンが不思議でなりません。
カスタード作るの好きなんですけどねぇ・・・
今度から写真のアップはやめようかなぁv-406
[ 2005/11/28 23:17 ] [ 編集 ]

 あきさんへ

あきさんなら上手に作れますよ♪
またまねっこして作ってみてくださいよ~
シナモンのパンすご~くおいしそうでしたよ。

ベーグルの師匠ですからv-411
[ 2005/11/28 23:19 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

うわぁ~
詳しい説明ありがとうございます。
意味分かりましたよ。
出来るかどうかは・・・?
ですが、がんばってリベンジしてみますね。

ハッチさんのりんご&クリーム見てみたい~
作ったらUPよろしくですv-290
[ 2005/11/28 23:23 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

Suzukaさんもフープロ使っているんですね~
タルト&パイには欠かせませんよね。
Suzukaさんのチーズケーキの生地すごくきれいであこがれます。
私も早くフープロ上級者になりたいなぁv-410
[ 2005/11/28 23:26 ] [ 編集 ]

 hitomiさんへ

りんごは色々作れるので本当に何作ろうか悩んでしまいますよね。
我が家にもまだまだリンゴが・・・
次は何にしようかと悩んでいます。

お互いに傷む前に使ってしまいましょうねv-378
[ 2005/11/28 23:30 ] [ 編集 ]

 くまこさんへ

くまこさんがカスタード作ったこと無いなんて信じられません。
ものすごいカスタードのレシピをお持ちなのでは?

くまこさんのカスタードレシピ見てみたいです。
でも一人で消費するのは結構キツイですけどねe-263
[ 2005/11/28 23:35 ] [ 編集 ]

 かぶさんへ

私もがんばって力いっぱい詰めたんですよ~
パンが膨らんでくれるのはありがたいんですが・・・

ハッチさんの説明、目からウロコでしたよv-218
[ 2005/11/28 23:38 ] [ 編集 ]

 うたの森さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

あんパンって確かに真ん中押しますよね。
ちゃ~んと意味があったのですね。
勉強になりました♪

後ほどお邪魔させて頂きますねv-410
[ 2005/11/28 23:46 ] [ 編集 ]

 maiさんへ

そうなんです、紅玉を買ったのはいいんですが
4個入りでしたので、毎回リンゴを使ったお菓子になっています。
結構りんごレシピってあるんですよね。
毎回楽しく作ってますよ♪
しまもまだまだ続く予定です(笑)

あきれずに遊びに来てくださいねv-221
[ 2005/11/28 23:50 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

不思議ですよね~この空洞!

私も半分の写真はどうしようかと思ったんですが、
UPの写真はあまりおいしそうに見えないなぁ~と
ついついサーブス精神で墓穴を掘ってしまいました・・・
でも、皆さんが同じように思っていたようで安心してしまいました。
写真を削除しなくてすんだかな~v-398
[ 2005/11/28 23:56 ] [ 編集 ]

 ゆきっこさんへ

ゆきっこさんならきっとスゴイ物が出来そうですね!
本当に包み系は苦労します。
全体しか写真に撮らなければばれないんですけどね・・・(笑)

ゆきっこさんもUPして見せてくださいね♪
楽しみにしてま~すv-290
[ 2005/11/29 00:00 ] [ 編集 ]

 ひなまりさんへ

私はひなまりさんのパンもお菓子も大好きですよ~♪

私もこのクリームパンは却下です(笑)
本当に悲しい結末ですねe-263

アイデアですが、私の場合はパン屋さんのパンがヒントかもしれません。
とりあえず、食べてみておいしかったら真似っこしてみるって所でしょうか。
たいした物、作れる訳ではないんですけどねe-263
[ 2005/11/29 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/28-ed6295e3






