 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 黒ゴマあんパン 

先日のクリームパンと一緒に作った黒ゴマあんぱんです。

黒ゴマあんパン


以前作ったロールケーキの時のあずきが残っていましたので
あんぱんに使いました。

あまりあんぱんは好きではないので
黒ゴマを炒ってすりすりしたものと、ローストした胡桃を加えてみました。
少し歯ごたえが出ておいしかったです。
少々黒ゴマを入れすぎたみたいで・・・お口の中がモサモサ~(笑)

ただ、あんぱんなのに真ん中を押すのを忘れてしまい、
芥子の実を付けなかったら、クリームパンとの見分けが付かなくなるところでした。

写真を見るとひじきの煮物が入っているように見えますね^^





[ 2005/11/29 13:16 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(22)

 りんごのクリームパン 

紅玉がまだ余っていましたので煮てパンに入れてみました。

りんごのクリームパン


りんごだけでは寂しいかなぁ~とカスタードクリームも作って
一緒に入れてしまいました。


りんご


りんごはグラニュー糖を加えてレンジでチン♪
カスタードも簡単にレンジで作りました。
洗い物が減って助かります^^

<カスタードクリーム>

卵黄            2個
薄力粉           20g
砂糖            50g
牛乳            160~180cc
バター           10g

★薄力粉の代わりにコンスターチでもOKです。
 温めた牛乳と砂糖+粉を混ぜて、卵黄を加えます。
 ラップなしで、レンジで1分チン!
 何回か繰り返して、好みのとろみになれば出来上がりです。
 (泡だて器で時々良~く混ぜて下さいね)
 最後にバターを加えてクリームの表面が乾燥しないように
 ラップをクリームの表面に密着させるようにかけて冷まします。 
 ダマもなくきれいなクリームが出来ますよ♪

でもいつも失敗するのがパンの中の空洞です。
たっぷり詰めたつもりなのに・・・

はぁ~
どなたかコツを教えて下さいませ~^^


 

[ 2005/11/28 10:22 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(28)

 焼きりんご 

アップルクランブルの時に買ったリンゴが1つ傷みかけていましたので
早く使ってしまおうと焼きリンゴにしてしまいました。

焼きりんご


オーブンやトースターではなく、コンロのグリルで
ただ焼いただけのお手軽クッキングです♪

アルミにりんご、グラニュー糖、バターをのせて
6~9分焼くだけ~
食べる時にヨーグルトをかけて頂きます。

お子様はこんなシンプルなお菓子のほうが好きなようで
ペロッと食べてしまいました。
皮も上手にペッペッと出してましたよ^^




[ 2005/11/26 08:49 ] 旧記事の内容です | TB(1) | CM(19)

 アップルクランブル 

紅玉が手に入りましたので、久しぶりにアップルパイ焼いてみました。

アップルクランブル


パイ生地はフードプロセッサーでお菓子革命の加藤千恵先生のレシピで作りました。
フィリングは適当に・・・♪
後、トッピングにクランブルをたっぷりかけてみました。

<フィリング>
りんご               1個
グラニュー糖           1/2カップ
コーンスターチ          大さじ2強

<クランブル>
薄力粉               50g
グラニュー糖           25g
バター               25g


りんご


パイ生地は思ったより簡単に出来ました。
さすがフードプロセッサー!
いつもより良く空焼きをしたのが良かったみたいで、
パリパリのサクサクのパイ生地が出来ました。

フィリングもコーンスターチがりんごの果汁をまったり絡めてくれたようで生地がベトベトにならずに済んだようです。

久しぶりの成功かな?
今までパイシートでさえ散々な目に遭っていますので・・・(笑)

ただ、焼き時間を180度で30分を200度で30分と
勘違いしてしまい、少し縁が焦げてしまいました。
でも、私の中では上出来でしょう♪

おやつに美味しく頂きました。
ごちそうさまでした^^
[ 2005/11/24 18:47 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(28)

 チョコナッツロール 

チョコナッツロール

お菓子パンって楽しくてついつい作りたくなってしまいます。
明日学校の役員の集まりがあるので、お土産も兼ねて作っちゃいました。

別冊NHK今日の料理パーフェクトパンという本がありまして、
今回はその中のチョコナッツロ-ルをアレンジして作ってみました。

<レシピ> 180℃→13分~15分
強力粉              250g
薄力粉              50g
ドライイースト          小さじ1強
砂糖               20g
塩                小さじ1
タマゴ              1個+卵黄1個
牛乳               160CC
バター              50g

☆フィリング
スライスアーモンド        30g
チョコ                60g

・バター               30g
・砂糖                25g
・アーモンドプードル        20g

◎材料をぜ~んぶHBに入れちゃいます。
 タマゴがSMサイズだったので卵黄を1個増やしました。
 タマゴ+牛乳で200CC強ぐらいでしょうか。
 スライスアーモンドはフライパンで乾煎りして、
 細かく刻んであります。
 ひと手間かかりますが、香ばしくておいしくなると思います♪

 フィリングの中身のバター&砂糖&アーモンドプードルは混ぜて塗り 塗りして下さい。
 
後は巻き巻きして下さいね。
私、巻き巻き好きかも・・・。

今回、本では1個分でしたが、私は4個分にして作りました。
プレゼントにもお薦めです^^

[ 2005/11/20 21:23 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(25)

 チョコ&バナナベーグル 

チョコ&バナナベーグル


生まれて初めてベーグル焼きました。
レシピはあきさんのチョコチップ&バナナベーグルなんですが、
チョコチップはHBの中で跡形も無く消え去ってしまいました(笑)
早く投入し過ぎたようです。
生地がすっかりココア色に染まっておりました。

ショック!

出来栄えもあきさんのベーグルとはかけ離れてしまいました。
穴もふさがってしまいました。あんなにグルグル開けたのに・・・
ベーグルって難しいんですね~

お味見を恐る恐る・・・アラ
おいし~
バナナの味もチョコの味もきちんとありました。
ベーグル食べるのこれまた生まれて初めてなんです♪
果たしてこれがベーグルの味なのか分かりませんが、
大満足のお味でした。

あきさん、ありがとうございました。
また参考にさせて頂きますね^^


[ 2005/11/17 00:33 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(28)

 ロールケーキ 

ロールケーキ


今日はロールケーキを焼いてみました。
実はロールケーキを作るのは2度目なんです。
皆さんは良く焼いたりしているのでしょうか?

我が家のオーブンの鉄板はわりと大きくて、
いっぱいいっぱいに焼いたら、ものすご~く大きなロールケーキが
出来てしまうんです。

で、今回生協でロールケーキ用の型が売っていたので
早速購入して作ってみました。

ロールケーキ


<レシピ>180度→8分程

タマゴ           M2個
小麦粉           25g
グラニュー糖       30g
バニラオイル        少々

生クリーム        100cc
ゆであずき        大さじ3

スポンジは別立てで作りました。
量を見て分かると思いますが、小さなかわいいロールケーキになります。
食べきりサイズで丁度良かったですよ♪

生クリームとあずきの組み合わせって、わりと好きなんです。
砂糖を加えなくても程よい甘さを出してくれちゃいます。
お薦めですよ^^
[ 2005/11/14 17:13 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(26)

 ミルクティーパン 

ミルクティーパン


今日は久しぶりに食パン系焼いて見ました。
自宅近くにおいしいパン屋さんがあって、
そこにおいしい紅茶パンが売ってあるんです。
少しでも味が近づけばいいんですが・・・
なぜでしょう?
ただの食パンが出来てしまいました。
とりあえず、レシピご紹介しますね^^

<レシピ> 180℃→28分

強力粉            280g
ドライイースト        小さじ1
砂糖             25g
ミルクティー         160cc
タマゴ            M1個
バター            50g
ティーパックの紅茶      6g

1斤の型で焼きました。
バウンドケーキの型でもいいと思います。
牛乳を沸かして、紅茶葉を小さじ3~4杯程入れて蒸らします。
漉してミルクティーを160ccのみ使用します。
ティーパックから茶葉を取り出して、すり鉢で細かくスリスリ♪
後はHBにおまかせです。

思ったより簡単に出来ました。
まず、お子様に味見をしてもらったのですが、
お気に召さなかった様です。
味が無い~と言われてしまいました。
・・・確かに!!

色の付いた食パンと思えばおいしかったですよ^^
どなたかおいしく作れる方いらっしゃいませんか~
[ 2005/11/12 20:21 ] 旧記事の内容です | TB(1) | CM(16)

 ハニーパン 

ハニーパン


今日は久しぶりに甘甘パンを作ってみました。
普段は蜂蜜って食べることが無いのですがパンに入れちゃうと
これが結構いけるんです!!

<レシピ>190度で17分
強力粉             280g
ドライイースト         小さじ1
砂糖              25g
塩               小さじ1
バター             50g
牛乳              150cc
タマゴ             M1個

<フィリング>

蜂蜜              40g
砂糖              20g
バター             30g
アーモンドプードル       40g


ハニーパン


普段は菓子パンにはバターロールの生地を使うのですが、
これはそれよりも砂糖が少し多めに入っています。
フィリングもバター&砂糖がたっぷり入っています。
生地がデニッシュに近いかもしれません。
ですが、癖になるおいしさなんです^^
パンが焼けてくるとオーブンからとても良いニオイがしてきます。

一度作ってみませんか?
お勧めですよ~♪

★すみませんレシピにお塩の記載忘れていました。
 塩小さじ1加えてください!
[ 2005/11/10 20:20 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(23)

 おかずパンその3 

タマゴ&チーズパン


やっぱりおかずパン作ってしまいます・・・
きっとお子様が飽きるまで(笑)

基本の生地は揚げパンと同じです。
今日は具にマヨネーズで和えたゆでタマゴとコーンにしました。
2次発酵終了後、焼く前にチーズもタップリのせて焼きました。
200度で15分程で焼いています。

おかずパンのいい所は冷蔵庫にある物を入れて
色々バリエーションを増やせる所だと思います。
我が家では数種類の具を用意して子供と一緒に楽しんでいます^^

[ 2005/11/08 15:35 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(16)

 おかずパンパート2 

バターロール(ベーコン&チーズ)


長崎は今日は雨でした・・・(笑)
なので前回作ったおかずパンがお子様に好評でしたので
またまたおかずパン作っちゃいました^^

見た目はバターロールですが、
中にベーコン&チーズをくるくる巻いてあります。
塩味が効いていて結構いけますよ♪

生地は前回の揚げパンと同じ生地で出来ます。
小ぶりの物パンが12個くらいでしょうか
食べやすくてお勧めです^^
[ 2005/11/06 22:07 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(8)

 おかずパン 

揚げパン


今日は文化の日で子供は学校がお休みです。
お昼は久しぶりにおかずパンにしてみました。

実家の近くのパン屋さんで売っていた揚げパン・・・
思い出しながら作ってみました^^


揚げパン


<レシピ>
強力粉            280g
ドライイースト        小さじ1
砂糖             大さじ3
塩              小さじ1
卵              1/2個
牛乳             150cc

基本はバターロールの生地になります。
少し寒くなってきましたので、牛乳はレンジでチン(50秒程)して
温めておくと良いと思います。
具はゆで卵&ブラックペッパーを多め!!
2次発酵後、生地に水を付けて衣にコーンフレークを付けます。
後は揚げるだけ♪

お店のパンはおいしかったのに、微妙に味が無い・・・
懐かしい味、食べたかったのに~
[ 2005/11/03 22:20 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(6)





