 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 久しぶりの風邪・・・ 

どうも風邪をひいたようです。
しかも喉が痛い・・・
何年かぶりで熱を出しました。
キツイデス(涙)

コメントのお返事が遅れてしまいますが、必ずしますのでもう少しお待ちいただけると嬉しいです♪

元気になりましたら皆さんの所へ遊びに行きますね~
[ 2006/01/18 11:27 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(23)

 こだま酵母で白パン 

白神こだま酵母を使ってパンを焼いてみました♪

こだまパン


皆さんの作るホシノくんのパンを拝見していると自分も無性に酵母を使ってパンが焼いてみたくなります^^;

が、

手始めに製菓材料店で売っていた白神こだま酵母から入って行こうと思います。
(私はホシノくん、絶対に失敗します!)

この酵母はドライになっていますので今までと同じように使えるようです。
ビギナー向けですね^^

こだまパン


とりあえず、シンプルに白パンを焼いてみました。
材料のご紹介です♪

<レシピ>  190度→12分

 強力粉     280g
 砂糖      大さじ2
 塩       小さじ1
 こだま酵母ドライ6g弱+ぬるま湯20cc
 水       180cc 
 バター     15g

私にしては随分とシンプルな配合です。
お水でパンを焼くのは何年ぶりでしょう?

こだま酵母ドライは初めにぬるま湯に溶いておく必要があるみたいです。
かき混ぜたりせずに5分ほど放置しておくと、きれいにお湯に溶けていました。

ドライとはいえ、初めての酵母にドキドキでしたが
ふんわりと柔らか~い、私好みのパンが出来上がりました♪

少し酵母を入れすぎたようで、みそ臭い?香りが漂っていました(笑)
次回は5g弱で挑戦してみようと思います。

☆旦那様は仕事から帰って来るなり、粉変えた?
それともイースト変えた?と、聞いてきました・・・
恐るべし嗅覚ですね(TT)

参加しています→レシピブログ人気blogランキング




[ 2006/01/16 13:03 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(46)

 クリームチーズブラウニー 

今日はクリームチーズを搾り出して飾ったブラウニーを焼いてみました。

クリームチーズブラウニー



今日はとってもお天気が良かったので自然光を使って写真を撮ってみました♪

いつもと雰囲気が違って見えます。。。

ちょっとお気に入り.・.・☆

自己満足なのですが(笑)

レシピは田辺由布子さんの“あの人に送りたい・・・”からクリームチーズブラウニーを作ってみました♪

クリームチーズブラウニー


ブラウニーは娘が泡だて器でグリグリ・・・
何ともゆる~い生地の出来上がりです^^;

トッピングに甘いクリームチーズを搾り出していますが・・・失敗です(涙)

レシピでは8個なのですが私は9個、なのにクリームチーズは半分も余ってしまいました^^;

取りあえず焼いてみましたが只のブラウニーでした。
クリームチーズは何処へ???

参加しています→レシピブログ人気blogランキング

[ 2006/01/14 20:12 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(41)

 ブルーベリーマフィン 

今日はブルーベリーを使ってマフィンを焼いてみました。

ブルーベリーマフィン


田辺由布子さんの“あの人に送りたいかわいい プレゼントケーキ”
の中から表紙にも載っているブルーベリーマフィンを作ってみました。

この本はお菓子もかわいいのですが、一緒に載っている写真がすてきで人目惚れして買ってしまった本です^^;

同じように上手に写真は撮れません参考になればなぁ~と思っています。

ブルーベリーマフィン


冷凍のブルーベリーがありましたので使ってみましたが失敗です!
解凍が悪かったのでしょう・・・
マフィンの中でべちょっとしていました^^;

やっぱり生かドライを使った方が良いみたいです♪

マフィン自体はしっとりしていて、甘すぎず私好みだっただけに残念でした。。。


参加していますレシピブログ人気blogランキング
[ 2006/01/12 09:50 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(28)

 ココナッツとレーズンのクッキー 

今日は昨日焼いたココナッツとレーズンのクッキーのご紹介です♪

コロコロクッキー


このクッキーはたかこさんの“毎日のように焼き続けて・・・”
の本のレシピで作ってみました。

棒状に丸めてカットして焼いたクッキーも美味しそうでしたが、
ころころ丸めて粉砂糖をまぶしたクッキーもかわいいかなぁ~と思い、
今回はころころタイプにしてみました^^

コロコロクッキー


中身はココナッツ&レーズンでレシピに忠実に作りました。
本当は50個出来る予定でしたが、大きすぎたようで40個弱しか出来ませんでした^^;
少し小太りクッキーです(笑)

フープロで簡単に生地が出来てしまう上にとっても美味しくてびっくりしてしまいました!
翌日は生地とココナッツが馴染んでしっとり、ほろっと・・・♪
また格別美味しかったです。

たかこさんのレシピって本当にすごいですね!


参加しています→レシピブログ人気blogランキング

[ 2006/01/08 23:03 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(38)

 ライ麦パン 

今日はライ麦を使ってパンを焼いてみました♪

ライ麦パン


生地はHBにお願いして頑張ってもらいました(笑)
途中で取り出して1つはプレーン、
もう1つにはブルーベリー・クランベリー・クルミを加えてみました。

生地はバターロール並みにバターをたっぷり加えてかなりリッチです^^
カロリーが気になる所ですが、おいしければOKですよね^^;

ベリーパン


材料のご紹介です♪
 <レシピ>  200℃→15分強

 強力粉         250g
 ライ麦粉        50g
 ドライイースト     4g
 塩           小さじ1
 砂糖          大さじ3
 バター         45g
 卵2/1個+牛乳200cc

☆ブルーベリー・クランベリー・各10g
 クルミ  20g(ローストして粗みじん)・レーズン  15g


今回は他の事に気を取られていて焼きすぎてしまいました^^;
もう少し薄い焼き色が理想なのですが・・・

ドライフルーツ入りはほんのり甘くてそのままでも十分美味しく頂く事が出来ました。
全部食べてしまいそうでしたので(笑)
遊びに来ていた子どものお友達にお土産として渡してしまいました♪

参加していますレシピブログ
人気blogランキングへ






[ 2006/01/06 09:01 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(38)

 イチゴのケーキ 

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします^^

今年、第1弾はイチゴのケーキです!
今日は息子の10歳の誕生日なので、娘と一緒に焼きました^^

イチゴのケーキ


写真を見るとただのイチゴの山にしか見えませんね・・・

イチゴ大好きな息子に為にひたすらイチゴを飾りました(笑)

久しぶりのイチゴに感極まっておりました^^;
[ 2006/01/03 09:30 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(42)





