 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ハニーパン 

ハニーパン


今日は久しぶりに甘甘パンを作ってみました。
普段は蜂蜜って食べることが無いのですがパンに入れちゃうと
これが結構いけるんです!!

<レシピ>190度で17分
強力粉             280g
ドライイースト         小さじ1
砂糖              25g
塩               小さじ1
バター             50g
牛乳              150cc
タマゴ             M1個

<フィリング>

蜂蜜              40g
砂糖              20g
バター             30g
アーモンドプードル       40g


ハニーパン


普段は菓子パンにはバターロールの生地を使うのですが、
これはそれよりも砂糖が少し多めに入っています。
フィリングもバター&砂糖がたっぷり入っています。
生地がデニッシュに近いかもしれません。
ですが、癖になるおいしさなんです^^
パンが焼けてくるとオーブンからとても良いニオイがしてきます。

一度作ってみませんか?
お勧めですよ~♪

★すみませんレシピにお塩の記載忘れていました。
 塩小さじ1加えてください!
[ 2005/11/10 20:20 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(23)

 

花見月さん、こんばんは。
と~っても美味しそうなパンですねv-238
はちみつたっぷりで、アーモンドプードルも入るの?どんなお味なのかしらv-236ぜひ作ってみたいですv-237フィリングは全部まぜまぜしっちゃって良いのかしら?
[ 2005/11/10 22:36 ] [ 編集 ]

 わぁ~、一番乗りだわぁ

花見月さん、こんばんは~☆
蜂蜜は、トーストして塗り塗り(笑)する事はあっても、
パンを作る段階で材料としては使った事ないのです。
ハニーパン、とってもつやが良くって美味しそうですね。v-354
フィリング、美味しそうですもん。v-366
癖になる美味しさなんですね。
想像するだけで甘いいい香りが漂ってきそうです!!
[ 2005/11/10 22:37 ] [ 編集 ]

 ひなまりさんへ

フィリングは材料を全部合わせて混ぜ混ぜしちゃって下さい。
後は生地に塗ってくるくる巻いて9等分にカットして
型に入れて焼きました。

お味は何て言えばよいでしょう・・・e-263
アーモンドプードルが入っているので、そんなに蜂蜜の味も自己主張していなくて、ほんわかやさしい蜂蜜味?
すみません、伝わりませんねぇ^^
[ 2005/11/10 22:49 ] [ 編集 ]

 Suzukaさんへ

こんばんは、
今日のパンは結構上手に焼けたんですよ(笑)
パン作り暫くご無沙汰していまして、満足行くパンが中々作れなくて・・・

ですから今日はとってもうれしいんですv-238
たまには自画自賛もいいですよね^^

このフィリング、トッピングとしても使える優れものさんなんです!!
ぜひぜひお試しくださいませv-221
[ 2005/11/10 22:56 ] [ 編集 ]

 

私、デニッシュ大好きだからきっとこれも好きだわ。
花見月さんのパン、本当においしそうですねぇ。さらに写真も上手なので
ダブルでやられてしまいますよ。(*^¬^*)
[ 2005/11/10 22:57 ] [ 編集 ]

 おいしそう~

花見月さん、こんばんは。
蜂蜜、私もお菓子やパンに入れたりしますが、フィリングにして使うとは、美味しそうですよね~
凄く美味しそうな、フィリングです、今度試してみたいです。
ほんとに写真も素敵で、美味しさをアップさせてますね。
[ 2005/11/10 23:12 ] [ 編集 ]

 SUNNYさんへ

はい、自信作です(笑)
パンはあせって作ってもおいしい物は出来ないと改めて思いました。
寒くなると発酵にも時間が掛かりますので、
ゆったり時間がある時でないとおいしく出来ない気がします。
愛情を持って接してあげましょう~
お子様と一緒ですねe-265
[ 2005/11/11 08:37 ] [ 編集 ]

 ハッチさんへ

このフィリング本当はもっと蜂蜜タップリだったんですけど、
甘甘あま~過ぎて、食べる時もベタベタで・・・
レシピを少し変更したんです。
蜂蜜好きな方はもっと増やしてもいいんですよ♪
ハチミツってお肌にも良さそうだし、パンを食べてお肌ツヤツヤなんて
いいですよねv-352
[ 2005/11/11 08:45 ] [ 編集 ]

 

こんにちは
いつもおいしそうなパンがのっているので
花見月さんのブログは危険です^^;;
でも、ちょっと落ち着いたらパンこね器買おうかな~。
暖かくなってからの方がいいかな?
(↑いつやねん^^;;)
[ 2005/11/11 10:36 ] [ 編集 ]

 

おいしそ~。花見月さんの作るパンってどれもほんとにおいしそう( ̄¬ ̄) 写真の撮り方のうまさがそれを引き立ててますよねv-218あぁ、おなかすいてきた( ̄_ ̄;) 今度、絶対作ってみますねv-220デニッシュなんて作ったことないから、うまくいくか分からないけど、又報告させていただきます( ´ ▽` )ノ
[ 2005/11/11 11:15 ] [ 編集 ]

 またまた

おいしそうなパンですね~~。
( ̄¬ ̄*)じゅる
そういえばアーモンドプードルが冷蔵庫に
あるのを思い出しました(笑)
作ってみようかな。。
[ 2005/11/11 11:19 ] [ 編集 ]

 ちぃさんへ

その後パン教室はいかがでしょう?
HBはいいですよ~
別に電気屋さんの回し者ではありませんので(笑)
時間の配分がうまく出来るので私はHBの虜です♪
春と言わず、冬でもOKですよv-16
やっぱり回し者^^
[ 2005/11/11 17:27 ] [ 編集 ]

 あきさんへ

大丈夫です!
材料さえ混ぜ混ぜ、捏ね捏ねすれば出来ちゃいます^^
次の日もやわらかく、おいしく頂けますよ。
ご報告お待ちしてまぁ~すv-411
[ 2005/11/11 17:40 ] [ 編集 ]

 mintさんへ

冷蔵庫ですか~
我が家は冷凍庫に眠っておりました(笑)
アーモンドプードル好きなんです。
ついつい何にでも入れたくなってしまうんです。
次は何に入れましょう^^
[ 2005/11/11 17:46 ] [ 編集 ]

 まぁ!!

またまたおいしそうなパン!!
フィリングと、ちぎったところのふわふわ感がなんともいえませんね~i-277
あま~い香りがこちらまでしてきそうです♪

[ 2005/11/11 19:26 ] [ 編集 ]

 maiさんへ

自分で作ったパンて次の日結構硬くなっているんですよね。
(私だけかもしれませんが・・・)
菓子パン系はわりと次の日もふっくらしています。
パンが焼けた合図がオーブンから漂ってくるあま~いニオイ♪
いい気分になります^^
[ 2005/11/11 19:47 ] [ 編集 ]

 

コメント有難うございました~。

わぁお~コメントの数のすごさにビックリしました。
さすがですね!写真もきれいだし!
私はどうも写真をとる技術は全く無いようです。
携帯電話でとってますし・・v-390

ところで私も生地自体の甘いパン作りたいと思うのですが、
ふくらみにくそうな気がします。
甘味はどれくらいまでならOKなんでしょう?
[ 2005/11/11 21:09 ] [ 編集 ]

 

こんばんわーっ。
ハニーパンって、名前からして、すんごく美味しそうですっっ。
あまーい香りがこちらまでしてきそうですー。
これって、スクエア型ですか!?
一つ一つの形もキレイですねぇ。
美味しそうですー。
[ 2005/11/11 22:03 ] [ 編集 ]

 

私の場合ですが甘味系のパンですと粉280gに対して砂糖30g
で作っています。
この位の量ですとイーストの量も変更せずに作れますよ♪
イーストも結構少ない量で作っています。
小さじ1って3g強だと思います。
1次発酵も長めにとって、ゆっくり発酵させています。

後、タマゴを1個+卵黄1個にしたり、バターを多めにしたりすると
リッチでおいしいぱんにになりますよ^^
いっぱいおいしいパン作ってみて下さいね
楽しみにしていますv-411
[ 2005/11/11 22:12 ] [ 編集 ]

 くまこさんへ

ハニーパンって勝手に私が命名致しました(笑)
パンの焼けた時の香り、いいですよね♪
我が家も旦那様は食べてくれないんですよ~
私の身になります・・・
甘甘系は気をつけないといけませんe-263
[ 2005/11/11 22:26 ] [ 編集 ]

 

はじめまして。以前パン検索でハニーパンを見つけてずっと気になっていたんですが ようやくハニーパンを口にすることが出来ました。とってもおいしかってです!v-238私のブログにレシピを乗せさせていただいてもよろしいでしょうか?
[ 2007/03/12 15:45 ] [ 編集 ]

 sayuki♪さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます^^
sayukiさんの所へ遊びに行こうと思ったのですがエラーが出てしまいいけませんでした^^;
ブログにレシピ~ということですが、載せていただいていいですよv-290
宜しければまたご連絡いただけると嬉しいです^^
[ 2007/03/19 09:05 ] [ 編集 ]

 おそくなりました~

なかなかお返事できず気になってました~ ぜひ見に来てください!お待ちしています~♪ ハニーパンお友達にも、好評でしたv-218
[ 2007/04/14 01:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/21-84744b47






