 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 さつまいも渦巻きパン 

さつまいもパン

さつまいもをお友達から沢山頂きましたので

久しぶりにお芋パンを焼いて見ました。

さつまいもパン2

大きな渦巻きパンが4個程出来ました。
さつまいもを小さく切りすぎたみたいで風味無くなってしまって
少し残念な結果になってしまいました。
(いわゆる失敗ですね^^)
生地は主婦の友の付録に付いていたレシピを見て作りました。

材料を紹介しておきますね^^

<レシピ>
◎強力粉            250g
◎ドライイースト          6g
◎砂糖             大さじ2 
◎塩              小さじ1弱
◎バター            大さじ4
◎卵1個+卵黄2個と牛乳で   180CC
◎さつまいも          150g
◎黒ごま              適宜

私はホームベーカリーを使って生地を捏ねました。
途中でさつまいもを投入すれば大丈夫です。
卵黄、バターが多めに入っているのでリッチなパンになります。
この材料でバターロールを作ってもおいしいのでお勧めです♪
[ 2005/10/20 16:57 ] 旧記事の内容です | TB(1) | CM(4)

 

一度だけ、パン作りに挑戦したことがあります。ダンナと一緒に。味はともかく、形がどうもよろしくありませんでした。
ホームベーカリーってすごく興味あるんですが、購入しても最初のうちだけってなりそうで購入に踏み切れないですー。こういうおいしそうなパンができるなら欲しいなぁと思っちゃうのですが。
[ 2005/10/22 08:25 ] [ 編集 ]

 こんばんは、

私は本当は手捏ね派だったんですよ~
でもマンションに引っ越してから音が気になってしまって・・・
でもベーカリーになれると、とっても便利ですよ♪
思ったより色々な物が作れちゃいますからお薦めです^^
[ 2005/10/23 22:46 ] [ 編集 ]

 はじめまして♪

花見月さん、こんばんは☆
さつまいもパンで検索していましたら、こちらの素敵なブログに
たどりつきました。
とても美味しそうなさつまいも渦巻きパンですね~。
生地も卵色でより一層食欲をそそられます^^
わたしもパン作りが大好きで、さつまいもパンを作りました。
さつまあんぱんという感じですが・・。
今度渦巻きにも挑戦してみようかしら?でも難しそう^^;
というわけで今回、TBさせていただきました。
またおじゃまさせていただきますね~☆・:.,;*
[ 2005/11/03 19:31 ] [ 編集 ]

 mintさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
パン作りってはまりますよね♪
さつまあんぱん・・・いいですね~おいしそう!!

後ほどお邪魔させていただきますv-238
[ 2005/11/04 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/13-f295cdd3


さつまいもパン

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪mintです。 秋の味覚、りんご、かぼちゃの次はさつまい
[2005/11/03 19:20] URL 風に吹かれて♪




