 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 アップルクランブル 

紅玉が手に入りましたので、久しぶりにアップルパイ焼いてみました。

アップルクランブル


パイ生地はフードプロセッサーでお菓子革命の加藤千恵先生のレシピで作りました。
フィリングは適当に・・・♪
後、トッピングにクランブルをたっぷりかけてみました。

<フィリング>
りんご               1個
グラニュー糖           1/2カップ
コーンスターチ          大さじ2強

<クランブル>
薄力粉               50g
グラニュー糖           25g
バター               25g


りんご


パイ生地は思ったより簡単に出来ました。
さすがフードプロセッサー!
いつもより良く空焼きをしたのが良かったみたいで、
パリパリのサクサクのパイ生地が出来ました。

フィリングもコーンスターチがりんごの果汁をまったり絡めてくれたようで生地がベトベトにならずに済んだようです。

久しぶりの成功かな?
今までパイシートでさえ散々な目に遭っていますので・・・(笑)

ただ、焼き時間を180度で30分を200度で30分と
勘違いしてしまい、少し縁が焦げてしまいました。
でも、私の中では上出来でしょう♪

おやつに美味しく頂きました。
ごちそうさまでした^^
[ 2005/11/24 18:47 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(28)

 大成功ですね!

花見月さん、こんばんは~☆
アップルクランブル大成功ですね!とっても美味しそうです。
花見月さんはフードプロセッサーをお持ちなのですね。いいなぁ~。
このクランブル、とってもさくさくして美味しそうですねぇ~。
私もちょっとでいいからお味見させてください(笑)
[ 2005/11/24 20:05 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、こんばんはー。

アップルクランブル とーーってもおいしそうですねv-291
パリパリのサクサク 最高ですね。私も食べたいです。もう全部食べちゃいました??分けて欲しい~。
[ 2005/11/24 20:19 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ。

美味しそうです~。フードプロセッサーでパイ生地ができるんですね!お料理には良く使うのですが、お菓子に使ってみたこと無いです。
小学校高学年か中学校ぐらいのときに卵白を泡立てようとミキサーを使って大失敗した記憶があるのでトラウマとなってます。v-390
今考えると、使用方法間違ってたなって思うのですけれど。
[ 2005/11/24 20:59 ] [ 編集 ]

 おいしそぅ!

アップルパイ大好きなんです!ワンホールいけそうです♪
義理の母がこの時期毎日焼きのでもらいにいかないと…ってちょうど思ってたとこでした!ますます食べたくなりました~。
フードプロセッサーでパイ生地ができるなんて!
だいぶ工程が楽になりますねv(o^∀^o)
[ 2005/11/24 21:25 ] [ 編集 ]

 美味しそう~

花見月さん、こんばんは。
フープロ,ほんと簡単に良い生地ができますよね。
最近私も、フープロ任せの事が多いですよ。

うぎゃ~っ、ベタベタの恐怖を思いだしました。
花見月さんは、良いな~
サクサクのパリパリ、美味しそうな響き!
こんがり加減も、いいと思います~食べたいです。

ん?カスタードは出てきませんでしたね。
明日のお楽しみかな?
[ 2005/11/24 21:37 ] [ 編集 ]

 おいしそう~☆

とってもおいしそう~☆

我が家にもりんごが転がってるので
なにかつくろうかなーとは思っているのですが。。。
このアップルクランブルを見たら、
まねっこしたくなりました(って私にできるか!?)
クランブルのさくさくしたところが大好き♪
[ 2005/11/24 21:41 ] [ 編集 ]

 う~ん☆

美味しそうv-237サクサク、ホロホロって感じが伝わってきますv-238
実は私、パイ系って一度も作ったことないんです。なんか面倒で・・・
でもフープロで出来ちゃうんですね♪

話は変わって、私のブログ、めちゃめちゃ重いです・・・
私でさえ、ログインできないほどv-12
困りました・・・
[ 2005/11/24 22:25 ] [ 編集 ]

 大好物!!

アップルパイ、大好きです。
熱々を食べたいなぁ♪
紅玉、ここら辺には全く売ってないんです。
紅玉で作ってみたいなぁぁぁ。

でも、今までパイ生地って冷凍のばっかしで…。
FPで簡単に作れるなら、今度作ってみよっかなぁ?
[ 2005/11/24 22:28 ] [ 編集 ]

 マユさんへ

フープロ本当に便利です。
マユさんはいろいろお詳しいので持っているかと思っていました。

洗い物も少なくてすみますし、やっぱり手の温度でベタベタしないのが良いですね♪
しばらくはまりそうですv-411
[ 2005/11/24 22:52 ] [ 編集 ]

 hitomiさんへ

まだ半分残ってますよ♪
hitomiさんのバターケーキと交換しましょうよ。
やっぱり3日は待てませんよね(笑)
[ 2005/11/24 22:55 ] [ 編集 ]

 大成功ですね~

花見月さんへ
こんばんは~☆
アップルクランブル、とっても美味しそうですね~。(*^_^*)
未だ一切れ、残っていないですかぁ?(笑)
クランブルって、何とも言えず美味しいですよね。
白の四角い大きなお皿、とても素敵です!!
私、フープロ命ですぅ。(^^ゞ
[ 2005/11/24 22:55 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

ミキサー分かります。
私も今でも生クリームをばんばん飛ばしてますよ(笑)

フープロお持ちでしたら1度お菓子に利用してみてください。
めちゃくちゃ便利ですよ^^
[ 2005/11/24 22:58 ] [ 編集 ]

 Rieさんへ

この作り方は本当に簡単で、時間短縮出来ますね♪
前日に生地を作って冷蔵庫で良~く冷やすので
次の日とても扱いがやり易かったです。
フープロ様様ですねv-411
[ 2005/11/24 23:04 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

はい、カスタード物作りましたよ~
後日UPしますね♪

ハッチさんは他にはどんな物にフープロ使われてますか?
私もフープロを極めようかと思っています(笑)
だって便利なんですもの~v-290
[ 2005/11/24 23:09 ] [ 編集 ]

 maiさんへ

私もクランブルのサクサク感が好きで、良くお菓子には振りかけてましたよ~

私は生のりんごが苦手なので(サクサク感が鳥肌たつんです・・・)
すぐにレンジでチンして煮てしまいます。
ぜひ作ってみて下さい。

りんごの消費にはもってこいですよv-378
[ 2005/11/24 23:14 ] [ 編集 ]

 ひなまりさんへ

私はフープロ使ってしかパイ生地は作った事ないですねぇ
他の方法では失敗しそうで作れません・・・

ブログやっぱり重いんですね。
ご自分がログイン出来ないのは困りますね~e-263
私もひなまりさんの所へは、お昼にお邪魔することに致しました♪
夜は無理のようですので・・・v-292
[ 2005/11/24 23:19 ] [ 編集 ]

 

きゃーっっ。
美味しそうですーっ。
フープロ、欲しいんですよねぇぇ。
やっぱり、便利ですか!?
でも、この美味しそうなパイ生地は、フープロのおかげじゃあなく、やっぱり、花見月さんの腕ですよね!
[ 2005/11/24 23:25 ] [ 編集 ]

 ゆきっこさんへ

熱々のパイおいしいですよねぇ~
紅玉はこちらでもスーパーでは売ってないんですよ。
商店街に売ってありました♪
でも、もう時期外れかなぁ~と思ってみたり・・・

紅玉で作るとやっぱり味が違う気がします。
たぶん(笑)
酸味があって、甘くなりすぎないのがいいですね^^

私は冷凍のパイシートで失敗したことがあるので、
使用するのが恐怖です。
ゆきっこさんなら簡単にフープロで作っちゃいますよv-411
[ 2005/11/24 23:26 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

はい、私も今日からフープロ命です♪
クランブル今回たっぷり振りかけましたよ~
りんごを1個しか使わなかったのですっかり隠れてしまいました。

サクサク、ホロホロ、それだけでもポリポリ食べれちゃいます。

Suzukaさんはフープロ、何に使われますか^^
[ 2005/11/24 23:31 ] [ 編集 ]

 くまこさんへ

いえいえ、フープロのお陰です。
我が家のフープロもおかげさまで10年経ちました。
HBと一緒に結婚当初買いましたよ~
そういえばオーブンも10年かも、いっぺんに壊れたらどうしましょうv-12
大事に使わないといけませんね^^
[ 2005/11/24 23:35 ] [ 編集 ]

 

おはようございますv-410

アップルv-378クランブル、とってもおいしそうですねv-411
私もフープロのおかげでずいぶん楽させてもらっています~v-91

まだ残っていたら私のビスコッティと交換しましょうね~v-344
[ 2005/11/25 08:32 ] [ 編集 ]

 かぶさんへ

おはようございます。
はい!まだ残ってますよ~
今朝も早々とグリルで温め直してアツアツを頂きました。
おいしゅうございました(笑)
[ 2005/11/25 10:05 ] [ 編集 ]

 

おいしそう・・・。なのにダンナ様は興味なしなんですか。信じられませんよ。・・・帰ってくるころにはもうなくなってたりするのかな?
アップルパイもいいけど、こういうのもいいなぁ♪
[ 2005/11/25 11:52 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

旦那様もですが、お子様もあんまり食べないんですよ~
一生懸命作ったものより、シンプルな物のほうが好きみたいで・・・
りんごは生が良かったそうですe-263
私のv-91がちっとも上がりません(笑)

私もリッパなパイよりこの位の軽いほうが好きかも。
カロリーも少々抑えられますので^^
[ 2005/11/25 13:40 ] [ 編集 ]

 すごい♪

花見月さん、こんにちは☆

いましたね、ここにもお菓子上級者が。
アップルの香りが(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
私もタルトやパイを作ってみたくてフープロ買ったのですが
いまだ、いかされていません。。。^^;

カットされたアップルパイがやさしい陽射しを
浴びておいしそうですね~。
[ 2005/11/25 15:04 ] [ 編集 ]

 はいはい~!

花見月さん、私もそのレシピ本持ってますよ。
そのほかに、今回良く作った、チーズケーキもフープロです。
後和菓子も、フープロで出来るレシピ本持ってますよ。
せっかくあるのだから、いろいろ使って試してみたいですよね。

花見月さんも、試してこれは使える!って時は教えてくださいね。
[ 2005/11/25 15:17 ] [ 編集 ]

 mintさんへ

以前フープロでスコーンを作って失敗したことがあって以来、
フープロお菓子は辞めていたんですが、
やっぱり必要だと実感しました♪

mintさんなら手でサクサクッと作ってしまうんでしょうねv-290
[ 2005/11/25 18:01 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

お返事ありがとうございます。
和菓子の出来ちゃうなんてすばらしい!
ハッチさん、いろいろレシピ本持っているんでしょうね♪

私も色々フープロお菓子がんばって作っちゃいますv-411
[ 2005/11/25 18:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/26-9377615e






