 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 チョコレートケーキ 

今日は娘の誕生日ケーキを焼きました^^

チョコレートケーキ


お嬢さんは今日で8歳になりました♪
どうしてもケーキが欲しいと言うので忙しい中簡単に作れるチョコレートケーキにしました。
朝からそれはそれはハードでしたわぁ~^^;
朝の8時には生地がオーブンに入り、12分後にはハイッ出来上がり!
今日はお給料日なのでその後銀行へ・・・
8時59分には銀行が開くのを待っておりました(笑)
そして9時50分には小学校へ到着です!フゥ~

チョコレートケーキ今日のチョコレートケーキはたかこさんのいつもの本から、抹茶のロールケーキの生地をココアに代えて作りました。
我が家は18cmの丸のケーキを焼いても余ってしまいます。
かわりにロールケーキの生地を焼いて3等分して間にクリームを挟んでのケーキにしてみました。

生クリームは少し泡立てすぎたようでパサパサになってしまい、しかも、200ccでは足りなくて・・・
余りにもシンプル過ぎるのでイチゴをたっぷりとトッピングです♪
ちょっぴりゴージャスになりました(*^_^*)


参加しています→レシピブログ人気blogランキング


[ 2006/02/24 23:34 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(50)

 ヨーグルトスコーン 

久しぶりにスコーンを焼いてみました。

スコーン


しろきちさんのホットビスケットが美味しそうでレシピを検索してみましたが、なかなか見つけることが出来ず、たかこさんの“毎日のように・・・”の本のヨーグルトスコーンに変更して焼いてみました♪

フープロで生地をさくさくっと作る予定でしたが、なかなか生地がまとまらず・・・

何分掛かったことか^^;

フープロで作るスコーンは何故か成功したことがありません(T T)

スコーン

やっと出来上がったスコーンのお味見・・・???

これはスコーンというよりケンタッキーのようなホットビスケット!
確かにこれが作りたかったのですが、レシピではスコーンが出来る予定でした。。。


取り合えず美味しかったので良しと致しましょう♪
メープルシロップを切らしていましたので、はちみつをたっぷりとかけて頂きまぁ~す(*^ ^*)


参加しています→レシピブログ人気blogランキング


[ 2006/02/20 22:56 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(38)

 黒ゴマとくるみのライブレッド 

今日は久しぶりにこだまくんでパンを焼いてみました♪

黒ゴマとくるみのライブレッド


前回作ったこだまパンがお子様に好評でしたので、今回は少しアレンジして作ってみました。

生地にライ麦を加え、砂糖はキビ砂糖にしてみました。
ついでに黒ゴマをたっぷりと^^

100円ショップの型が大活躍です!
近頃の100円ショップの製菓材料コーナーは充実してますよね。
色々な型が出ていて、全部欲しくなってしまいます♪
取り合えず買うときは4個セットで買うようにしています。
パンなどは4個で丁度いいんですよね~

黒ゴマとくるみのライブレッド


取り合えずレシピのご紹介を・・・

   <レシピ>   190度→15分
 強力粉      270g
 ライ麦粉      30g
 こだま5g+お湯20cc
 塩         小さじ1
 キビ砂糖      大さじ2
 牛乳+卵2/1個+200cc
 バター       40g
 黒ゴマ       大さじ2(お好みでどうぞ♪)
 クルミの粗みじん  お好みでどうぞ(空炒りしています)


今日はミニバウンド型4個と丸パン2個出来ました。
丸パンは息子のリクエストです♪

焼き加減もバッチリの美味しいパンが焼けました。
前回よりこだまくんを1g減らしたのが丁度良かったようです。
たかが1gですが、大事なことですよね(*^^*)





私の使っているこだまくんです♪

参加しています→レシピブログ人気blogランキング

 
[ 2006/02/12 22:11 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(40)

 キャラメルクッキー 

今日はキャラメルクッキーを作ってみました。。。

キャラメルクッキー


かぷさんの所で拝見したキャラメルクッキーがとても美味しそうだったのでレシピを教えて頂き作ってみました♪

3週間ぶりのお菓子作りはちょっとドキドキ・・・

とっても扱いやすい生地で楽しく型抜きが出来ました^^
型抜きって面白いですね~

30分もあれば出来てしまうクッキーですが、久しぶりのお菓子作りはとても新鮮でした。
やっおりお菓子作りは楽しいですね(*^_^*)

キャラメルクッキー


ちょっとアレンジしてアイスクリームをサンドしてみました。

可もなく不可もなく・・・
美味しいのか美味しくないのか、分からない味でした^^;
お勧めは出来ませんが、見た目はおしゃれでしたよ(笑)


参加しています→レシピブログ人気blogランキング



[ 2006/02/09 15:59 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(45)

 ご無沙汰しております・・・ 

ご無沙汰しております。
皆様からの沢山の温かいコメントありがとうございました。
とてもうれしかったです^^

風邪をひいて3週間弱たってしまいました。
今回なかなか風邪が治らず、良くなったかなぁ~と思ったら息子がインフルエンザに掛かり・・・

我が家の空気はどんより^^;

パソコンに向かう気にもならず、こんなに時間が経ってしまいました。

本日やっとやる気が出てきました(笑)

今の時期は何かと忙しく、お菓子作りまでは手が回りませんが
皆さんの所へ遊ぶに行く余裕が気分的に出来ました♪

これからも宜しくお願いいたします^^

[ 2006/02/06 12:18 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(44)





