 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 チョコナッツロール 

チョコナッツロール

お菓子パンって楽しくてついつい作りたくなってしまいます。
明日学校の役員の集まりがあるので、お土産も兼ねて作っちゃいました。

別冊NHK今日の料理パーフェクトパンという本がありまして、
今回はその中のチョコナッツロ-ルをアレンジして作ってみました。

<レシピ> 180℃→13分~15分
強力粉              250g
薄力粉              50g
ドライイースト          小さじ1強
砂糖               20g
塩                小さじ1
タマゴ              1個+卵黄1個
牛乳               160CC
バター              50g

☆フィリング
スライスアーモンド        30g
チョコ                60g

・バター               30g
・砂糖                25g
・アーモンドプードル        20g

◎材料をぜ~んぶHBに入れちゃいます。
 タマゴがSMサイズだったので卵黄を1個増やしました。
 タマゴ+牛乳で200CC強ぐらいでしょうか。
 スライスアーモンドはフライパンで乾煎りして、
 細かく刻んであります。
 ひと手間かかりますが、香ばしくておいしくなると思います♪

 フィリングの中身のバター&砂糖&アーモンドプードルは混ぜて塗り 塗りして下さい。
 
後は巻き巻きして下さいね。
私、巻き巻き好きかも・・・。

今回、本では1個分でしたが、私は4個分にして作りました。
プレゼントにもお薦めです^^

[ 2005/11/20 21:23 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(25)

 

チョコとナッツ・・・。いいですねぇ。
パン作りって、例えばレシピより卵を多くしてみようとか、バターを多目とか変えても問題なく出来上がるんですか?限度によるとは思うんですが・・・。
私にもお土産、欲しいっす~♪(笑)
[ 2005/11/21 09:11 ] [ 編集 ]

 いっちば~ん

花見月さん、おはようございます。
チョコとナッツ~それはたまらない美味しそうだ~わ。
成形法も可愛いし~
花見月さんの、フィリングはいつも手が込んでますよね。
フィリングだけでも食べたい位ですよ~
私はいつも、塗り塗り振り振りのワンパタ~ンだから、見習わないとですよ。
[ 2005/11/21 09:18 ] [ 編集 ]

 きゃはは~

のんびり書いてたら2番だったわ~
[ 2005/11/21 09:21 ] [ 編集 ]

 

こんにちは~

チョコとナッツでリッチな菓子パンですねv-344
レシピには巻き巻きと書いてありますが、なんだか複雑ですごいです~
私にもお1つくださいな~v-411
[ 2005/11/21 12:27 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

私の場合ですが、
タマゴ+ミルクを水分と考えて調節しています。
その時によってタマゴの大きさって違うんですよねぇ~
やっぱり水分量によって生地が硬かったり、柔らかかったりするので
HBを覗いては粉をたしたり、油脂を足したりしてます♪

SUNNYさんもそろそろHB欲しくなったでしょv-411
[ 2005/11/21 14:37 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

フィリングというより、
アーモンドプードル好きなんです。
とにかく何かに入れたいぃ~って感じ!

結構混ぜ混ぜすればいいだけなので簡単ですよ。
お試しください^^

本当は昨日UPする予定だったのに
画像のUPが出来なくて・・・
一日ずれてしまいました。
いつもコメントありがとうございますv-238
[ 2005/11/21 14:43 ] [ 編集 ]

 かぶさんへ

太巻きのようにくるくる巻いた後、輪っかにしちゃいます。
後はハサミで切っていくだけなんです。
思ったより簡単で、とてもスゴイ物を作ったように見て頂けるので
プレゼントには最適なんです♪

300gの粉で1個作ったらそれはそれはスゴ~ク大きなものが出来て
それはそれでv-218ですよ^^
[ 2005/11/21 14:49 ] [ 編集 ]

 

チョコナッツの組み合わせ大好きです。おいしそ~v-10
相変わらず見た目も凝っててかわいいですね。

お土産に手作りパンなんて花見月さんらしくて素敵ですねv-353このパン食べられた方がうらやましいぃ~( ̄¬ ̄)
[ 2005/11/21 16:51 ] [ 編集 ]

 たまらない~☆

チョコとナッツの組み合わせっていいですね~。
とってもおいしそう~。

見た目もお店で売ってるのみたいだし
他のご父兄の方も大喜びですね!!
うらやましぃ~
[ 2005/11/21 20:24 ] [ 編集 ]

 うっ、食べた~い

花見月さん、こんばんは~v-280
今日のチョコナッツロールも、焼き色・形・フィリング…、
完璧ですぅ。v-20
花見月さんのパンは、いつもいつも美味しそうです。
ベーグルは、プレーンばかり作っていたのですよ。
食事パンって感じだったので。
素敵なパンばかり拝見しているから、
私がベーグル作っても、UPしにくくなっていますよ~。(^^ゞ
[ 2005/11/21 21:23 ] [ 編集 ]

 あきさんへ

あきさんもお仕事忙しいとなかなか作れないですよね。
あきさんのベーグル大好きです。

またがんばって作って下さいね^^
[ 2005/11/21 22:50 ] [ 編集 ]

 maiさんへ

子供が幼稚園の頃は本当に良くお菓子やパン作っては
お友達とお茶してましたねぇ~

学校に上がるとなかなか・・・・
腕が鈍っていきます^^
[ 2005/11/21 22:52 ] [ 編集 ]

 うわぁ~♪

おいしそう~~。きれいな卵色&見事なロール。
巻き巻きお上手ですね(笑)
この本、わたしも持っていま~す。
パン作りを始めた頃のバイブル本で、片っ端から作りました。
で、失敗も片っ端からしました。。。(泣)
コレは小黒きみえさんのレシピでしたよね。。たぶん。
見事にアレンジされてすごいなあ。
花見月さんは役員会で人気者でしょうね~☆
[ 2005/11/21 22:56 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

私も皆さんがとてもお上手なので
UPしていいかすごく悩みます。

Suzukaさんのお菓子はすばらしいですよ♪
胸はって大~きくUPして下さいませ。
毎回楽しみにしてますよv-411

ベーグルぜひUPして下さいね。
待ってまぁ~す^^
[ 2005/11/21 22:57 ] [ 編集 ]

 

花見月さん、おはようございます。
チョコとナッツ 良い組み合わせですねーv-344両方大好きです。チョコナッツロール おいしそうだし、形もお花みたいでとってもかわいい。私もこんなお土産もらいたいわぁ。大喜びしちゃいますよv-291
[ 2005/11/22 09:05 ] [ 編集 ]

 mintさんへ

あらぁ~
やっぱり気が合うんですね♪
小黒きみえさんのお菓子は好きで良く作ってます。
失敗も勿論数々・・・

お菓子の本、近頃買ってないなぁ^^
[ 2005/11/22 09:17 ] [ 編集 ]

 hitomiさんへ

チョコ&ナッツは外れがなくて必ず成功しますよ♪
まとめて買ってストックしてあります。
ついつい、何かに入れたくなってしまうんですよね^^
[ 2005/11/22 09:20 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ

昨日はご心配おかけしました。v-408
無事今日の朝には痛みは引き、
何とか一日の予定をこなすことが出来ました。

ちょこっとナッツはゴールデンコンビですね~。
今日もまたまた美味しそうです~。
今日もまたまたすごい数のコメントです!
[ 2005/11/22 18:06 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

痛みがひいて良かったですね。
歯の痛みは本当に涙ものですe-263
お互いに歯医者へは早めに行きましょうねv-410
[ 2005/11/22 19:37 ] [ 編集 ]

 おいしそーーーー!!

チョコとナッツ???
最高ーーーーー☆
焼き色もとってもいい感じですね。

お土産だなんて、ワタシだったらその場で食べちゃいますよ。笑
みなさん、喜ばれたでしょうね。
うらやましぃ。

画像見てたらお腹空いてきましたぁ。
こんな時間に食べたら…ヤバイですね。汗

[ 2005/11/22 22:14 ] [ 編集 ]

 ゆきっこさんへ

普段はあまり塗って焼かないのですが、
卵白があまりましたので、塗り塗りしてみました♪

お土産に持っていかないと消費しないんですよねぇ~
無理やりのプレゼントですv-410
[ 2005/11/23 15:34 ] [ 編集 ]

 こんばんは

花見月さん、こんばんは。
ご心配おかけして、すみません。
今晩ゆっくり寝れば、明日は、いつもどおり復活できると思います。
またよろしくお願いします、ありがとう。
[ 2005/11/23 20:19 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

体調良くなって良かったですね。
ぐっすり休んでまたおいしい物沢山作って下さいね^^
[ 2005/11/23 22:19 ] [ 編集 ]

 このパンは・・・

花見月さん、おはようございま~す☆
このパンは売り物ですよ。。。
このツヤと言い、しっとり感と言い!
巻き巻きはとっても楽しそうですね。
レシピも書いてくださっているので、私も挑戦してみようかな!
[ 2005/11/24 10:42 ] [ 編集 ]

 まゆさんへ

まゆさんも巻き巻きお好きですか?
お上手ですもんね♪

まだまだ巻き巻きがんばりますよ~^^
[ 2005/11/24 12:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/25-3afedbfe






