 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ベイクドチーズケーキ 

息子のリクエストに応えてベイクドチーズケーキを作りました。

ベイクドチーズケーキ


珍しく息子がチーズケーキが食べたいと言って来ました。
滅多にない息子のリクエストですので張り切って作っちゃいました^^
普段良く作るのはスライスチーズを使ったおサイフに優しいスフレタイプですが、今回は奮発してクリームチーズを使用したチーズケーキです♪

       <レシピ>

  クリームチーズ       200g
  砂糖            60g
  薄力粉           25g
  タマゴ           LLサイズ1個
  水切りヨーグルト      50g
  レモン汁          大さじ2
  溶かしバター        20g

☆クリームチーズ、水切りヨーグルト、砂糖、タマゴ、薄力粉、レモン 汁、
 溶かしバターの順に1つずつ加えていきます。
☆丁寧にグリグリと泡だて器で混ぜます。
☆後は180℃のオーブンで40分程焼くだけです。

※間違えて20cmの型で焼いてしまい、ペッタンコになってしまいまし た。
 16cm位が高さが出て良いかもしれません。
 その時は160℃で1時間位かけて焼いて下さいね。

ベイクドチーズケーキとっても簡単で、味は保証つきですよ♪
水切りヨーグルトはプレーンヨーグルトを3/1位の量まで重石をして加えます。
私はいろいろなお菓子(バウンドケーキ系)に良く使っています。
お子様達が早く食べたいと急がせるので切り口が随分と雑になってしまいました・・・
写真を撮ってから食べると言うのが決まりですから^^;

チーズケーキとグラスがでんっと乗っている魔女の絵は私が描いたトールペイントだったりします(笑)
トールっぽく見えないでしょ~
望月千草先生という方の作品なんですが、苦労して描いた分とっても愛着があります。
一応鍋しき用なのですが、普段は飾ってあります(*^^*)


参加しています→レシピブログ人気blogランキング

[ 2006/03/02 16:28 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(32)





