 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ミルクティーパン 

ミルクティーパン


今日は久しぶりに食パン系焼いて見ました。
自宅近くにおいしいパン屋さんがあって、
そこにおいしい紅茶パンが売ってあるんです。
少しでも味が近づけばいいんですが・・・
なぜでしょう?
ただの食パンが出来てしまいました。
とりあえず、レシピご紹介しますね^^

<レシピ> 180℃→28分

強力粉            280g
ドライイースト        小さじ1
砂糖             25g
ミルクティー         160cc
タマゴ            M1個
バター            50g
ティーパックの紅茶      6g

1斤の型で焼きました。
バウンドケーキの型でもいいと思います。
牛乳を沸かして、紅茶葉を小さじ3~4杯程入れて蒸らします。
漉してミルクティーを160ccのみ使用します。
ティーパックから茶葉を取り出して、すり鉢で細かくスリスリ♪
後はHBにおまかせです。

思ったより簡単に出来ました。
まず、お子様に味見をしてもらったのですが、
お気に召さなかった様です。
味が無い~と言われてしまいました。
・・・確かに!!

色の付いた食パンと思えばおいしかったですよ^^
どなたかおいしく作れる方いらっしゃいませんか~
[ 2005/11/12 20:21 ] 旧記事の内容です | TB(1) | CM(16)

 

美味しそうですよ~!
味が無いんですか!?

紅茶パンって味より匂いって感じしません?
この前料理教室でミルクティーパンを焼きました!ミルクティーの生地にミルクティーのクリームが入ったパンなんですが、アールグレイを使って焼きましたよ~。
また作ってみたいのですが、結構面倒なんですよ!
でも作ってみたいです♪
[ 2005/11/12 20:36 ] [ 編集 ]

 

私もRieさんの言うとおり、香りのような気がします。
味もした方が作った感はあるでしょうね♪
花見月さんが残念がってるってことは、ご近所で売っている紅茶パンは相当おいしいのでしょうね。どんなんだろ?
[ 2005/11/12 21:32 ] [ 編集 ]

 

こんばんわ。

紅茶パン美味しそうですよ~。
紅茶好きなので一度チャレンジししたいと思ってるのですが、
技が必要そうですね~。
[ 2005/11/12 22:02 ] [ 編集 ]

 

ミルクティーパンおいしそうですけどね。

私、前にパンではないけどロイヤルミルクティーでシフォンケーキを焼いたことがあるんですが、そのときは、これでもかってくらい煮出しましたよv-290紅茶はアールグレイを使いました。アールグレイは香りがとても強いのでその分苦手な人もいるかもしれませんが、ケーキやパンには向いてるのかなって私は思ってます。少しでも参考になれば...。

話は変わりますが、早速パン焼いてみました 。ハニーパン焼いてみたかったんですが、材料が揃わなかったんです。でも、どうしても焼きたかったんで代わりにたまたまあったクリームチーズを巻き込んで焼いてみました。花見月さんみたいにきれいにはいかなかったけど、ほんとにおいしいパン生地で大満足でした。写真載せるので又見てやってください。
長々と失礼しましたヽ(///>_<;////)ノ
[ 2005/11/12 22:25 ] [ 編集 ]

 美味しそう!!

花見月さん、こんばんは~v-354
ミルクティーパンとっても美味しそうですよ。
アールグレイは、やっぱり香りが良くって、お菓子やパンにお勧めな感じがしますよ。
ちなみに、ノーブランドの紅茶でも、アールグレイだとハズレが少ない気がします。v-343
それから、ちょっとだけ甘くてもいいような気もします。
私の単なる憶測なので、軽く流して下さいマセ。v-356
[ 2005/11/13 00:17 ] [ 編集 ]

 Rieさんへ

クリームいいですね~
なんだか想像しただけtでいい香りがしてきます♪
でも面倒なんですね・・・
また作ってみたらぜひ教えてくださいね
楽しみにしていまぁ~す^^
[ 2005/11/13 10:21 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

紅茶けちっちゃったんでしょうねe-263

お子様はこのパンをピザパンにして食しておりました。
おいしかったそうですよ、複雑ですが・・・(笑)
見た目はりっぱな紅茶パンなんですけどねぇ・・・

パン ドゥ セ-グルと言う小さなお店なんですが、
シンプルで飾らないパンばかりなんです。
種類も少ないんですが、私好みパンが置いてあるんですよv-410
[ 2005/11/13 10:39 ] [ 編集 ]

 どんぐりさんへ

甘く見ておりました。
レシピ持っていませんでしたので、
こんなものかなぁ~と言う感じで作ってみちゃいました。

そんなに簡単に素人さんに出来たらパンやさんやってられませんよね(笑う)
作られる時は1度キチンとしたレシピで作られることをお勧めいたします
アレンジはその後ですねv-390
[ 2005/11/13 10:44 ] [ 編集 ]

 あきさんへ

作って頂いたんですね。
ありがとうございます。

後ほどお邪魔させていただきます。
クリ^ムチーズもいいアイデアかも♪
ウフフ、楽しみ~

そういえば紅茶の煮出し、足りなかったかも・・・
そういうちょっとした所がおいしく作るコツなんでしょうね
皆様からの貴重なご意見を参考にいつかリベンジしてみますv-238
[ 2005/11/13 10:51 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

そ~なんです!!
本当は少し甘めのおいしいパンになる筈だったんです(笑)
ただの色つき食パンが出来上がってしまって・・・

とりあえず、家族で完食しなくては・・・v-356

[ 2005/11/13 10:57 ] [ 編集 ]

 

茶葉もしっかり入っていて、おいしそう♪
紅茶の香りがこちらまでしてきそうですよ~。

パンやさんのパンって、形も味も参考になりますよね。
ご近所においしいパン屋さんがあるっていいですね!!




[ 2005/11/13 17:37 ] [ 編集 ]

 maiさんへ

やっぱりパン屋さんはスゴイですね。
お金を頂いているだけのものはあります。

長崎もパン屋さん、随分増えたように思います。
うれしい事ですねv-238
[ 2005/11/13 20:25 ] [ 編集 ]

 

ミルクティーパンなんて、これまたステキです。
美味しそうですーっっ。
ふわふわしてる感じだし、ほんのり紅茶色で、一切れ食べてみたいです。
[ 2005/11/13 22:23 ] [ 編集 ]

 くまこさんへ

ふわふわ感は上出来でした(笑)
紅茶色もなかなかいいですよ~
もう少し上手に出来れば言うことなしですねv-410
[ 2005/11/14 13:33 ] [ 編集 ]

 いい香り♪

こんにちは♪

ミルクティーのいい香りが漂ってきそう。
わたしも紅茶パンをつくってみたいと思いつつ
いまだ作っていません。
今度挑戦してみます(*^^*)

今ね、花見月さんのハニーパンに挑戦中!
うまくできたら後日UPいたします。・・うまくできたらですけど(汗)
あ、今回型には入れずに作るのですがこの場合、型の大きさは?
よろしかったら教えてくださいませ♪
[ 2005/11/14 14:55 ] [ 編集 ]

 あら、いい香りが~

きっと今おうちの中はいい香りに包まれている頃でしょうか?
私は21cm×21cmの型で作りました。
高さは4.5cm程で280gの粉で丁度ビンゴって感じです。

mitさんの事なのできっとおいしいパンが出来上がるのでしょうね♪
後日UP楽しみにしていますv-411
[ 2005/11/14 15:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/22-46796657


ミルクティーパン

最近パンの方がサボり気味だったので、クッキング行って来ました&amp;#63917; 今日はミルクティーパンです…&amp;#63918; ミルクティーの生地の中に、ミルクティークリームが 入ってる超&amp;#63918;美味しそうなパン&amp;#63898;&amp;#63899; 作ってるあいだもアールグレ
[2005/11/12 20:37] URL ☆ パティリエ ☆




