 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 コーンブレッド 

今年最後の手作りパンです♪

コーンブレッド


生地にライ麦&コーンを加えて焼いてみました。
トッピングにマヨネーズ&たっぷりのチーズをのせました^^

コーンブレッド


コーンが少なかったようで微かに黄色い物が・・・(笑)
今度は沢山入れようっと^^;


今年はブログを始めて沢山のお知り合いが出来ました。
色々なお話が沢山出来てとても楽しかったです。
来年も沢山お話しましょうね^^

勉強させてくださいね☆

これからもお菓子&パン作っていきますので宜しくお願いします♪

ではでは、良いお年を~☆☆☆
[ 2005/12/31 20:14 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(28)

 オレンジパン 

今日はオレンジピールを使いたくてオレンジパンにしてみました♪

オレンジパン


小さくころころっと焼いてみました!
上にはツンツンを付けて、グラニュー糖をパラパラ^^
思ったよりオレンジの香りが薄かったかなぁ~
もっと加えても良かったかも・・・

オレンジパン


久しぶりのレシピです♪

<レシピ>180度→15分
強力粉               230g
薄力粉               50g
ドライイースト           小さじ4g
砂糖                大さじ3
塩                 小さじ1
バター               50g
卵1個+卵黄1個+牛乳100CC
オレンジピール           30g

やはり生地はHBでしょう(笑)
オレンジピールは途中で加えました。
型はミニバウンドケーキ型と水羊羹の型?で作りました♪
もう少し甘味があっても良かったかな~とも思いましたが、私的にはOKなか^^;

子どもの懇談会がありましたので、お友達に少しおすそ分けを・・・
喜んで頂けるとうれしのですが^^


参加していますレシピブログ
[ 2005/12/21 23:31 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(38)

 アップルタタン風ケーキ 

今日はまだ残っていた紅玉を使ってアップルタタンを作ってみました♪

アップルタタン


このお菓子はCOOKPADのアッ!さんのレシピをお借りして作りました。
アッ!さんのお菓子はとても作りやすくておいしくて・・・
色んなお菓子を作らさせて頂きました♪
大変お世話になっています^^


アップルタタン


このアップルタタン風ケーキは初挑戦ですが、とても簡単でおいしく出来ました。
ただ、りんごが1個しかなかったのと、アーモンドプードルが100g使用なのに対して40gしかなくて・・・(笑)
少しこくが足りなかったかなぁ~って感じでした^^;


それでも十分おいしく出来ましたよ~
さすが、アッ!さんのレシピです(^。^)

★私は砂糖も少し減らして作ったので甘味が???やりすぎはダメですね^^;
 やはりおいしく食べたかったので、ジャム&加糖ヨーグルトを
 かけて食べちゃいました。。。


[ 2005/12/17 15:32 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(42)

 トールペイントその7 

久しぶりのトールペイントです。
UPするのをすっかり忘れていました^^;

トールペイントその7


今回はシェードを入れるのが大変でした。
強く入れると濃淡がはっきり出でしまい、薄いとシェードが入ったのかどうか分からないし・・・

出来上がった時は最高にうれしかった事を覚えています♪
(随分前の作品なんです)

[ 2005/12/14 23:42 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(30)

 コーヒーロール 

今回はショコラシートのリベンジと致しまして、taraさんの珈琲シートを作ってみました♪

コーヒーロール


昔、近所のパン屋さんにコーヒーロールというのが置いてありまて、
上にココナッツがトッピングしてありました。
コーヒー系はあまり好んで食べないのですが、そのパンだけはおいしくてよく買っていました。

同じ物は無理ですが少しでも近づけたらと思いながら作ってみました♪

コーヒーロール


生地はバターロールの生地でHBで捏ね捏ね・・・
コーヒーシートもとっても作り方は簡単でしたよ♪

問題は巻き巻きです^^;
やっぱり難しい~(涙)
思い出のパン屋さんの様には無理無理!
いつもの適当巻き巻きで作ってしまいました。

型はミニシフォン&ミニタルトの型を使ってみました。
後でお友達においしかったらプレゼントしようと思いまして・・・

焼き上がりはココナッツの香りが強すぎかな?と思ったのですが、
食べてみると丁度良いぐらいに馴染んでいましたよ~
形は・・・ですが、お味は大人向きに出来上がりました♪
とりあえず、成功成功~

[ 2005/12/13 14:03 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(36)

 おかずパン 

今日は明日の朝食用におかずパンを焼きました。
我が家で唯一皆が食べてるくれるパンです(涙)

ミニカップパン


いつものように簡単に具をくるくる、巻き巻きして作りました。
パン生地は少し甘めのバターロール生地を使いました。

おかずパン


今回は沢山作りたくて、小さなカップを使いました。
すごい量が出来上がりましたよ~(笑)

カップは水羊羹の容器を使っています。
これ、とっても便利なんです。
小さなマフィンもかわいく出来上がりますので、プレゼントにも
丁度良い大きさなんです。
30個程集めて持っていますよ~^^



2次発酵前具はコーン、玉ねぎ、ソーセージ、たっぷりのチーズを加えました。
玉ねぎが入ると甘味が加わるし、発酵も助けてくれるので
とってもふわふわにのパンが焼きあがりました^^
上にはマヨネーズを・・・
細口で飾ったので焼きあがりもおしゃれになりました。
自画自賛ですみませんm(_ _)m


[ 2005/12/12 11:55 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(28)

 ショコラパン 

たらさんのショコラシートを使ってパンを焼いてみました♪

ショコラパン


1度シートを使ってパンを焼いてみたくて、
たらさんのHPに載っていたショコラシートを作ってみました。

シートは成功したのですが、パンは大失敗~!
巻き巻きがうまく出来ずに変な模様になってしまいました・・・

ですので、カットした断面図はお見せ来ません^^;

パンはとってもおいしゅうございました♪
[ 2005/12/10 14:16 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(22)

 たまごサンド 

Suzukaさんのサンドイッチがあまりにおいしそうでしたので
夕方6時から作り出してしまいました(笑)

たまごサンド


まず、食パンを焼かなくてはいけません^^;
今回はバターロールの生地で食パンを焼きました。

<レシピ>     180度→25分

 強力粉          280g
 砂糖           30g
 塩            小さじ1
 ドライイースト      小さじ1
 タマゴ1個+牛乳で    180cc
 バター          50g

いつも通りHBで生地は作ってしまいます♪


リングパン


具は定番のゆで卵&マヨです。
久しぶりにサンドイッチを作ったのですが、
お子様&旦那様からお褒めの言葉を頂きました^^
皆さんお腹がすいていたんでしょうねぇ(笑)

食パン自体はブサイクな出来でしたので写真はボツにしました。
少し余った残りの生地をシフォン型に入れて焼いてみました。
真ん中がぽっこり空いてかわいかったです(*^0^*)

参加していますレシピブログ
[ 2005/12/08 13:00 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(34)

 チーズ&ヨーグルトのバターケーキ 

前回のカッテジチーズが半分残っていましたので、バターケーキにしてみました♪

バターケーキ


しばらく使っていなかった型を引っ張り出しまして・・・
無事に型から外れる事を祈りながら作業開始です^^;

今回はカッテジチーズ&ヨーグルトを加えて、
ふんわり感を出したかったので別立てで作ってみました。
粉にもアーモンドプードルを加えてちょっぴりリッチな生地にしてみました。

バターケーキ


案の定、型から出てくる気配がありません・・・
とりあえず冷蔵庫で冷やし、固めて竹串で突いてやっとこさ出ました。
無事に写真に収めることが出来ましたよ~♪

参加してます→レシピブログ
[ 2005/12/07 09:21 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(26)

 りんごのタルト 

りんごを2個消費するためにタルトを作ってみました^^

りんごのタルト


前日にフープロでタルト生地を仕込んだのですが、
入れる順番を間違えてベタベタの生地が出来てしまいました~
冷蔵庫で休ませればなんとかなるかと思い、祈る思いで休ませました♪

りんごのタルト


当日は10時から出掛ける用事があったのに、
8時から作り出した私・・・
空焼き30分、フィリング詰めて焼いて30分、
何を考えているんでしょうねぇ~
めちゃくちゃ焦りながら作るはめになりました^^;
[ 2005/12/02 14:50 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(31)

 抹茶クッキー 

今日は久しぶりのトール教室の日です。
1ヶ月ぶりかも・・・
皆でつまもうとクッキーを焼きました♪

抹茶クッキー


このクッキーはよく作りました。
甘すぎず、お口の中でほろほろっと崩れる感じが大好きなんです。
始めて作った抹茶のお菓子がこのクッキーでした。

レシピはCOOKPADさんの所のなんですけどね~^^;

抹茶クッキー

[ 2005/12/01 11:13 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(22)





