 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ガトーショコラ 

ガトーショコラ

今日は板チョコが安かったのでガトーショコラを作ってみました。
本当は製菓用チョコがベストなんですが普通のチョコでも十分おいしく出来るのでお勧めですよ♪
ガトーショコラ

<レシピ>  18cm型  170℃で30分~35分

卵                    M4個
チョコレート(刻んでおきます)    160g
ココア                  20g
バター                  70g
砂糖                   60g

 ①チョコとバターをレンジで2分チンします。
  人肌に覚まして①に卵黄1個づつ混ぜます。
 ②卵白と砂糖でメレンゲを作ります。
 ③①と②をさっくりと混ぜ合わせます。
 ④型に流して焼き上げます。

バターはマーガリンでもOKです。
 ココアの代わりに小麦粉に代えることも出来ます。
 十分に冷ましてから食べるとおいしいですよ~
 今回はロッテ ガーナミルクチョコを使いました。
 ブラックだとまた違った味になってお勧めですよ♪
 
 


 



[ 2005/10/31 21:47 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(8)

 オニオンパン 

玉ねぎをたっぷり使ってオニオンパンを作ってみました♪

オニオンパン


バターロールの生地に炒めた玉ねぎとブラックペッパー、ベビーチーズ(アーモンド入り)を加えて焼き上げます。
ホームベーカリーで生地は捏ねたんですが、
ベビーチーズが溶けてしまい、生地に混ざってしまいました。
チーズゴロゴロ~を期待していたんですが、ちょっぴり失敗してしまいました。
味はグー!!
とてもおいしく出来ました^^
[ 2005/10/27 22:34 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(4)

 ミルクティーシフォン 

ミルクティーシフォン

寒くなってくると温かい飲み物が欲しくなります。
今度はそれに合うお菓子も・・・

主婦はやっぱり手作りが基本です!!

ミルクティーシフォン作ってみました。
私が持っている型はテフロン加工なのできれいに焼けても多少縮んでしまいます。
(もしかしたら私だけでしょうか・・・?)

私が作るシフォンはフワンフワンしていて根性がない!
カットするとかなり見栄えが悪いです。
失敗も数々・・・
でもまた作りたくなってしまうんですよね^^

[ 2005/10/24 18:40 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(2)

 トールペイントその6 

トールその6

トールペイント6作品目のテディーベアです。
フワフワ感を出すのにとても苦労しました。

お友達と出来上がりの作品を比べると面白いんです!
同じように教えて頂いたのに、幼児のテディーベアだったり、
小学生位だったり、もう成人?と思うくらい大人っぽかったり・・・
描く人によって色々なテディーベアが出来上がります。

私のテディーベアは丸々と太っていました。
やっぱり似るんでしょうかね~^^
[ 2005/10/20 23:34 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(2)

 さつまいも渦巻きパン 

さつまいもパン

さつまいもをお友達から沢山頂きましたので

久しぶりにお芋パンを焼いて見ました。

さつまいもパン2

大きな渦巻きパンが4個程出来ました。
さつまいもを小さく切りすぎたみたいで風味無くなってしまって
少し残念な結果になってしまいました。
(いわゆる失敗ですね^^)
[ 2005/10/20 16:57 ] 旧記事の内容です | TB(1) | CM(4)

 ベイクドチーズケーキ 

チーズケーキ

昨日久しぶりにベイクドチーズケーキを作りました。

下のビスケット生地まで張り切って作ってみました。

見た目は合格・・・?チーズケーキ

カットした所をアップしてみました。

いかがでしょう^^

とっても簡単に出来てしまうケーキです。
フィリングの材料をミキサーでガーッ!!
後はオーブンにお任せです♪
決して失敗のないお勧めケーキです(^。^)
[ 2005/10/17 17:36 ] 旧記事の内容です | TB(1) | CM(6)

 しっとり鳥ハム 

鳥ハム

今日はあの有名な鳥ハムを作ってみました♪

ある日、なんだろねさんのブログを色々見ている時おいしそうな鳥ハムが目に飛び込んできました。
つやつやしていて、画像からでもしっとり感が伝わってきます。
作り方も簡単。
しかも鳥のムネ肉を使用!
安くておいしいなんて、ぜひ作ってみたい~

なのに誰のブログだったのかわからなくなってしまいました。
(ショックです)
とりあえず、頭で覚えているレシピで作ってみました。
本当のレシピとは違っているかもしれませんが、
おいしいですよ!!
[ 2005/10/16 00:12 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(2)

 トールペイントその5 

トールその5

トールペイント5作品目です。
このバラはものすご~く大変だった気がします。
どこの部分だったか・・・?
忘れてしまいました^^

自分の作品は近くで見るものではありませんね。
と~くから見ると何とか形になっているかなぁ~と思えます。
上手に出来れば、トレーの描いてもステキかもしれません♪
[ 2005/10/14 20:46 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(0)

 トールペイントその4 

トールその4

トールペイント第4弾です。
見てのとおりイチゴです。
イチゴの色ひとつとっても奥が深い!
影の部分にシェード、光の当たる部分にはハイライト、
何色も使ってリアル感を出すんですね♪

イチゴシリーズを作ってみたくなりました^^
[ 2005/10/14 16:30 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(0)

 トールペイントその3 

トールその2

トールペイント3作品目です。
今教えてもらっているのは基本中の基本!
同じ大きさの板に色々絵をペイントして技法を習っているところです。
全部で9枚あります。


画像ではわかり難いのですが、大きな2本の木にシェードを入れるのが難しくかなり汚くなってしまいました。
(少し残念です。)
今は全部終了しまして、ほかの作品に取り掛かっています。
[ 2005/10/14 15:49 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(0)

 トールペイントその2 

トール

トールペイント2作品目です。
なかなかかわいく仕上がりました♪

グリーンのグラデーションが難しく、段々畑のようです・・・
植木鉢に初めてシェードを入れてみました。
何度もやり直した気がします。

トールは奥が深いです^^
[ 2005/10/14 09:11 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(0)

 トールペイント始めました。 

トールその1

去年の5月からトールペイントを始めました。
記念すべき第一号の作品です。

日本手芸普及協会ってご存知ですか?
そこのペイントレッスンという講座を受講しています。
講師の先生に来ていただいて3・4人のお友達とワイワイガヤガヤ楽しく習っています。

皆さんにお見せ出来るような作品ではありませんが、記念になるかと思い載せてみました。

まだまだ上達する予定です♪
[ 2005/10/13 15:36 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(0)

 貝割れ日記 

20051011173817.jpg

貝割れ2日目です。
昨日よりぐんと芽が伸びていい感じです。
貝割れの成長って随分早くてびっくりです!

わが子のようにず~っと見ていたい。
そんな感じです。
[ 2005/10/12 09:00 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(0)

 貝割れ日記 

貝割れ日記

突然だんな様が貝割れだいこんが食べたい~
と言って、貝割れの種を買ってきました。
普通は貝割れ大根を買ってくるんですけどね♪

とりあえず、裏の説明書きを読んで、ヨーグルトの蓋をケースにして
コットンを敷いて種をぱらぱら・・・
お水は種がプカプカ浮かない程度・・・
私にも出来そうなレベルです^^

暗い場所が良いそうなので、子供の部屋に置くことにしました。
(ごめんね~暗い部屋で!)

写真は1日たったものです。
どうです!すごいでしょう!
もう芽が出てきて、感動です。
これなら私にも出来そうな気が・・・
(今までの数々の失敗があるので)
明日がたのしみです♪
[ 2005/10/11 16:57 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(0)

 画像のアップロード疲れ果てました・・・ 

ブログ2日目、写真付の記事を書いてみようと張り切ってはや2時間!
な~ぜ~?
最初はうまく写真アップロード出来て、あら♪簡単かも・・・
でも、写真ちょっと小さいわね
大きくドカンと載せたいし、やり直してみようかしら^^

から、はや2時間たちました。
どうやっても大きくなりません。
もう無理 
誰か助けて~の心境にはいってます。クスン

みなさん上手にお写真撮られてますよね。
いつか皆さんの仲間に入れるよう、もう少し勉強してきます^^
[ 2005/10/11 00:10 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(0)

 今日は簡単に 

夕食

今日は簡単にクリームコロッケとサラダとスープの3品でした。
コロッケは前日の残りのポテサラにホワイトソース新たに足して作りました。(節約、節約♪)

クリームコロッケっておいしいですよね~
でも1から作るのって結構大変だと思いませんか?
そこで、ポテトサラダ+ホワイトソースの出番です。
ポテトが入っているのでまとまり易く、形も○や△などいろいろお好みで楽しめちゃいます。
おすすめです^^
[ 2005/10/10 23:47 ] 旧記事の内容です | TB(2) | CM(1)

 はじめまして 

はじめまして、花見月と申します。グロク始めました。今始めての書き込みです。すご~くキンチョーしています。まだまだ初心者で、何にもわからずとりあえず登録してみました。少しづつ皆さんにみてもらえるブログにしていきたいと思っていますので宜しくお願いします♪
[ 2005/10/07 23:03 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(0)





