 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ロールケーキ 

ロールケーキ


今日はロールケーキを焼いてみました。
実はロールケーキを作るのは2度目なんです。
皆さんは良く焼いたりしているのでしょうか?

我が家のオーブンの鉄板はわりと大きくて、
いっぱいいっぱいに焼いたら、ものすご~く大きなロールケーキが
出来てしまうんです。

で、今回生協でロールケーキ用の型が売っていたので
早速購入して作ってみました。

ロールケーキ


<レシピ>180度→8分程

タマゴ           M2個
小麦粉           25g
グラニュー糖       30g
バニラオイル        少々

生クリーム        100cc
ゆであずき        大さじ3

スポンジは別立てで作りました。
量を見て分かると思いますが、小さなかわいいロールケーキになります。
食べきりサイズで丁度良かったですよ♪

生クリームとあずきの組み合わせって、わりと好きなんです。
砂糖を加えなくても程よい甘さを出してくれちゃいます。
お薦めですよ^^
[ 2005/11/14 17:13 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(26)

 

maiさんのブログから見つけてやってきましたー、hitomyと言います。花見月さんの作るお菓子やパンは私好みのものばかり。今回のロールケーキもおいしそうv-291ガトーショコラも好きだし、シフォンケーキも大好きv-344ふふふ。また お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。私もまだまだ初心者なんですが、お料理ブログを持ってます。良かったら遊びに来てくださいねv-410 
[ 2005/11/14 17:36 ] [ 編集 ]

 和!!

和な雰囲気のロールケーキですね!!
抹茶パウダーもかかっていて、おいしそう~。

私はロールケーキって焼いたことないんです・・・
食べるのは大好きなんですけど、中身をどうしようって迷っちゃって。
生クリームとあずきの組み合わせ、私も大好きですi-194
私も生クリーム&あずきでつくってみようかな!!
[ 2005/11/14 17:38 ] [ 編集 ]

 いいですね~

花見月さん、こんにちは~v-345
和風のロールケーキ、美味しそうです!!
小豆と生クリームって、私もかなり気に入っていますよ~。
緑茶に合うお菓子で、それが又又粋ですね。

話し変わって、長崎新地中華街の"桃華園"はとっても有名なお店なのかしら?
焼きビーフンのセットを見かけて買ってみたの。
美味しかったですよ。
[ 2005/11/14 18:51 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ~。

ロールケーキも美味しそうですね。
分量見て??と思いましたが、ミニロールケーキなのですねぇ。
お土産なんかにすると喜ばれそう!

クリスマスにはロールケーキ焼いてみよ~かなぁなんて思ってます。
[ 2005/11/14 19:37 ] [ 編集 ]

 秋ですね~

花見月さん、こんばんは。
写真が凄く素敵ですね、演出の仕方がグ~です。

ロールケーキも2度目なんて凄いですね。
こんなに綺麗に巻けるまで、私は一体何本焼いたやら~?
抹茶と粉糖のふり方もオシャレで、参考になります。
生クリームとあんこ。美味しいですね。
今日のロールケーキにぴったりで、秋を感じましたよ。
ごちそう様でした。
[ 2005/11/14 21:35 ] [ 編集 ]

 はじめまして。

遊びに来ていただいてありがとうございます。
お料理ブログさせているんですね♪
私も夕食など載せてみたいと思ったのですが・・・
お子様がピーピーうるさくてうるさくてv-356
諦めてしまいました。

後ほどお邪魔させていただきます^^
[ 2005/11/14 22:10 ] [ 編集 ]

 maiさんへ

生クリーム&あずき、どら焼きの中身にしてもおいしいんですよ!
洋風どらやきになってお薦めです♪

ロールケーキ思ったより簡単に失敗無く出来ますよ。
ぜひぜひ作ってみて下さいv-238
[ 2005/11/14 22:15 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

長崎に貢献頂きありがとうございます。
焼きビーフンおいしそうですね。
私は桃華園行ったことがないのですが、新地ならきっとおいしいでしょう!!
なぁ~んて思っておりますv-411
[ 2005/11/14 22:19 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

はい、ミニロールケーキです♪
我が家はあまり甘い物が好きではないので、
お菓子を作っても食べてくれないんですよ~

なるべく小さく、少量のお菓子になるようにレシピを勝手にアレンジ
しています。
失敗も多々ありますけどね(笑)
[ 2005/11/14 22:24 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

お褒め頂きありがとうございます。

写真の小物は子供の遠足のお土産なんです。
葉っぱと小さないが栗、色がとっても秋らしくて、
一緒に写してみました。
かなりボケボケ写真になってしまいましたが・・・e-263

抹茶と粉糖は失敗してしまったんですが、
ピンボケ具合がいい味だしたかもかも^^
[ 2005/11/14 22:30 ] [ 編集 ]

 

おいしそうですね~。フワフワ感がなんとも♪
ロールケーキのレシピ、一応いつか作ろうと思ってスクラップしてあるんですが、ず~っとそのままです・・・。

やっぱりこちらでも、コメント欄のカナ表示が半角になってますね(このコメント書いている時点で)。なんでだろう。
[ 2005/11/15 09:54 ] [ 編集 ]

 

花見月さん こんにちは~
このレシピ、油脂が入っていないんですね。私も以前似たようなレシピで作ったら、パサパサで見事に割れました・・・v-239
レシピのせいにしてたけど、腕だったんですね(--;)
あずきと生クリームv-238大好きですv-20
[ 2005/11/15 12:39 ] [ 編集 ]

 初めまして~

先ほどは書き込みありがとうございましたv-343

ロールケーキ、2度目にしてこの出来栄えはすごいですね~♪
私は見られるのを作るまでに1年くらいかかりました・・・
写真の演出もとってもいいです!
どんぐりや落ち葉で秋らしくて、あずき入りの和風な感じが出ていてv-426

また遊びに来ますね~
[ 2005/11/15 13:25 ] [ 編集 ]

 

初めましてm・・m かぶさんの所から着ました
よろしくお願いします。。。すごい 作品ですね
私なんか 恥ずかしくって 中々 :::
もし良かったら適当に遊びに来てくださいね
私もよらせていただきます
今後ともよろしくです・・
[ 2005/11/15 14:30 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

私も気に入ったレシピがいっぱいスクラップしてあります。
スクラップしただけで作った気になってしまうんですよね・・・

ロールケーキもやっとこさ、思い腰を上げたって感じです^^

コメント欄のカナ表示?
何ででしょうねぇ???
[ 2005/11/15 15:26 ] [ 編集 ]

 ひなまりさんへ

そうですね、今見たら油脂入っていませんね(笑)
私は入れていませんが入れてあるレシピもありますよね。

今回のロールケーキも少し焼きすぎたかな?って感じで、
秋田娘の予定が常夏娘が出来上がってしまいましたe-263

クリームを挟んで半日程冷蔵庫で冷やすと
わりとしっとり、おいしくなりましたよ^^
[ 2005/11/15 15:39 ] [ 編集 ]

 すご~い!

こんにちは~♪
これまた雑誌のようなお写真でびっくり~。秋をかんじますねぇ☆
で、これまたおいしそう。きれいなロール。
もしや、巻き巻きがお得意ですか?(笑)
2度目でこんなロールケーキができちゃうなんて尊敬しちゃいます。

「花見月さんのハニーパン☆mint風」をUPいたしました。
ええと。。それなりに(笑)できました。もちろん、味は(≧∇≦)ъ ナイス!でしたよ。お塩は小さじ1でよかったのかな。。
それで、花見月さんのハニーパンの記事をリンクさせていただきました。
事後報告ですみません<(_ _)>
なにか不都合がありましたら遠慮なくおしゃってくださいね。
ではでは♪
[ 2005/11/15 15:48 ] [ 編集 ]

 かぶさんへ

遊びに来ていただいてありがとうございます。

かぶさんのバラのパン、きちんとバラに見えましたよ~

お菓子の腕の未熟な部分は愛しのデジカメさんに
カバーしてもらってます^^
[ 2005/11/15 15:53 ] [ 編集 ]

 しろきちさんへ

はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします。

作品ではないんですよ~
未熟な部分を小物でカバーしているんです。

段々演出がかってきてますよね・・・(笑)
趣旨がずれてきている気もします^^
[ 2005/11/15 15:58 ] [ 編集 ]

 mintさんへ

リンクかまいませんよ~
こちらこそ、ありがとうございます。

minto風楽しみですね。
後ほどお邪魔しますね。

巻き巻きもミニロールは比較的やりやすいのかも知れませんね。
でも、偶然でしょう(笑)
次回はそううまくははいかないんじゃないかな~v-391

[ 2005/11/15 16:03 ] [ 編集 ]

 

こんにちわぁ。
ロールケーキ、すごく美味しそうですねー。
キレイに、くるくる出来てて、うらやましいですーっっ。
あたしは、何度やっても、ちっとも上手くできなくて、もう作るのやめようかと思ってしまっているところです。。。
でも、花見月さんの美味しそうなロールケーキをみたら、やっぱり、あたしも作りたいとか思っちゃいました。
[ 2005/11/16 08:25 ] [ 編集 ]

 くまこさんへ

くまこさんに褒めていただけるなんて~♪

上手に巻けてますか?
うれしいです^^
偶然だと思うんですけどね。
同じお菓子は2度と出来ませんもの。
そこがアマなんでしょうねv-157v-156
[ 2005/11/16 08:38 ] [ 編集 ]

 おいしそう~!!!!

焼くの2度目なんですか!?
そんな風に見えないです♪
すごくおいしそ~☆
私も作りたくなってきました!
でも家にロールケーキをのせれる大きさのケーキクーラーがないので
作れないのです…。
[ 2005/11/16 23:30 ] [ 編集 ]

 我が家にもありません^^

我が家にはケーキクーラーなる物は存在しないんですよ~
欲しいとは思うんですけど、タイミング悪いみたいです(笑)

天ぷらを作る時に使用するアミ(?)をいつも使っています。
場所も取らず一石二鳥です♪
何とかなるようです^^
[ 2005/11/16 23:45 ] [ 編集 ]

 

ケーキクーラーいらないんだぁ。
そうなんだっ(*^_^*)じゃあ作ってみようかなぁ~☆
天ぷらのアミみたいのはあるので、ちょうどよかったです♪
ケーキクーラーって高いからなかなか買えないんですよね…。
[ 2005/11/17 12:48 ] [ 編集 ]

 Rieさんへ

我が家は結構代用品が多いかもしれません。

天ぷらのアミ便利ですよ~
パンのカットも粉が下に落ちてくれるので、台所も汚れません。
色々揃えたいなぁ~あれ欲しい、これも欲しい!
って、いつも思ってはいるんですが・・・^^
[ 2005/11/18 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/23-f49f120d






