スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 しっとり鳥ハム 

鳥ハム

今日はあの有名な鳥ハムを作ってみました♪

ある日、なんだろねさんのブログを色々見ている時おいしそうな鳥ハムが目に飛び込んできました。
つやつやしていて、画像からでもしっとり感が伝わってきます。
作り方も簡単。
しかも鳥のムネ肉を使用!
安くておいしいなんて、ぜひ作ってみたい~

なのに誰のブログだったのかわからなくなってしまいました。
(ショックです)
とりあえず、頭で覚えているレシピで作ってみました。
本当のレシピとは違っているかもしれませんが、
おいしいですよ!! <レシピ>

とりムネ肉   2枚
はちみつ    小さじ2
塩       小さじ2

ムネ肉にはちみつ、しおをすりこみます。
密閉袋に入れて、冷蔵庫で二日間寝かしておきます。
取り出して、水に1時間つけて塩抜きをします。
タコ糸でロール状に巻いて、ラップで包むを2回繰り返します。
水から入れて、沸騰させないように70℃位を保って30分茹でます。
茹で上がったらそのまま7~8時間冷まします。
最後に冷蔵庫で半日寝かせれば完成です。

時間はかかりますが、手間はかかりませんよ♪
つやつや、しっとり鳥ハムが出来てしまいます。

私は塩のかわりにクレイジーソルトを使ってみました。
ハーブの香りが効いていてとてもおいしく頂けました。
旦那さまにはソース(マヨネーズ、蜂蜜少々、牛乳少々)を少しかけてみました。
★画像の貝割れは自家製のものです^^
スポンサーサイト
[ 2005/10/16 00:12 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(2)

 はじめまして。

鶏ハム、おいしそうですね!カイワレの緑とトマトの赤がいいカンジ~v-343
私も鶏ハム作ったんですよ。色んな人のブログの影響を受けて。簡単でおいしいので大満足です。
今度作る時は、私もクレイジーソルト使ってみようかな?
[ 2005/10/16 14:38 ] [ 編集 ]

 こちらこそはじめまして。

初めてコメントいただきました。
ありがとうございます。
SANNYさんの所に先程お邪魔させていただきました。
鳥ハム、おいしく撮れてますね♪
しっとり感が伝わってきます^^
オムソバもおいしそうで・・・
明日の夕食に決定です!!
[ 2005/10/17 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanahanano.blog28.fc2.com/tb.php/11-7e43a4ef






