 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 オレンジマフィン 

今日のマフィンはオレンジマフィンです。

オレンジマフィン



レシピでは中にカスタードが入っているのですが、娘がカスタード嫌いなので今回は省いて作ってみました。
ついでにヨーグルトが余っていましたので水分を切って加えてみたりしました^^;

実はオレンジが良くなくて中はスカスカ・・・
悪いところを除いていると使える部分が少しになってしまいました。
一個しか買っていなかったのですごくショック!
随分と品祖なオレンジマフィンになってしまいました。。。

お味は加も無く不可もなく、美味からず、不味からず・・・???
ってお味でした。
多分ボンヌママンのジャムが甘すぎて合わなかったようです。
その内リベンジしてみます^^;



参加しています→レシピブログ人気blogランキング
[ 2006/11/30 09:23 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(14)

 林檎のマフィン 

今日は林檎のマフィンです。
クランブルものせてみました♪

林檎のマフィン


A・R・Iさんのレシピでは林檎はもっと豪快に上にトッピングとして乗っているのですが今回は刻んで生地に混ぜ込んでみました。
ついでにレーズンもプラス♪


林檎のマフィンオーブンから取り出したばかりの写真です。
アルミホイル・・・分かります?
我が家のオーブンは下火が少し強いようで、30分も焼いていると水分が飛んで焼き上がりが“パサンパサン”になるようです。
気休め程度ですがアルミホイルを型の下に引いて焼くようにしています^^;




林檎のマフィンA・R・Iさんのクランブルって凄くおいしいんです♪
ただ少し私には甘すぎかなぁ~
で、今日はクランブルの量を減らして作ってみました^^
ちょっと写真がド・アップ過ぎましたね。。。
カリッ、サクッと美味しいクランブルでしたよ☆





参加しています→レシピブログ人気blogランキング
[ 2006/11/27 14:30 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(20)

 パイナップル&キャラメルマフィン 

もちろん今日もマフィンです!
自分が納得のいくマフィンが焼けるようになるまで焼き続けま~す^^
お付き合いお願いします♪

マフィン


今日はパイナップル&キャラメルのマフィンです。
レシピでは生パインでしたが、手頃なのが見つからなくて缶詰のパインを使用しました。
キャラメルもレシピでは手作りだったのですが家にキャラメルソースが残っていたのでそれを使うことにしました。

マフィン私が使用している型はシリコンタイプなのですが、これがなかなか手ごわくて、焼き上がるのにすご~く時間がかかるんです。
レシピの時間+10分は掛かります^^;
すっかりパイナップルの姿が・・・
味はとても良かったですよ♪
今まで作ったマフィンの中では3本の指に入る気がします。。。
珍しく娘が褒めてくれました^^




参加しています→レシピブログ人気blogランキング
[ 2006/11/23 07:00 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(20)

 ダブルチョコマフィン 

今日はいつものマフィンに少しオリジナルを加えて作ってみました。
やっぱりマフィンに代わりはないのですが・・・

ダブルチョコマフィン


粉類にココアを大さじ2杯ほど加えてココア生地にしてみました。
レシピではタマゴはL玉一個ですが、私が作ると少ししっとり感にかけるようです。
なので、M玉2個弱に変えて作ってみました。
後はピーナッツバター&ブラックチョコレートです。

焼き上がりは思った通りしっとりと焼き上がりました♪
でもその分高さが出なかったように思えます。
バランスって難しいですね^^;

☆ランチョンマットも手作りしてみました^^


参加しています→レシピブログ人気blogランキング
[ 2006/11/21 11:55 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(12)

 ピーナッツバターマフィン 

今日もまたまたマフィンです
また~?と言う声が聞こえてきそうです^^;

ピーナッツバターマフィン


今日はピーナッツバター&チョコレート入りです♪
ピーナッツバターはレシピではつぶつぶの無いクリーミータイプとなっていたのですが、
買い間違えてクランチタイプを買ってしまいました。
クランチタイプは少し塩味がきいている感じがします。

ピーナッツマフィンチョコはブラックの板チョコを使用しました。
細かく刻むより大きく刻んで加えるほうが食べ応えもあり美味しい気がします。
明日旦那様が会社の女の子に持っていくそうです。
半分強制の差し入れですが、気に入っていただけると嬉しいのですが・・・♪



参加しています→レシピブログ人気blogランキング


[ 2006/11/17 16:39 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(4)

 ドライフルーツマフィン 

今日もA・R・Iさんのマフィンです

ドライマフィン


今日はドライフルーツを加えてみました。
ドライブルーベリー、ドライクランベリー、オレンジピールの3種類です。
少ししっとり感にかけていましたのでラム酒に1時間ほど漬けておきました。
焼きあがりも私好みで上々の出来上がりでした♪

ドライフルーツマフィン型よりもかなり生地をこんもりと入れています。
6個一度に焼ける型で焼くと面白い形に焼けるんです。
それがとってもかわいくて毎日毎日飽きずに焼いています^^;



参加しています→レシピブログ人気blogランキング

[ 2006/11/17 14:36 ] 旧記事の内容です | TB(3) | CM(5)

 おさつマフィン 

今日のマフィンは秋の味覚、さつま芋です♪

20061115152744.jpg


写真の一番手前だけは残っていたブルーベリーを加えたブルーベリーマフィンです。
冷凍のブルーベリーを加えたのですが、さつま芋より火の通りが悪くてプラス5分焼きました。
同じ物を作ったほうが面倒臭くなくて良いみたいです^^;

☆今私がはまっているマフィンは森岡 梨さんの“A・R・Iのお菓子の提案”が基本になっています。
シンプルでいてバリエーションが効いて・・・最高ですね^^


参加しています→レシピブログ人気blogランキング

[ 2006/11/15 15:28 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(2)

 2色バターロール 

時々時間に余裕があると作る二色のバターロールです♪

二色のバターロール


生地は普通のバターロールの生地です。
HBで生地を作って途中で少量の生地にお湯で溶いたココアを混ぜてココア生地を作りました。

焼きあがるとなかなか面白い形に出来上がりますよ^^


20061113165331.jpgお菓子の本には金太郎あめのようにパンダの顔を作ることも出来るようですがまだチャレンジしたことはありません。
一度作ってみたいと思ってはいるのですが・・・^^;





[ 2006/11/13 17:02 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(4)

 ミモザケーキ? 

8ヶ月ぶりの更新になります。
たっぷりすぎる休養ですね^^;

ミモザケーキ



覚えているのはコーヒーカップの4つ葉のクローバーはお抹茶で模様をつけたことでしょうかねぇ~
このお菓子も作ったのは3月になります。
いったいどうやって作ったのかも忘れてしまいました・・・

寒くなってくると無性にお菓子が作りたくなります。
今ハマっているのはマフィンです。
とにかく毎日マフィン、マフィンを焼いています。
上手に出来たらそのうちUPしますね♪

これからもボチボチ更新していく予定ですので、
よろしかったら遊びに来てくださいね♪


[ 2006/11/10 16:23 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(2)





