 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 カップdeバナナシフォン 

遅くなりましたが、皆様おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
仲良くして下さいね^^

なかなか風邪の具合が良くならず調子が出ない毎日です^^;

今日は紙カップを器に贈り物にも最適なカップdeシフォンを作ってみました。
妙なネーミングですがなかなか気にいっているんですよ♪

カップバナナシフォン


バナナのシフォンを焼いてカップに入れて180度で20分焼きました。
冷めたらお箸などで真ん中に穴を開けてチョコクリームを絞りいれています。
今日のシフォンは娘のお友達のママへのプレゼント用なので粉砂糖でお化粧してます^^;


今回はバナナシフォンですが、抹茶シフォンにしてあずきクリームなんていうのも美味しくてお勧めですよ。
良かったら試してみてくださいね。

シフォンをプレゼントするのって結構大変ですがこれだと簡単だし見た目も可愛いいですよ♪

そうそう、カップでシフォンを焼くときは膨らみが悪いのでベーキングパウダーを小さじ1/2~1杯ほど加えたほうがいいかと思います。
生地は型の9分目くらい入れても大丈夫。
すぐペチャンコですから~



参加しています→レシピブログ人気blogランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




[ 2007/01/16 18:52 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(15)

 おめでとうございます^^ 

あけましておめでとうございます。
早いですね~もう10日です^^;
昨日から子ども達も学校へ・・・
喜んでいるのは私だけのようです♪

2.3日前から風邪を引いてしまいました。
喉の痛みから鼻水、せきへと・・・
ちょっぴりきついです^^;
回復しましたら皆さんの所へご挨拶に伺いますね~
皆様も風邪には気をつけて下さいね。

遅くなりましたが昨年同様今年もよろしくお願いいたします。
[ 2007/01/10 14:04 ] 旧記事の内容です | TB(0) | コメント(-)

 デジカメが・・・ 

こんばんは~
実はデジカメの調子が悪くなってしまいました。
Suzukaさんのお菓子&パンのお写真が載せられません・・・^^;
ごめんなさいSuzukaさ~ん!

明日から冬休みにも入りますし、しばらくブログはお休みしますね。

また来年遊びに来てくださいね。
皆様良いお年を~^^

                        花見月
[ 2006/12/22 23:20 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(10)

 CHOCOLA便頂きました♪ 

いつもブログでお世話になっていますSuzakaさんからCHOCOLA便が届きました♪
Suzukaさんの手作りのお菓子やパン達。。。
娘に食べられる前に急いで写真を撮りましたので上手に撮れているか自信がありませんがご紹介させて下さいね^^

チョコとコーヒーのマーブルケーキまずはチョコとコーヒーのマーブルケーキを頂いちゃいました。
中に入っているチョコがアクセントになっていて凄く美味しかったです。
お酒が入っていたようなのですが娘に半分は食べられてしまいました。
将来は呑み助になるかも・・・^^;



紅茶のクッキーSuzukaさんのブログで拝見した覚えのあるクッキーちゃん♪
綺麗に焼けていてお味もグー!
酸味が少し加わっていてあっという間に食べてしまいました~☆



バナナのシフォン翌日に食べようと思っていたバナナのシフォン・・・
我慢できずにちょこっと娘とお味見^^
きめが細かくてしっとり、私は作るバナナのシフォンとはえらく違うような・・・?



忙しい時間の合間に沢山のお菓子&パンをありがとうございました。
Suzukaさんのお人柄が出ていて上品で美味しいお菓子とパンでした。
作る人が変わるとこんなにもお菓子の味が違うんですねぇ~
とにかくどのお菓子めちゃくちゃ美味しい!
一人感激しながら食べておりました~☆
私の作るお菓子達・・・
誰にもプレゼント出来ないわぁ~^^;

☆残りのお菓子とパンは後日UPさせて頂きますね。


参加しています→レシピブログ人気blogランキング





[ 2006/12/18 17:55 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(21)

 こだまでチーズ&オニオンパン 

今日は久しぶりにパンを焼きました♪

チーズ&オニオンパン


家にあるあり合せの食材・・・
という事で玉ねぎ&チーズになりました。

冷凍庫にあったこだま君が発酵してくれるか心配でしたが無事プクプクと元気に発酵してくれました。

簡単ですがレシピのご紹介です。

   ☆材料☆190℃→20分
・強力粉  300g     ・薄力粉   20g
・砂糖    25g     ・塩      5g
・牛乳160cc+卵で200cc  ・バター   40g

フィリング   炒めた玉ねぎ2/1個
        プロセスチーズ
トッピング   とろけるチーズ・マヨネーズ

作り方はHBで生地をこねこね♪
フィリングを巻いて12等分にカットして焼きました。
冬場は生地がすぐ乾燥して困ってしまいます。
いつもより生地は柔らかめに作ってあります。

久しぶりにパンを焼きましたがやっぱり自分で焼くパンは格別美味しく感じます。
子ども達が喜んで食べてくれる姿を見ると嬉しいものですね^^



参加しています→レシピブログ人気blogランキング

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








[ 2006/12/14 18:54 ] 旧記事の内容です | TB(0) | CM(18)





